トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 現在別居中です。子供はどうなるのでしょうか? (6)
 投稿者 さん [ 九州/E-mail ]2009年08月17日(月) 02時11分
7月から別居中です、私36歳・妻39歳・5歳(男・年長)・3歳(女)です。結婚6年目で妻は6年間我慢して来たと言い、現在元住んでいたマンションに子供2人と住んでいます。私は会社そばの賃貸を借りています。妻はパートで月13万位・私は正社員ですが会社に社保等無く表示額面28万ですが実質手取り20万です。2重払い不可能で良く出来て12月か1月位が一杯です。妻が一緒に居ても子供達に悪影響だからと私が出て行きました。冷却期間と思い頑張ってみようと思いましたが、裏目でどんどん妻は私の態度が許せないと言って来ます。妻の不満@2年前に母が亡くなりその際に私の両親が孫達と携帯で写真を撮った、「たまにしか会えないから良いじゃないか」との私の発言。A2年前に転職(妻は現在の会社に大不満を私が押し切った)し出張が多くなり家庭への協力が無くなった事。などです、私は修復しようと思っていましたが無理です。私は6年間仕事し浮気・暴力・金銭(小遣い3万)の面はまったくありません。離れていて妻はとの修復は諦めましたが、子供達とは別れたくありません。最悪兄妹がばらばらになって父・母に各一人で育てるなどの事もあるのでしょうか?妻は絶対子供は離さないと言ってますが、私もそうです。どの様な見解が有るか教えて下さい。
投稿者 ねね さん 2009年08月18日(火) 00時06分
初めまして。

お子さんの年齢や奥さんが主張している以上難しいと思います。
更に別居して子供と離れて暮らしてしまわれたので、お子さんと暮らすのは限りなく無理かと思います。
事実として、離れても子供たちは奥さんと生活をしていけてしまった訳ですし・・。

別々も出来ますが、奥さんが『兄弟一緒が良い』と主張すればまず不可能と思いますし、別々の方が良いという何かがなければ裁判では『身勝手な主張』とされ余計不利な立場にたたされる危険性もあります。

後は、面接をさせて貰えるかどうかですが・・・お子さんの年齢から考えて
奥さんの意思次第となると思います。

最終的には裁判となると思いますが・・
裁判は時間がかかりますし、二重生活が厳しくお金を渡せない事があればそれを理由に
『生活費も払わなかった』と面接を拒絶する理由にされたり(国が定める最低生活費の額を切っていれば別ですが・・)してしまうのではないでしょうか?

遼さんはきっと色々頑張ってこられたと思いますし、決して家庭をないがしろにしてきてはいないと思います。でも、奥さんの気持ちも少しわかるので書かせて下さい。

極端な事を言えば、もし遼さんの家族が亡くなり悲しい時に隣で嬉しそうに写真を撮られたらどう思いますか?
仕事で疲れている時、食器は・・洗濯は・・と毎日毎日家事に追われ、(2、3歳の時は大抵そうですが)子供は「イヤイヤ期」で靴を履かせようと「イヤ!」「履かないの?」「イヤ!」、食事も着替えもイヤイヤで、親は二人なのに・・転職に反対したのに・・と不満はあったでしょうが、奥さんが離婚を決意した一番の原因は『浮気・暴力・金銭の面は・・・』とあるように遼さんの気持ちだと思いますよ。
私は遼さんの文章を読み、奥さんがどんどん許せなくなったのは・・と何となく思いました。

もし、奥さんがお子さんを育てる事になり、面接を求めるなら考えを変えて奥さんに伝えないと・・・と感じます。

第三者としては遼さんが悪いとは思ってませんので、言い回しが責めてるみたいで心苦しいですが・・どんな形でもお子さんと繋がってて頂きたいので厳しく書いてごめんなさいね。
投稿者 さん [ 九州E-mail ]2009年08月18日(火) 00時31分
ねねさん、有難う御座います。
まったその通りですね、気持ちが無い。妻にも常日頃よく言われていました。
自分本位で物事を考えているのは理解して今に至っています。
まだ、本当の妻を理解出来ていないのでしょう。
女性の意見を聞けて大変よかったです。周囲の・・自分を含め男性意見では、妻=敵や離婚優先・出来るだけ良い条件等で考えの根本を理解していなかったのでしょう。
もう、三行半を突き付けられましたし遅すぎるのかも知れませんが。
もう一度考えてみたいと思います。
本当に有難う御座いました。
投稿者 ねね さん 2009年08月18日(火) 03時11分
本当に遼さんだけが悪いと思ってませんし、きっとお互いが自分の事で精一杯で相手を思いやる余裕がなかったのでしょうね。

それに奥さんが調停の申し込みをしていないのが気になります。
奥さんにとって今の別居生活より、早く離婚した方が養育費と母子支援があるし・・養育費の支払いも書面で残すというのは結構知っている女性多いし・・有利にと思うのであればと少し疑問に思うこともあり、奥さんは遼さんを試している気もしますが・・。
奥さんは心のどこかで迷ってる可能性もあるのでは?

少しだけ遼さんにアドバイス出来るなら、転職を考えてみませんか?
遼さんの今後の生活もあるので、実行に移すのは奥さんがやり直す気持ちになればで良いと思いますが、もう少し家事や育児が手伝える仕事などを探し奥さんに伝えてみては・・

あと、男性は忘れがちですが、別居してても子供と奥さんの誕生日におめでとうとか・・

お互いが頑張りすぎて疲れた結果がこれでは寂しいですから、
お子さんもいますし、出来ればやり直して欲しいと願っています。

頑張って下さいね。
投稿者 さん [ 九州E-mail ]2009年08月23日(日) 23時54分
ねねさん、こんばんは。
転職のアドバイス、有難う御座いました。
現在真剣に検討中です、それと誕生日の件ですが。
9月初旬が嫁の誕生日です・・すでにメールで先々週に「先に言っておきます、誕生日は例年通り何もいりません」とメールがありました。確かに結婚5回中2回ほど誕生日を忘れていました。これは今思えば酷いことなのでしょう。・・
ねねさんがおっしゃられるとおり私は試されています。4月から、はっきり言ってもう遅すぎるでしょう。しかし、何かを今回おそらく最後になるかもしれない彼女の誕生日に今出来る事をしたいと思います。性格・育った環境は違うし私自身、誕生日を祝う習慣の無い世界で育って来ましたが、祝われ無い虚しさは十分解っています。
遅すぎる理解が伝わるか、私自身まだ全然彼女を理解出来ていないのか、今しばらく考えてみます。現状が変わりましたらまた相談させていただけませんか?
自身で考える事によりあらぬ方向に行き過ぎた者です、宜しくお願い致します。
投稿者 ねね さん 2009年08月24日(月) 02時10分
遼さんの決断にお子さんの将来もかかっていますので、
焦らず真剣に考えてあげて下さいね。

私の書く内容は私個人の意見や一般論、推測等でお話させて頂いてます。
誕生日の事は、あくまでそういう女性が多いという一般論ですよ。
個人的にはそんな些細な事を忘れた位で怒る女性の気持ちは全然理解出来ません。
なので、個人的にはそんなに酷くないです。

ただ、奥さんが望まれているなら家庭円満の潤滑油になるし、そういった細かい事の積み重ねでやり直せるならやり直して貰いたいです。

大抵、毎日掲示板を見てるので、また悩んだ時は私で良ければお話しましょう。

変わるのはとても大変だし、信じて貰うのは相当な努力が必要ですが、
頑張って下さいね。

では、良い報告が聞ける事を祈っております。