トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 男親親権獲得 (14)
 投稿者 JJ さん [ 東京 ]2009年08月17日(月) 10時43分
以前私が、会社の女性とメールをしていてそれが妻に見られ、慰謝料として、60万円の時計と妻が私の気持ちが納まらないからと言って私に悪態を付くかもと言ってきました。確かに自分がメールをやっていたのが悪いと思い(本当にメールだけで信じてもらえませんでした)了承しましたが、妻が用意した念書には納得がいかなかったのでサインしませんでした。

その後数々の悪態をつかれましたが我慢をしてきました。
それから約10ヶ月後今度は逆に妻が会社先の男と不貞行為をしていました。
妻に問い詰めたら認めたし、相手に電話しても認めました。

遅くなりましたが内には今度4歳になる子供がいて、相手にも妻子が居ます。

妻は発覚後、根本的には「自分がやっていたメールが悪い」別れて親権を取るといって実家に行ってしまいました、妻の両親も共働きをしていて息子の面倒を見れないのでこちらは保育園があるからよろしくお願いしますと妻を連れて出て行きました。自分は止めたのですが子供を置いて実家に帰ってしまいました。

その後何度か妻に連絡をして息子に会いたいと言うので一緒に遊園地に行ったり、海に行ったりとしました。

その中で自分が不倫相手だけを訴える(相手とも話をして示談で解決しなかったので、相手も裁判にしてくれと言ったので)と言ったら、妻は「もし、裁判にするなら離婚」みたいな事を言ってきました。自分は妻は訴えずに相手だけだと言っているのに、妻と自分との価値観の違いと言っています。

相手だけ訴えても離婚と言う考えになるのでしょうか??
もし、別れたらやはり親権は妻の方に行ってしまうのでしょうか??
ちなみに、昔から保育園は私が連れて行き、今は普段、私の母親(平日昼間パートをしています)や姉が側に居るので日中の面倒は見てくれています。
保育園でも妻は決まった担当の行事しかしませんが、自分は役員をしたり、全ての行事にも参加しています。園や他の親からの推薦で役員会にも入りました。
妻は平日の夜に内の母親や自分の母親に会社の飲み会と言って息子を預け男と会っていました。
息子も妻に会いに行くよというと今度4歳ですが良く「かかはいらない、きらい、とーちゃんが良い」と言ってくれます。が、子供の意見はまだ小さいので取り上げてくれないですよね・・・
投稿者 norton さん 2009年08月17日(月) 20時08分
こんばんは。

私の夫も「裁判にするなら離婚だ」と言っていました。
私のほうが離婚したかったので、躊躇せず裁判しましたけど。
理由は「金なんか取りやがって、こんなことするなら離婚だ」ということです。
そのくせ実際に訴状が相手に届くと
「彼女の親にばれたくないから訴えを取り下げてくれ、そのかわり提示された慰謝料は自分が全て払う」でした。
もちろんそんな口約束あてになりませんし、なによりお金が欲しかったわけじゃないので当然続行です。
つまり、相手やその関係者の手前・・・という見栄みたいですよ。
今はお子さんと一緒に住んでいらっしゃるのですよね。
それなら親権も可能性大きいと思います。
投稿者 ねね さん 2009年08月17日(月) 22時39分
初めまして。

不貞の証拠はありますか?
今は認めていても、裁判になれば証拠の提出が必要になります。
もし無ければ、今からでも録音リーダー(一万円以内で買えます)等で電話での会話を録音して下さい。

奥さんの行動を奥さん側から気持ちを考えると、例え不倫相手を訴えても自分の不貞の証拠となる訳で・・色々な意味で不利になりますよね??
嫌がるのはそういう事なのではないでしょうか?

自分に原因がある場合や双方離婚原因がなく性格の不一致等でも離婚は可能です。

奥さんが出て行かれたのは自分の不貞発覚後なので、JJさんの女性とのメールは直接の離婚原因ではないとの判断が下される事(現実肉体関係はないのですから)と思いますが、出来ればメール発覚後に奥さんとやりなおせていた証明となるものがあると良いと思います。

親権はやっと5分というとこかと・・今奥さんが本当は育児を放棄していても、
行事に参加したり、どこかに出かけている訳で・・裁判所は育児をしているとみなすでしょうし、基本あきらかな児童虐待以外は女性が有利です。
人間として最低の行為でも、法的には子供は預けてと保護者として放棄していたとは言えないと思います。
コンビニのおにぎりを買って食卓に並べても、作る方と同じように炊事(家事)をしているとみなされるのと同じ事です。
裁判になればJJさんが取り上げたと言い出すかもしれないので・・注意して下さい。

やり直す方向と裁判両方見据えて行動して下さい。

JJさんの意見しか聞いていませんし、どんな事情があるかわかりませんので
通常ならお子さん小さいですし、離婚を良く考えてと言いますが・・。
JJさんが書かれていない奥さんの言い分があったとしても、
同じ母親として小さい子供(大きければ別ですが・・)を置いて、
自分だけ家を出て、最終的には自分だけが大切な人間が家族として本当に必要ですか?
小さい子供に要らないと迄言われる母親って・・・。

私はDVであちこち骨折して血だらけで家から裸足で逃げた時も、子供を連れて行きました。
首を絞められ意識がなくなり、救急車で運ばれた時も意識が戻って自分で点滴を抜きすぐに子供を家に迎えに行き、病院に頼み個室で子供も一緒に泊まらせて貰いました。
よく、子供を置き去りにした母親が後になり色々言い訳をしますが、私から言わせたら自分が楽になりたいだけだし・・。

奥さんが本当に子供が大切なら、保育園に合わせた仕事に変わってたでしょうから。
子供より自分な方です。そんな方にお子さんの親権とられないで下さい。

最後に浮気相手の男性ですが、妻子があるという事で裁判に持ち込まなくても、
弁護士からの書類で示談は無理そうですか?
相手が応じなければ結局裁判になり、10万位余分に弁護士費用や書類等にかかるというデメリットもありますが、相手は妻子に発覚することを恐れて裁判を持ち出すことによりJJさんに引かせようとか、借金まみれでお金の支払い能力がなくとか、奥さんに内緒の借金がありこれ以上払えないとか・・
開き直ってるのかもしれませんし、支払能力がないなら裁判の前に知った方が・・。
投稿者 JJ さん [ 東京 ]2009年08月18日(火) 10時28分
norton さん

ありがとうございます。

妻は何度か電話で話したりした際に、自分の立場的な事が凄く気になるみたいです。

しかも、相手も裁判で構わないと言っていると言っているのに妻は
「私の中では相手にでも私に対してでも裁判をしたら戻ってくるなとしか思えない」と言ってくるばかりです。

自分がそれならば妻からも相手に示談でと説得してくれと言ったら、それは出来ないと言われました・・・

しかも、別居後は大半が自分からの連絡する事ばかりで、妻からは余りありません、息子が気にならないのか??って感じです。
投稿者 JJ さん [ 東京 ]2009年08月18日(火) 11時12分
ねね さん

ありがとうございます。

不貞の証拠は、相手が妻に送ってきたメールと、妻が認めた際に直筆で書いてもらった書類(本人の指紋の捺印つき)とあと、もう既に相手方の奥さんも知っています。

妻とやり直していた証拠としては、以前反省の気持ちも込めて慰謝料として時計を買った事、一緒に家族でよく出かけたり、友人達や保育園の知り合いの方々と良く家族ぐるみで遊んでいました。

別居後妻は保育園の行事は参加しておらず、全ての行事の打合せや準備は自分が行くことになっています。別居前も行事で運動会が一番楽だからと言って運動会の役になり、その中でも当日の用具担当になれば自分がやるから良いって考えでした。(確かに自分は全ての行事に参加していましたが、妻を楽にさせる為では無く、息子を預かってもらっている場所なので少しでも協力できれば、息子も行事で一緒に楽しんでいる方が嬉しいと思ってやっているだけなのですが。)

妻は今の職場(派遣社員です)は残業が無いといって決めたのですが、最近は忙しくて
帰れないと言って残業をして、保育園のお迎えもぎりぎりの時間でした。

家に帰っても、自分と自分の母親が何度か注意したのですが、子供だけを家に置いて買い物に行ってしまったり・・・。まだ小さいから危ない、買い物に行くなら自分の実家がそばにあるから預けていってと何度いっても直りませんでした。

今は本当に妻が出て行ってから息子も母親が一緒に居ないことを何も言わないし会いたいとも言いません、保育園でも今までとなんら変わりがないと先生から聞いています。よるご飯も、今まで以上に良く食べ(自分の母親が昔から色々工夫して食事を作る人なので)、実際にここ最近少し重たくなったと側にいながら感じるぐらいです。夏休みも一生懸命一緒に遊んで楽しんでいました。
ですので、息子のそういう対応が何よりも救いです。
投稿者 ねね さん 2009年08月18日(火) 16時09分
お子さんが元気なのが何よりです。

慰謝料請求も期限(確か2年)がありますので、早い方が良いと思います。
知った時点からの期限になります。

注意して頂きたいのは、お子さんを連れ出されない事です。
特に保育園については注意が必要かと思います。

奥さんとは別居しており、JJさんが子供を引き取って育てているので、
判決が下る瞬間まではJJさんが監護責任者になります。
監護責任者の同意なくして子供を連れ出す行為は誘拐になります。

早急に行って欲しい事として、
少し抵抗があるかもしれませんが、保育園側に事情を説明して
奥さんが保育園に子供を引き取りにきた場合、JJさんが連絡を貰い
誰かが到着するまで絶対引き渡さない様にして貰って下さい。

あと、JJさんは監護責任者ですが、JJさんのお母さんは違います。
奥さんがごねた時にお母さんでは勝ち目はないです。
なので、念の為ですが、委任状を渡しておくと良いと思います。

内容は『私JJ(本名)は監護責任者として○○(お母さん)を代理人と認め、××(お子さん)の保育園の送迎及び帰宅までの監護を委任します。(改行し行末に)以上』
右上に和暦の日付、冒頭に委任状(行中)、最後に署名、捺印で良いと思います。
投稿者 JJ さん 2009年08月19日(水) 09時28分
ねね さん

色々と凄く為になるアドバイス等いただきありがとうございます。

早速保育園には園長先生と仲も良いので相談してみます。

今やはり気になるのは、実際に別れたとしたらの親権問題が凄く気になってしょうがないです。

色々調べてみても4歳ぐらいだとまだ母親に親権が行くのが強いみたいで・・・

今は自分の母親と自分と側に住んでいる姉(姉の子とも凄く仲良いです)で十分な環境とは言えませんが(母親がいない為)それ以外は今までと余り変わらずすごしています。
でも、やはり母親は強いんですかね??
前にも書いたように、止めたのに出て行ってしまったし、妻の実家の両親は共働きしているので日中見れないし、今は通っている保育園があるからと言って出て行ってしまいました。更に妻の実家には今年で30歳手前になる弟がいて今までずっと無職で今も定職についていません。
投稿者 ねね さん 2009年08月19日(水) 20時09分
JJさんの気持ちとしてはどうなのでしょうか?
それによって違いますので、親権より先にJJさんがどうしたいのかだと思います。

離婚してもいいのか、慰謝料請求はどうするのか・・
まずは、そこを決められた方が良いと思います。

相手がある事なので、意思を決めてもその通りにならない事もあると思いますが・・

前にも書きましたが、親権については今は五分かと思います。
調停や裁判でものをいうのは証拠であり、今までの事・現状等様々な要因が考慮されると思います。
どれだけ証拠が出せるかが裁判の決めてとなると思います。

父方に子供をとする為には、母親として最低で適任ではないと証明出来る位証拠が必要になると思う位と思った方が良い位簡単ではないです。
現に離婚時に子供を捨ててった母親が数年経ち、「旦那に一文無しで追い出され、子供を取り上げられ、生活出来るようになったので取り戻したい」として裁判を起こし勝訴しています。

JJさんが今しなければならないのは、奥さんが自分の意思で子供を置いて出て行った証拠と生まれてから育児へ奥さんより自分がやっていた証明等とにかく証拠や証人を集めておく事です。
投稿者 JJ さん 2009年08月21日(金) 12時13分
ねね さん

ご返事遅くなってしまい済みません。

やはり、中々男親が親権を取るのは難しそうですね。

妻とは最初のうちは戻りたいと伝えたのですが、妻と話しているうちに

今回のことで自分にも息子に対してもあまり反省も無く、自分が何か言うと逆切れしてしまうし、妻自身の周りからの目ばかりが気になるみたいで、妻が友人などに相談しているみたいなのですが、根本的に自分が悪いと言っているらしいです。

周りからも強気でいろなど言われているみたいなのです。
ですので、反省が無ければまた同じ事をするだろうし、そんなに、悪いと思っていないみたいなのです・・・

今の現状では別れても構わないのですが、息子の事だけが気になって・・・
今は息子、私の母、側に居る姉家族、自分と不自由なく生活しているし、息子も一言も妻のことは言いません。

それたのに、また妻に息子の生活環境を壊されると思うと・・・
投稿者 ねね さん 2009年08月21日(金) 16時38分
いえ、仕事もあるでしょうし、お子さんもいるし返信とか気にせずかける時書いて下されば良いですよ。

お子さんが何も言わないのは、小さいながらに大人に気を使っていると思います。
だからこそ、これ以上お子さんに負担がいかないようにしたいですね。

JJさんの意思をお聞き出来ましたので、出来るだけ有利に運ぶ方法をお教えしますね。

家裁に奥さんの不貞にて離婚調停を申し立てて下さい。
その際、重要な事は不貞の慰謝料を諦める事と、(夫婦だったのですから途中で可哀想に思う気持ちも芽生えるかもしれませんが・・)奥さんに対し心を鬼にして子供さんの為に例え裁判になっても最後まで戦う意志を示すことです。
具体的には、離婚後に子供と生活出来るのであれば育児に専念したいとして、奥さんや相手に対し慰謝料を要求しないと伝えて下さい。
ポイントとして、子供との生活が大切で裁判にかける時間を子供の為に使いたいとする事とこのまま不安定な生活を子供にさせたくない事を伝えて下さい。

そして、もし奥さんが子供を養育するような場合に慰謝料を請求するのは、奥さんが不貞をした後もJJさんは子供の為にもやり直せるように努力しようとしたにも関わらず、育児を放棄し家を出て行くという行為を簡単にし、結婚生活においても子供より自分が大切というような人に子供の生活を案じ慰謝料請求を諦めたところで、子供の養育の費用に使われる可能性は限りなく低い。なら、慰謝料を請求し、子供が成人した段階で子供自身に直接渡し、『本当に子供の為になる様な事に使って貰いたい。』と考えているとしてみて下さい。

多分というかほぼ奥さんはJJさんが婚姻を継続しがたい事由をし家庭は崩壊していたとしてJJさんのメールの件を持ち出してくるでしょう。
メールの内容や回数、様々な事が配慮されると思いますので両方書きますので、JJさんが判断し主張してみて下さい。

婚姻を継続しがたい事由にあてはまりそうな場合
慰謝料として時計を買った事、その後夫婦関係は修復しており、奥さんが不貞をした理由には当たらない。その後に性交渉があったかも考慮されますよ。

婚姻を継続しがたい事由にならなそうな場合(友達として通りそうな場合とか)
時計を買ったのはあくまで異性にメールをする事を奥さんが不愉快と言われたので、それを理由に家庭が不調和にならないようにした為であり、不快な思いをさせた事は反省しているが、その女性との関係が婚姻を継続しがたい事由であったと認めたからではない。更にその後も夫婦関係は順調であった。

注意して頂きたいのは、修復と順調です。
修復は一度壊れた事を示し、順調は継続を示します。この差は大きいです。
出来れば順調とした方が有利で良いですが、証明されてしまうと嘘をついたとして心象がかなり悪くなり他の言い分も信憑性に欠けるとされてしまう可能性があります。

状況から裁判では奥さんが悪いとしなければいけませんし、母親としては・・と思いますが、人間としては、不貞をしてなくてもJJさんの事を不貞の理由とする奥さんの言い分は正しいと思っています。その結果、お子さんが一番辛い立場になった事は思って頂きたいなと思います。
投稿者 JJ さん 2009年08月26日(水) 10時39分
ねねさん

本当に色々とても参考になるアドバイスや意見を頂ありがとうございます。

妻とはたまに連絡をとってもそんなに反省も無く以前と変わらず逆切れしたりするだけです・・・

本当に反省さえしてくれれば良いのですが、今は時間がたったせいなのか余計反省の色が見えずです・・・

息子も妻が出て行ってからも別になんの変化も無く元気に楽しそうに今の生活を送っています。

色々ゆっくり考え子供のことを優先にしてみます。

また、別れる際もねねさんからいただきましたアドバイスを参考にして、死に物狂いで息子の親権を取れるように頑張ります。

また、色々アドバイスや意見よろしくお願いいたします。
投稿者 JJ さん 2009年10月27日(火) 11時16分
ご無沙汰しています。

あれから、妻からはあまり反省も無く別居して4ヶ月弱になろうとしています。
その間にも息子の運動会で自分が実行委員長をやったり、役員会や他の行事の話し合いで忙しい時期を過ごしています。以前妻にも妻が別居をする際にこの時期は保育園の行事で忙しくなるから、この時期や、不倫相手の決着が付いてから妻との事は話合うと言い、妻もそれに承諾をして出て行ったのに、ここに来て妻の通帳を返して欲しい、養育費として2万円払うからと言ってきたり(通帳は返しました)、もう別れるといってきたかと思えば翌日には円満調停を申し立てしたとメールで連絡が来たりで良く分かりません。家賃や(今は自分も実家に子供と行き家はお互いの荷物があります)保育園代、学資保険その他もろもろ自分が払っているのですが、家賃は半分請求できないのでしょうか??

また、多分妻は円満調停と言っていますが、多分親権のことしか考えていないと思います、以前から自分は妻と話し合わないと言っているわけではなく、妻にまだ反省している様子が見受けられないし、別居する際に約束したでしょと伝えているのですがいきなり調停を出されました。
自分は調停では話す気もないし、最近の妻の行動は自分と本当にやり直したいのではなく息子を取りたいと言う行動だけです。
もう、子供の親権さえ取れれば自分も別れても良いと思っています。

子供もたまに妻に会うと、「かかきらい」「かかにお金全部あげる、僕は父ちゃんとお金の無い遊びする!!」と妻に言ってくれます。

今はまだ母親のが親権に関して有利でしょうか
投稿者 みっく さん [ 東京 ]2009年11月11日(水) 10時46分
JJさん、家賃だとか細かいことは後にして、今は裁判を起こすかどうかの
判断を早くしたほうがいいと思いますよ。
奥さんに先手を打たれないようにね。
子供の親権は裁判所が判断してくれるのですから、ここで考えていても
時間の無駄かもしれませんね。
そのためには、連絡があったこと、話した内容などのメモは必須でしょうね。
投稿者 JJ さん 2010年03月12日(金) 14時12分
貴重なアドバイスを下さいました

ねね様や皆様

先日無事に息子の親権を取得する事ができました。
やはり離婚と言うことでかなり複雑な気持ちですが
とにかく息子の親権が自分になりほっとしています。

本当期間中は皆様のアドバイス等で何度支えられたことか。
本当にありがとうございました。

これからは息子のために必死に頑張っていくことを
アドバイスをくれた皆様にこの場をかりてお約束します。