トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の浮気が発覚後、現在別居状態です。 (20)
 投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年04月18日(土) 14時29分
突然申し訳ありません。さまざまなサイトを渡り歩いていたら、皆様が親切・親身になってコメントされているのを見、どうしても意見が聴きたくて、コメントをさせて頂きます。皆さんの率直な意見を頂けると幸いです。

私が36、妻が30、5歳と3歳の子供がいます。
 
 昨年末から妻が浮気をしておりました。肉体関係も2回ほどあったようです。
先月中ごろ発覚し(それまで確証はなかったのですが)、妻を問い詰めているうちに私が逆上して刃物で妻に傷を負わせてしまいました。当然、私は現行犯で逮捕。ただ、やはり妻に罪悪感があったのでしょう。即日釈放されました。
 その後両親を交えて話し合い、もう一度やり直すことになりました。
しかし・・・携帯電話でのやり取りが続いていました。それが約2週間後に発覚し、
また一騒動。そのときは私が妻と話し合いをし、妻を2回はたいてやり直すこととなりました。
ここで終ればよかったのでしょうが・・・。その後。携帯に相手からメールが届き、もう一度会おうと言ったような内容でした。その時には妻の携帯に届くメールは私のところへ転送されるようにしておいた為、すぐに発覚しました。私と妻の父が、相手のところに乗り込み、念書をとってきて、これで終了・・・と思いました。
 それでも妻は、隠し事をしていました。ひとつを自白したのですが、妻の両親と責めると出るわ出るわ・・・。

 私が妻に暴力を振るったこともあり、即別居。妻は実家で監視下に置かれ、私は冷静になれと言われて、一人暮らしです。

 確かに、私はすぐにかっとなりやすい部分もあります。ですが、どうしても過去にとらわれており、なかなか冷静になることが難しいようです。今は妻と子供たちとも会うことはおろか話もさせてもらえない状況です。自殺も考えましたが、子供たちのことを考えると・・・。

 私は妻を愛していますし、許したいのです。妻も、私とやり直したいと言っているようです・・・妻の母の言葉を信じるなら。

 どうすれば私はこれ以上妻を疑わず、許せるのでしょうか。

 今妻は家事や子供の世話を一生懸命に行っているようです。かたや私は・・・怒りと不安にさいなまされています。

 どなたでも結構です。どんな意見でもかまいません。なにか御呈示頂けると、今後の自分が少しなりとも見えてくるような気がするのです。

長文失礼いたしました。相談に乗って下さい。
投稿者 ゆきこ さん 2009年04月18日(土) 20時14分
REDさん、はじめまして。別居中とのことでお悩みのようですね。
私は女性なので女性の視点でしか申し上げられませんし、実際にREDさんにお会いしたこともありませんので、REDさんの投稿を拝見しての率直な感想になることをご了承ください。

まずですね、どんな理由があろうとも男性が女性に対して暴力を振るうということは、許されることではありません。ましてや刃物で傷つけるとは、女性にとってどんなに恐怖だったことでしょう。

REDさんはかっとなりやすいとのことですが、奥様が浮気をされる以前からそうなんでしょうか?だとしたら、小さなお子さんを育てるのは大変なことです、なのに だんな様にキレられたりしたら、優しい男性に安らぎを求めたくもなるかもしれません。

もちろん、世の奥様方が全員そうとはいえませんけどね。

奥様は複数の男性と関係をもたれていたのでしょうか?
もしそうなら、REDさんとの生活にストレスやご不満を抱えていらっしゃたのではありませんか?
文章中で

 妻を2回はたいてやり直すこととなりました

と、ありますが、暴力で服従させたと感じられます。
日頃からこのように、威圧的なのでしょうか。

失礼ながらREDさんにはDVやモラハラの疑いはないのでしょうか?
今回のことは、事を起こしたという点では奥様が悪いと思いますが、
そのきっかけを作ったのではないか、またあなたが暴力を振るったことが
奥様にとってトラウマになっていないか・・を冷静に判断なさったほうがよろしいかと思います。

ですから、今は距離を置くのが賢明でしょうね。
たとえ、やり直せなくても(すみません)お子さんにとっては父親です。
かっとなりやすい性格を直すなど、父親として胸をはれるような生活を送ってみてはどうですか?
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年04月18日(土) 22時23分
ゆきこさん、返信ありがとうございます。

確かに、女性に暴力を振るうことは大変軽挙な行動であったと反省しています。
脅しのつもりで刃物を持ってきて、まったく傷つける気ははなかったのですが・・・言い訳がましいですが、妻がよけたもので傷つけてしまった(警察の調書・妻の証言ともにそうなっています)というのが実情です。

日頃から威圧的ではなかった・・・と思います。結婚してから今回初めて妻に手をあげたものですから。普段はそれほど高圧的にものをいうこともなく、生活をしていたとおもいます。・・・独りよがりかもしれませんが・・・。

それと、複数の男性ではなく、一人だけです。発覚してからは電話とメールが数度(公衆電話からとのこと)、サイト内でのメールおよびコメントのやり取り、その相手が同一人物であることの隠蔽、一回だけ会った・・・とのことです(全てではありませんが、幾つか証拠と裏付けがあります)。

普段からキレやすい性格ではないと周囲からは言われています。ただ、今回はあまりに短期間(約一か月)に複数の隠し事・嘘が発覚したので、怒りに身を任せてしまった・・・のだと今は思います。

ただ、妻にも何度も確認をしました。もう嘘はないか、隠し事はないかと。
妻にも罪悪感とともに恐怖もあったのでしょう。そう問われてもすぐには答えられなかったのだと思います。しかし、もう一つだけ隠し事があると言ってから、今上で述べた内容のことが全て発覚しました。

ちなみに家族会議のあと、妻の父が妻に‘今すぐ出て行け‘といって涙を流したことを追記しておきます。子供のために・・・と言って私と妻の母が止めたのですが。

ただ、これだけは・・・。私はずっと妻にもう一度だけ信じると言い続けてました。
そして、妻は隠し続けていました。もう、ないと言っています。私も、もうこれで最後と宣言し、もう一度だけ信じてみたいと思っています。

そして、やり直したいと。

私が仕事で忙しかったこともあり、妻にはさみしい、つらい思いをさせてしまったのかな・・・と思うこともあります。でも、まだ妻の本心を聞いていないので・・・。
投稿者 ゆきこ さん 2009年04月19日(日) 18時28分
REDさん、再びのレスです。

今回初めて奥様に手を上げられたとの事ですが、
やはり脅しとはいえ、刃物を持ち出したことはかなりマズかったかと思います。
私も夫が乗り込んできたら、刃物を用意しようかと思っていましたが、
REDさんの状況を知って冷静になれました。(私も別居中です)
まぁ、私もえらそうにいえる立場ではないのですが、
女性の視点で少しでも役に立てればと思っています。

奥様に恐怖心を植えつけてしまってはいませんか?
一度でも男性に手を上げられると、それがトラウマになってしまうケースがあります。

それに、ちょっと失礼ですが、REDさんは最初の投稿で
「かっとなりやすい」とかかれているのに、
レスでは「キレやすくはない」(と言われている)とか、
ちょっと変わっていますよね。そこがどうもひっかかります。

ごめんなさいね、そこの所はやっぱり、きちんとご自身を把握していないといけないと思いますので。かっとなりやすく、威圧的な言動がご自身で気づかないうちに出ていたとしたら、奥様も逃げたくなったかもしれませんし・・・。

お子さんが5歳と3歳ということですが、奥様は専業主婦なのですか?
だとしたら、いつ浮気などされるのでしょうか?
お子さんが幼稚園に行かれている間ですか?

女性が浮気をするのは、生活に不満がある(だんな様のことで)または、
暇で男好き・・しか思い浮かびません。
どちらにしろ、奥様の生活が充実されていなかったのかもしれませんね。
浮気相手にしても、念書まで書かされて、面も割れてまで危ない橋を渡るほど度胸があるとは思えませんしね。奥様自身も浮気の愚かさに気が付くように、
充実できる何かを見つけられるといいのですが・・。

ご実家にいらっしゃるのなら、これを機にお仕事を始められてはいかがでしょうか?
奥様の世界も広がりますし、仲間も出来ます。
今のうちに何かやっておかないと、お子様の手が離れてからは、ますます虚脱感にさいなまれ、暇をもてあますようになり、寂しさがつのるかもしれません。

少し時間を置いたら、奥様と二人でディナーでも行かれたらどうですか?
別に今後の話とかしなくてもいいんです。奥様を女性としてエスコートして
楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか?話し合いはそのあと少しずつしてみては。
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年04月19日(日) 22時24分
ゆきこさん、再びのレスありがとうございます。

かっとなりやすい・・・部分は自覚症状としてあります。ただ、一瞬だけでその後言動や行動に出ることはあまりなかったのです。妻には、少しだけその部分が出やすかったのかもしれません。仕事の仲間や友人にはキレやすくない・・・と言われています。外面がいいだけかもしれませんが・・・。どちらにせよ、直さなければならない部分ですよね。ご指摘ご意見ありがとうございます。

専業主婦ではなく、バイトをしていました。相手は、以前のバイト先での年下の同僚です。今のバイト先も、本人が辞めると言って先日辞めました。

妻には恐怖心が確かにあると思います。自分がしたことの愚かさと、それに対する後悔の気持ち、そして私を含め家族を裏切ったことの罪悪感もあり、今は私とまだやり直す勇気が持てないと、今日話していたそうです(私の父が会って話してきてくれました)。

本人はやり直す気があるみたいです。私を嫌いなわけでもない。それがわかっただけでも私は嬉しかった。

私も妻とじっくりと話し合い、妻の気持ちや不満を聴き、そして私が植え付けてしまった恐怖を取り除けるように、努力したいと思っています。最初の頃は、妻への不信感と怒りに頭がいっぱいでしたが、今は私も反省点(御指摘頂いた部分もですが、自分なりに考えたほかの部分も含め)があり、直せる部分は直して、もう一度妻とやり直す前向きな考えでいます。すべてを一気に許すこと、直すことは難しいでしょうが、やはり妻への愛が上回りました。

まだすぐに一緒に暮らすことは出来ないと思います。でも、その前にゆきこさんにいって頂いたように、一度二人で食事でもしてみたいと思います。

・・・妻は私があまりベタベタすることを嫌がるようですが・・・。

ゆきこさん、ありがとうございます。また書き込み・意見を頂けるとありがたいです。
投稿者 ゆきこ さん 2009年04月20日(月) 18時53分
REDさん、こんにちは。
もう意見やアドバイスなどはありません。
どうやら、REDさんご夫妻は時間が解決してくれそうな気がします。

お互いにやり直したいと思う気持ちがあるのなら、
いつか分かり合えるのではないでしょうか?
REDさんは誠実に奥様を愛していらっしゃるのですね。
だからこそ浮気をされたのが許せなかったのでしょう。
その気持ちがあれば大丈夫な気がします。

20代の男性と浮気をされていたのですね。
所詮無責任な男でしょう。奥様のすべてを受け入れて愛していたわけではなさそうですね。念書を書いた時点で終わっているでしょう。

いい方向に向かうといいですね。あせらずに、ゆっくりわだかまりを解いてください。では、私はこれにてREDさんのレスから身を引きます。
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年04月20日(月) 20時30分
ゆきこさん。

有難うございます。

確かに、時間がかかるかもしれません。でも私は決心しました。

もう一度やり直すと。すべてを許す事は出来ないでしょうし、妻も私のどこかに恐怖を感じながら生きていくことになると思います。

それでも、いつか妻を許し、妻に許される日が来ることを信じて、もう一度一緒に歩きだそうと思ってます。

共に生活をするまで、まだ時間は必要だと思います。

その日が来たら・・・また必ずご報告を差し上げます。

有難いご意見、ご指摘本当に有難うございました。

ゆきこさんも頑張ってください。私に与えてくれた勇気と優しさで、つらい時を乗り越えてくれることを心の底から応援しています。

有難うございました。
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年05月16日(土) 20時40分
前回より進展がないまま約2か月が経過しました。

今日妻が家にやってきて、父達を交え少々話し合いを行いました。

まだ時間がかかるようなことをくだらない言い回しで延々と話していきました。

上の子がかなり私のことを怖がっているようで、それが解決しない限りは戻れないとの事。

子供を盾に取られると何も言い返せません。

しかし、この状況下では私も妻を信じることも出来ないし、歩み寄りも不可能だと感じました。

このままではお互いに心が離れていくような気がしました。

実際、私はまだ妻を愛していますし子供達も可愛いのです。

今日の妻の態度を見ていると、かなり開き直った感があり、もう謝罪する気もないようでした。

はっきりいって不愉快でした。

妻を許し、やり直したくても・・・誠意がまったく感じられませんでした・・・。
投稿者 ゆきこ さん 2009年05月18日(月) 19時18分
REDさん、お久しぶりです。よい方向への進展はなかったのですね。
でも奥様の方から訪ねてこられたのですね、父親とは奥様のお父さんのことですか?
奥様は開き直っていらっしゃるように見えるとありますが、奥様自身は、
「時間がかかる」とおっしゃってるんですよね。女性の言葉はあまり信用できない場合がありますが、「やり直せない」と言わないところを見ると、奥様自身まだやり直す気持ちがおありなのでしょう。

お子さんがREDさんを怖がっているというのは、直接刃物事件を目撃されたのですか?それとも奥様の洗脳でしょうか?
このまま、離れて時間がたつとますますお子様達との溝が出来てしまうような気がします。どうにか合う機会はできないものでしょうか?
いままで、父親としては問題なかったのですよね。

ここからは、私の勝手な言い分ですが、女性が一度気持ちが冷めると再びやり直す気持ちになるのは難しいものです。逆に憎しみは続きます。
私は今日夫らしき人影を見ました。体中から血の気が引く思いがしました。
恐怖と怒りと憎しみと、嫌悪感が一瞬の内に体を駆け巡りました。
私はストレスで心身ともに疲れています。病院にも通っていますが、
離婚をしない限り治ることはありません。なので毎日いつどこで夫に遭遇するか、またはその母親(姑)に遭遇するかで、神経をすり減らしています。

私は浮気もお金の浪費もしていません。ただ夫の母親が苦手で嫁いびりにたえられなくなったのと、夫のマザコンと浪費癖でギスギスしたのが主な原因で上手くいかなくなりました。
おなかを痛めて子供を産んだのは私です。なので子供をとられたくはありません。
離婚をしても普通に父親に会うのはまったく構いません。でも男性はそういうのは
納得しないのでしょうか?

夫は離婚して子供を渡すのなら、仕事をやめて慰謝料も養育費も払わなくていいようにしてやる!なんてほざきました。

REDさん、あなたは真面目に生活をされていて、奥様が浮気をした。やはり許せませんか?こんな女に子供は渡せないと思ってらっしゃいますか?
私の勝手な持論なんですが、無理に夫婦でいなくても離婚して子供は奥様、
でも育てるのは二人で・・っていうのは、女性の都合に偏ってますか?
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年05月18日(月) 21時20分
ゆきこさん、再々のレス有難うございます。

私と妻の父の二人が話をし、妻を連れて家に来てくれたようです。

やり直したい、という事は確かに言葉に出して言ってはいました。

無論、経済的な部分が大きいのでしょうが・・・。

子供達は直接見ているわけではありませんが、救急車には一緒に乗って行きました。

床に流れた血は見たかもしれません・・・。

妻が浮気をしたのは、取り立てて私に不満があったわけではないそうです。

ただ、バイト先で調子に乗ってしまった・・・らしいです。

もう今更そんなことはどうでもいいのですが、事が露見した後、まだ連絡を取り続け

ていた事、隠し事を続けていた事について謝罪の言葉が未だにないのが、私にとって

”誠意を感じない・・・”と感じさせているのかも知れません。

子供達に対しては、そう悪い父親ではなかったと思います。

休みはなかなか取れませんが、必ず家族と共に過ごし、適切かどうかはわかりません

が家族サービスに努めてきたつもりです。

ゆきこさんのおっしゃられていることはよくわかります。

確かに、私の感覚では家族の為に一生懸命今まで頑張ってきたのに、妻に裏切られ、

子供達にも会わせてもらえず、何を勝手なことばかり・・・と思う気持ちがないわけ

ではありません。

私のした事、暴力を振るった事は間違いだったと思います。私は謝罪しましたし、こ

のことに関しては妻も受け入れてくれました。

でも、事の発端という部分では妻に非があり(これは妻も認めており周囲の人間も認

識はしていますが、だんだん薄れていっている、つまり私が悪いことになっている感

がありますが)、そのことに謝罪も罪悪感もない様子が見受けられると・・・

妻の何を信じろと?ということになってしまうのです・・・。

少なくとも、まだ私は妻を愛していますし(思い込みではありません。ましてや自分

に言い聞かせている訳でもありません)、子供達も愛しています。

まだすぐに妻の全てを許す事は難しいでしょう。それでも許したいと思っています。

実際のところ、妻が何を考えているのかが分からない・・・というのが現状です。

出来れば離婚もせずに、妻の気持ちがもう一度私のところに戻ってくるのが一番だと

思ってますが・・・難しいかもしれません。

でもゆきこさんのおっしゃられるように、育てるのは二人で・・・というのは

ありかもしれませんね。

もっとも、子供達に会わせてくれない時点で破綻していますが・・・。

せめて連絡ぐらいくれれば、もう少し妻を信じられるのでしょうが・・・。
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年05月26日(火) 21時06分
前回の書き込みから1週間・・・。少し好転の兆しが見えてきました。

と言っても、妻からメールが来ただけですが・・・。

上の子の誕生日でした。私が日中仕事で不在の時、妻がたまに家に来ていた事は知っ

ていました。それで、子供が好きな食玩(っていうんですよね)を買って、食卓の上

に置いておきました。

それを持って笑っている子供達の写真とありがとうのメールが・・・。

妻はこれから、少しずつ私の身の回りのことをしてくれるようです。

夕食もたまにですが作ってくれるようになりました。

ただ、私に会いたくないのでしょう。会話もしたくないらしく、メールも一言、置手

紙やメモの類も皆無ですが・・・。

こういう状況のときって、女性はどういう思考で動いているのでしょうか?

まだ私に気持ちがあるのでしょうか。それとも、仕方なくしているのでしょうか。

妻からのメールには、”もう本当に何もない”という言葉がありました。

浮気や隠し事のことだと思うのですが、私に対する気持ちか、或いはこれから先の事

なのか・・・測りかねています。
投稿者 ゆきこ さん 2009年05月26日(火) 22時46分
REDさん、よい進展よかったですね。不思議なんですけど「ありがとう」って言葉には、気持ちが穏やかになる作用があるようです。
奥様はおそらく、REDさんとやり直したい気持ちはあるのでしょう。奥様の方から歩み寄ってこられたというのは、ずいぶんよい兆しのように思えます。

でも、ここであせってはいけないような気がします。奥様が尋ねてきながら会いたがっていないのなら、そのままのスタンスを続けた方がよいと思います。
今回お子様へプレゼントを置いておかれたのはGOODでしたね。

しつこい手紙は逆効果かもしれませんから、そうやって奥様が尋ねて、REDさんのお世話をして下さるのなら、さりげなく「ありがとう」のメモを残すのもいいかもしれませんね。

あせらず、ゆっくり距離を縮めるといいのではないでしょうか。
何よりもREDさんに奥様の方からどんな形でもアプローチがあるというのは、
希望があるように感じます。私は夫の姿を見かけるだけで、普通ではいられなくなります。
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年05月29日(金) 20時51分
ゆきこさん、いつもレス有難うございます。

とりあえず毎日ではありませんが夕食の支度をしておいてくれるようになりました。

焦る気持ちはすでに無くなりました。一時は離婚も自殺も考え、ほとんど鬱状態でしたが、それからはずいぶん回復したので、今はどうすれば妻を許し、信じれるかを考えています。

子供達の事は当然気にかかりますし、ものすごく会いたいのですが、寂しい事に一人で過ごす時間にも慣れてきつつあります。

おそらく妻はまだ私に会いたくないのでしょうし、もう罪悪感や罪の意識もなく、充分に反省し、禊ぎは済んだ・・・。とでも思っているのでしょう。実際は謝罪の言葉もなく、私もやり直したいとは伝えましたが、まだすべてを許せないのも事実ですし、それも伝えてあります。

ゆきこさんのおっしゃられるとおり、今は何もしないのが一番の策だと思います。子供達が私に会いたくないと言っている以上(本当はどうかわかりませんが)、私から動きようがありませんし、まだまだ時間がかかるのかな・・・と考えています。

ただ、妻の行動がまったくわからないので、もしかしたらまだ・・・と疑ってしまう気持ちがなかなか消せないのがつらいです。

ゆきこさんも、旦那の影に平静でいられないそのお気持はとても辛く、大変かと思います。いつも相談にのってもらっている私が言うのも変かもしれませんが・・・頑張って幸せになって欲しいと心から願っています。でもひどい旦那ですね・・・。私も妻を傷つけたのであまり言えませんが・・・。

・・・ところで、どうでもいいことかもしれませんが・・・ゆきこさんってお幾つぐらいの方なのかな?なんてことを考えてます・・・。
投稿者 ゆきこ さん 2009年05月30日(土) 23時32分
REDさん、奥様との接点もできて、お気持ちも落ち着かれたようでよかったですね。そうやって少しずつ、奥様と距離が縮まれば、お子さんともきっと会えるときが来ますよ。あせらず、ゆっくりでいいと思います。

女性はとかくけじめをつけたがるものと自分自身思っているのですが、謝罪の言葉というものをなかなか言えずにいるのかもしれません。REDさんのほうからは、謝罪の言葉をかけられたのでしょうか?相手に謝って欲しかったら、まず自分から謝れと、どこぞの女性タレントさんがアドバイスされて、不倫をした夫に「私にも悪いところがあったよね、ごめんね」って謝ったら、それまで開き直っていた旦那さんが「悪かった」といって、高価なプレゼントをしてくれた・・という話をテレビで見ました。自分が悪いわけではないのに謝るって、勇気が要りますよね。

あと、理解はするけど、納得はしない(許さない)って考えもあります。
淋しい思いをしてつい甘い誘惑に乗ってしまったという、その気持ちは理解する。
でも実際に不倫をしてしまった行動は許さない。
まぁ、罪を憎んで人を憎まずに似てる感情でしょうか。ですから、無理に奥様の行為を許すことはしなくても、奥様を理解してあげたらどうでしょうか。
逆に考えれば、不倫は許しちゃいかんのです。でも罪を犯した奥様を受け入れてあげるんです。

まぁ、こんな仏様みたいなこと私自身できる自信はないですけどね。でもREDさんには愛があるから大丈夫かも。

私の年齢はREDさんより3つほど上です。おそらく結婚出産は奥様と同じ位でしょう。23で結婚25で出産ですから。
うちの夫は夫単体だったら、もう少し上手くいってたのかもしれません。
でもとにかく姑が強烈だったんです。この姑さえいなければ、私たち家族は
何とか上手く過ごせたかもしれません。今となっては夫も同じ穴の狢です。
生理的に受け付けなくなりましたし、姑が死んでももう復縁はごめんです。
私自身も結婚には向いていないのかもしれません。

REDさんは、こうして悩みを相談したり、きちんと話が出来る男性です。
しかもきちんと自立なさっています。比べては悪いですが、うちの夫の何倍も
素敵な人です。どうぞよい方向へ事が運びますようにお祈りしています。
では、また何か進展報告があった時にお邪魔します。
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年05月31日(日) 21時10分
ゆきこさん、いつもコメント有難うございます。

女性はけじめをつけたがる・・・と頂きました。ゆきこさんのように真面目で常識的な方はそう思われるんでしょう。如何なる理由があれど浮気をした私の妻は良識がない部分があり、時間をかける事によってうやむやにして全てをなかった事にしようとしています。おそらくけじめなどという意識はないと思います。

少なくとも私は妻を傷つけた事については謝罪をしました。ですが、浮気をしたことについて、私に非があったか、もしあればそれについても謝罪すると聞いた際に妻は”自分が全て悪い。貴方(私のことです)は何も悪くない”とはっきりと言いました。それでも謝罪の言葉がないのです。ゆきこさんのおっしゃることはよくわかりますが、妻が謝らない限り、私の方からこれ以上謝るのは・・・正直難しいです。いくら愛があっても・・・筋の通らない事は自分自身を曲げてまでは難しいです。

ゆきこさんがおっしゃられるように、仏様でもない限り・・・なかなか出来ませんよ・・・出来ていたら傷つけたりしませんでしょうし・・・まああの時は怒りに完全に呑み込まれていましたけども・・・。

ゆきこさんは優しい方ですね。私のような人間のつまらない質問にも答えてくれますし、コメントも返してくれてます。私はおそらくつまらない人間ですし、弱い人間です。心も狭く、器量もない。でも、家族のために仕事はこなし、休みも家族のために費やしてきたつもりです。

ゆきこさんの10%でも妻に優しさと誠実さがあれば・・・と思います。
妻を見抜けなかった私も悪いんでしょうかね?

またコメントします。

ゆきこさんも、そして読んでいてくださっている皆さんも、頑張ってください。
投稿者 ブラック さん 2009年06月08日(月) 19時27分
初めまして。

俺もREDさんと似た様な状況です。

刃物は出してませんが、平手打ちと蹴りでした。

今真剣に離婚を考えてます。

悔しさと怒りで胸が張り裂けそうです。
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年06月08日(月) 23時49分
はじめまして
DVが主張されるようになってから、女性は何でもDVにしたがる人もいます。
自分が行ったこと、発言は抜きにして・・・

私は、今、離婚裁判中で人のことをとやかく言う気はありません。

ただ、REDさん達夫婦が本当にお互いに気持が近付き元に戻りたいなら、両親の協力もあるようですし、二人きりでもう少し話をしてみては如何でしょうか?
どうしても、子供のことになると神経質になりがちな、世の中です。
それよりも、夫婦二人がこれからやり直せるのかが大切ではないでしょうか。
二人で話し、まだ、許せなかったりイライラするようであれば・・・きっとこれからも上手くいかないような気はします。
愛してるから、心配したり、過剰になったり、それが過ぎることってあると思います。
REDさんが手を挙げたのと同様、奥さんも行き場が無かったのかも知れません。
そう考えれば、少しは許してあげられませんか?
夫婦が愛せないまま、一緒に居ても子供は幸せにはなれないのかも・・・片親の方がいいのかも・・・
片親にしたら、子供がかわいそう・・・、生活が大変・・・
色々考えます。
REDさん達は、お互い相手のことを今は思い、子供のことを思い悩んでいます。
結論を出すのは簡単です。
ボタンの掛け違えも一つ直せば良くなります。でも、一つ掛け違えば乱れます。
直す気なら許すこと、信じることだと思います。

離婚裁判中の私が言うことではありません。
でも、やり直すのは今しかできません。
私みたいにならないようにと思い書きました。
失敗は誰にでもある。躓くことは誰にでもある。それをお互いが認めあわなければ私みたいになってしまします。
何を言ってるか伝わらないかもしれませんが、頑張り過ぎず気長に待っていてあげてください。
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年06月12日(金) 11時11分
ブラックさん、コメント有難うございます。
私も離婚を考えました。妻を愛しているがゆえに、怒りがよりつのりました。今でも離婚もまだ視野に入れていますが、妻と子供たちへの思いで、まだ揺れ動いています。出来れば離婚はしたくないと思っています(妻もそのようです。ただし愛ではなく、経済的な理由がほとんどだとは思いますが)。私のように、周囲の人間とも意見をかわして、一度ゆっくりと考えてみませんか。最良ではなくとも、良い方法があるかもしれません・・・。
私のように、怒りに身を任せ取り返しのつかないことになってしまう前に・・・。

ponさん、コメント有難うございます。
私は妻のことを愛していますが、確かにまだ許していないですし、信じ切っていないと思います。けれど、少しずつ妻が歩み寄ってきているのかな・・・と思いたいです。子供のこと、経済的なこともあるのでしょうが、その中に少しでも私への思いを見つけられると良いのでしょうが・・・。

今でも怒りで身を焼かれることがあります。それでも・・・

許すこと、信じること・・・。難しいですよね。
投稿者 hiro さん [ 東京 ]2009年06月22日(月) 23時50分
横から失礼します。

私も今離婚しようかと思い悩んでいる物です。
私なりの意見となりますので、聞き流してもらえればと思います。

男には力という物が備わっている分それに任せてということが多々あるように思います。
仕事にしてもそうですし、全てでは無いですが強い男が経済的に稼ぐ男といわれるのではないでしょうか?
私も以前妻に何度か手を上げてきました。ただ、なんの解決にはなりません、その状況を悪化させるだけのような気がします。REDさんもお気づきになってると思われますので、今後は手だけは出さないでいただきたいです。

そして浮気をした奥様とはやり直すことは難しいと思います。私がREDさん夫婦の事お何も知らないのにこんなことをいうのは失礼だと思いますが、もしもう一度やり直すなら、奥様が浮気をすることを承知でやりなおしていただきたい・・・

私の育った家庭は親夫婦が愛し合っておりませんでした、母は父を愛していたのかもしれません、が、父は何度となく家の外に女性をを作り母を悲しませてきました。
そして母は、私達子供のために父と一緒にいたのだと・・・

確かに私が子供のときに両親に離婚するかもといわれ泣きじゃくり悲しくてしょうがなかったのを覚えていますが、もし浮気が発覚した時点で母が父とわかれ、子育てに苦労するとは思いますがひとり頑張って生活をしていれば、他の男性と出会い、今とは違った道もあったのではないかと思います。

時間が経たないと答えの出ない話です、ただREDさんには、奥様が大事なのは解ります、愛している子供が大事なのも解ります、そして自分も大事にしてください。

失礼しました。
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年06月23日(火) 21時33分
hiroさん、コメント有難うございます。

確かに、まだ私は妻がまた愚かなことを繰り返さないかと、正直なところ疑い・・・というより、信じきれないでいます。信じたい気持ちはあるのですが、今現在別居中であまり連絡を取ってない状態ではその根拠、というか自信が持てないのが現状です。
許す、許さないということであれば、許したいと思っています。が、まだもう少し時間がかかりそうです。気持ちの整理がつかない事もありますが、妻を愛しているが故に憎さも同時に存在してしまうのです。
 ただ、もう手をあげることはありません。何も解決しない、ただお互いに憎しみの連鎖を繰り返しても仕方がないと痛感しましたから。でも、事が露見するまでは一度も手をあげたことはありません。

 妻は現在私には会いたくないと、そして経済的な理由が離婚をしない大半の理由だと私に明言しました。全く気持ちがないわけではないでしょうが、さすがに私もその一言を聞いて、少しだけ離婚という考えに気持ちが傾いたのも事実です。

 子供達の事を考えると、かなり悩んでしまいます。ですが、まだ妻を愛している私は離婚に踏み切れないのも事実です・・・。

 全く気持ちがないのであれば、もう仕方がないのでしょうが・・・。