トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 親権をとりたいのですが・・・ (4)
 投稿者 アラフォーメンズ さん [ 東京 ]2009年02月23日(月) 21時24分
6歳になる女の子を持つ38歳の父親です。(結婚9年目)
私名義のキャッシュカードからキャッシングをしたことが原因で妻から離婚を要求されております。私は中小企業の取締役をしており、このキャッシングのお金は、会社への貸付であり、私利私欲のために使用したわけではありません。
妻に内緒でキャッシングしたことは、反省しており、先日お互いの両親の前で話し合いも行いました。しかしながら、妻は、考え直す気は全然ないようです。
家に帰ってきても、会話すらなく、私の顔も見たくないようで今では、家庭内別居状態です。先日までは、子供のことを考え、離婚することは良くないと思っていましたが、私も限界を感じ始めております。
子供の親権のことを聞くと、母親が有利との話も聞きます。
現在妻は、パートをしておりますが生活できるほどの収入はないと思います。
私は、両親がすぐそばにおり、子供の生活援助はできる環境にあります。
ただ、子供に話を聞くと、「ママと住みたい。」といっております。
(しかしながら、私のことが嫌いなわけではありません。)
文章で、すべて書くのは難しいのですが、このような場合、父親でも親権をとれるでしょうか?
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年02月23日(月) 22時04分
親権?全然無理です。そう思ったほうが気が楽になります。
相手方に問題なければ親権を譲っても良いでしょう?

逢わせてくれなくなる可能性も有りますけど。

生活保護で多分15〜18は貰えますから、それにあなたの養育費の4〜6万を加えて、更に軽いパート等で10万程度、母子家庭ならではの各種特典を生かせば、会話するのも嫌なほど大嫌いなあなたと一緒にいる生活よりも遥かに快適な生活が出来るでしょう?

辛口ですが、多分真実だと思います。

可愛い盛りで可愛そうですけど、面接交渉権だけちゃんとするか?
すっぱり諦めて再婚に全力投球するかは?
自由だー!

あなたの場合、子連れだとなかなか再婚できません!
万が一、再婚出来たとしても、子供が邪魔になり、酷いことをする可能性も有ります。いや、きっとします!あなたがしなくても新しい奥さんがするかも知れません!
辞めてください!

どうしますか?よく考えましょう?

と、思われます。

でも!嫌いになったからって、子供が居るのに一々離婚する奴はオオバカ野郎だ!
そんなんで離婚するなら結婚するな!
もう絶対に結婚するな!と言いたい!
投稿者 ゆきこ さん 2009年02月24日(火) 09時06分
今までは、何も問題なく生活されていたのでしょうか?
内緒でキャッシングをしたのはまずかったですね。
かくいう私も夫のキャッシング(しかもパチンコ費用)が原因で別居です。

キャッシングの内容はどうあれ、やはりお金のことですから、
きちんと話すべきでしたね。
しかし、仕事のために使ったということなのに、奥様が離婚を切り出したのは、
おそらく原因は他にあるのではないでしょうか?
多分、今まで積み重なったものがあり、キャッシングをきっかけに、
つぶしにかかっているのではないですか?

親権うんぬんのことですが、正直お子さんは奥様と暮らすほうがよいのではないでしょうか?
特に毒親ではないのでしょう、娘さん自身が奥様を選んでおられるのですから。
それにこの先女の子ならば、父親では無理なこともでてきます。
何よりも、男は自分の親をバックにつけてやれ自分と暮らしたほうが子供のためなんていうことが甘い。女はパートだろうが、バイト掛け持ちだろうが腹をくくって子供を育てるのに、
男は自分の仕事も手放さず、親に頼ろうとする気持ち満々じゃん。

パートで生活できないと思うのなら、あなたが援助すればいい話です。
そんなことで、自分のほうが有利だなんて思い上がりです。

実際のあなた方を知らないので、同じ女性として奥様よりの意見をしてしまいましたが、
特に奥様と娘さんの間に問題がなければ、とりあえずあなたが奥様と距離をおくのがベストだと思います。そこで娘さんとの面会を自由に取り付けられる関係を求めるのがいいと思います。
ただ、奥様はあなたが嫌になっているのだと思います。離婚がいやならせめて別居ではどうですか。男の人は自分がお腹をいためたわけでもないのに、子供に執着するのはなぜですか、
女性から子供を奪わないでください。少しでも自分に非があるのなら、子供と母親の生活を守るくらいしたらいいではないですか。

あなたが今することは、奥様と距離をおいて冷静になることです。
まさか、自分の親のために子供をほしいと主張しているわけではないですよね。
投稿者 はて さん 2009年02月24日(火) 15時41分
家庭内別居状態になってどのくらい経つのですか?
書き込みからはわからないのですが、スレ主さんは修復に向けてどの程度具体的な努力をされているのでしょうか。
状況によっては、一度別居してお互い頭を冷やすのもいいかと思います。

>私は、両親がすぐそばにおり、子供の生活援助はできる環境にあります。

奥様と、近くに住むあなたのご両親との間はうまくいっていましたか?
そのあたりにも問題がなかったでしょうか。
あるいは、夫婦がすれ違っていたという自覚はありませんか?
ゆきこさんも書かれていますが、キャッシングだけが原因ではないようにも思えます。

お子さんが6歳ですと、親権争いになったらスレ主さんはたぶん勝てないでしょうね。
時間をかけて奥様の本音を話してもらって、問題を解決し修復を目指すことはできませんか?