トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の習い事狂いに悩んでいます。 (4)
 投稿者 けんや さん 2010年03月22日(月) 19時32分
結婚して13年の40歳です。妻は39歳で専業主婦です。
子供は12歳の女の子、10歳の男の子です。

子供が1歳になってスイミングを習いだし、3歳で体操、英語、幼稚園で塾、ピアノ
小学生でそろばん、習字、公文、サッカー、バイオリンと次から次へと習い事を増やし
自分は仕事もせず、働いている私が我慢すればいいとお小遣いも一月1万円です。
もっとほしいと頼んでも塾代がいるからと全然くれません。

大好きなスノボーもできなくなりました。

今の生活のレベルを落としたくないと言って月収23万円のお金の中から16万円の家賃、子供の塾代でカツカツです。
不足分は私の親の援助です。

妻はまだ習い事を増やしたいと言ってます。
学校の友達が浅田真央ちゃんの影響でフィギアスケートをさせています。
妻も子供にやらせたいと言います。
お金もかなりかかりますので、どこから捻出するの?と聞いても「何とかしてよ!
父親でしょ!子供がやりたい事はさせてあげるのが親じゃない!」と言って怒鳴るだけです。

妻の実家の援助は全くありません。
「嫁に行ったのだからけんやさんになんとかしてもらいなさい」との事。

離婚を考えてしまいます。

妻は子供の塾の送迎でクタクタになる〜とか言ってろくに家事もしません。
ホカ弁が大半です。
理由は子供の習い事のために自分たちが我慢する事が生きがいだと。

「離婚はしないわよ〜」と妻は言います。
「だって離婚したら仕事しなきゃいけなくなるもん」と言います。

経済状況を知ろうともしない妻とどうすれば離婚できますか。
途方に暮れる毎日です。

今日ももうすぐ来る娘のピアノの発表会のドレスを予約したとの事。
「3万で抑えたよ!私って天才!」と上機嫌です。
投稿者 未来 さん 2010年03月25日(木) 18時31分
けんやさんのお気持ちおさっしします。けんやさんの考えは決して間違っていないと思います。人間には身分相応の生活というものがあります。
40才で手取り23万円で、家族4人の生活をするだけで大変だと思います。
習い事の数や種類は異常です、とても23万円のお給料でする習い事とは思えません。(言い方がきつかったらごめんなさい)
奥さんのお気持ちは同じ女としてわからない訳ではないですよ、子供に学力、教養を身につけて、ひょっとして家の子天才かもなんて・・・みんな親ばかなところはあるものです。お子さんにも習い事の事聞かれましたか?意外とお母さんが言うからと、いやいやしてる事もありますよ、お子さんの気持ちも聞いて見られたらいかがでしょうか?
でも奥さんはちょっといただけませんね。ご主人のお小遣いが、40才で1万円なんて悲し過ぎます。けんやさんの長い間の不満が積み重なって、離婚を考えられたのだと思いますが、奥さんはたぶんそんなに深刻にとらえられていないと思います。
けんやさんの文章からして、絶対離婚したいとは感じられませんから。
離婚届つきつけてみるとか、最低限の生活費だけ渡して、お給料は渡さないとか、
けんやさんのありがたさを感じてもらうとか、強行手段に出てみるのも一つの方法だと
思いますが、いかがでしょうか?
奥さんはとてもわがままで、見栄の強い人だと思いますので、それぐらいしないと
考えを改めてくれないのではないでしょうか?
あくまで、離婚はしないでやり直しが一番なのですが・・・
投稿者 けんや さん 2010年03月26日(金) 20時47分
未来さん。
ありがとうございます。

私も再三習い事は「子供が楽しみながらするものじゃないのか?」
と言っても全く聞き入れません。

妻はいわゆるプチお嬢様でかなり見栄っぱりです。
そのくせ、自分は習い事は親からさせてもらえなかったようで、子供に託したいようです。

子供に聞いてみましたが「習い事をやめるとママに叱られるからやめれない」と
言われました。

妻の言うことに逆らうと逆切れするので家族みんな逆らえません。
毎日妻の顔色を伺いながら生活しています。

フィギアスケートも勝手に申し込んできたようです。
「体験入学だからいいじゃないの!」といわれました。
子供も友達と遊ぶ時間がないため友達が一人もいません。
友達の話も聞いたことがありません。
珍しく友達の話をしたかと思って喜んでいると、ともだちコレクションという
ゲームの中の友達の話でした。

上の子は修学旅行に行ってもお土産も買ってきませんでした。
「どうせ食べないでしょ?」って事で。

先生の話では修学旅行に行っても一人で行動していたようです。
決められた時間にも従わなく、みんなと一緒にお風呂に入りたくない!と言って深夜一人で入っていたそうです。
食事も好き嫌いが多く、「ハンバーグ、エビフライ、グラタン・・・そのような物しか食べられない!」と言ってすべて残したそうです。
お風呂上りにカップめんを買い食べていたそうです。
基本的には規則違反だそうです。
別にアレルギーでもないので特別扱いは出来かねると先生に言われました。
輪を乱す行為が目立つそうです。
性格もゆがんでしまわないかと心配です。
妻は「個性なんだから多目に見るべき!注意する意味がない」と言っています。

運動会でも組体操があったのですが、「こんなものする意味がわからん」と言って
どの場面にも参加しませんでした。
一人で座ってました。
中学生になるといじめられないか不安です。

ちなみに私のお小遣いは子供が習い事終了まで1万だそうです。
もらえるだけでもいいじゃんと。
よその旦那さんも少ないお小遣いで協力してるって。

妻は子供の話などきちんと聞いてやらないです。
情けないにつきます。
習い事の事しか頭にありません。
妻にも友達はいません。

未来さんの仰る通り、離婚届けをつきつけてみようかと思います。

子供は毎日何かの習い事でクタクタです。

よろしければ、また相談に乗って下さい。

まだ整理がつかないので曖昧な文面ですみません。
投稿者 みかづき さん 2010年03月27日(土) 14時47分
お話読ませていただきました。
私も未来さんと同じ意見ですが、けんやさんのお話を読んで、さらに気にかかることがあったのでコメントさせてもらいます。

お子さんの学校での様子ですが、お嬢さんはたぶん精神的なストレスから問題行動を起こしていると思われます。
ふつうであれば真っ先に母である奥様が気付いて、けんやさんに相談するとか、もしくは娘さんに対して過剰な欲求をしているのではないかと自分を反省するところですが、このままだといずれ、親子関係も破たんすることになりかねません。

お嬢さんは、お父さんには話をしたりしますか?これから多感な年ごろに差し掛かるお嬢さんのことが心配です。どうか、せめてけんやさんだけでも、お嬢さんの味方になってあげてください。

出来ることであれば離婚などしなくて済むようにした方がいいのはもちろんですよね。

奥様が子供に自分の身勝手な教育方針を押し付けるのは、決していいことではありません。そのことで、お嬢さんは心のサインを発しているのです。
奥様に学校の先生、もしくは奥様のご両親などからそれとなく注意してもらうとか、誰かに相談できませんか?