トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 気が強い妻に開放されたい。 (4)
 投稿者 としやす さん [ 関東/E-mail ]2010年03月30日(火) 20時56分
結婚して17年目の39歳です。妻も同じ年になります。子供は11歳です。
結婚当初から妻の方が強く、口喧嘩ではかないません。とはいえ暴力などは振るったこともなく、毎回一方的に責められるばかりです。
何に責められているかというと、妻の言い分は、家庭を顧みない、家計に無関心、子供の面倒を見ない、興味を持たない。というところが多いのですが、
私は浮気もしていないし、給料もすべて妻に預け、お小遣いすらもらっていない状況で酒もタバコもギャンブルもやっていません。家計は妻に任せていますが、なにか大きな買い物するときはだいたい「今買う必要ないんじゃない?」みたいなことは言ってるけど、たいていの場合、「今買うと安い」などの理由で買うことを決定してしまうのは妻です。
子供についても興味がないわけじゃなく、暴力も振るわないし、実のところ妻より頼りにされてると思っています。
以前、会社の用事と偽って女性と会ったことがバレたことがありますが、ただの友達で不貞関係は一切なく世間話をしている程度の仲です。もちろん何も無いので証拠もありません。
そのことを浮気だと言われたり、妻の仕事を手伝うことが1ヶ月に1度ほど有りますが、私の仕事が重なり手伝えないことを言うと晩御飯を作ることを拒否しました。その事に私も納得出来ずその日は口も聞きませんでしたが、妻は「仕事大丈夫?」の一言も無いことを怒り、思いやりが無いとか言われる始末。
家事については平日は夕飯の片付けゴミ出し、翌日のご飯を炊くなどは毎日の仕事で、土日は掃除洗濯、炊事(朝昼晩)、洗車(妻しかほとんど乗らない車)をしています。
妻はその間TVみたり寝たりしていることが多いです。
妻が食事の支度しているときは手伝わないとムッとされます。

ココのところはさすがに我慢の限界を超え、口論になりましたが、口では勝てることもなく、終いには離婚を言い渡され、慰謝料だの養育費だの法外な金額を突きつけられています。
また、10年以上前に脅されて書かされた誓約書を持出し3000万払ってもらうよなどといわれてます。
こんな妻とは早くわかれて人生をやり直したい気分でいっぱいですが、
子供の事を考えると複雑な気持ちになってしまいます。

昨日、妻が一歩引くように、仲直りの話をしてきましたが、私に「家庭をもっと大事にしろ、性格を直せ」のような事を言ってきました。あまり納得出来なかったですが、仲直りできるなら(怒りが収まるなら)と合意すると、念のため離婚になった時の慰謝料や財産分与などの条件は決めておこうと言い出しました。つまり離婚協議書を作ろうとしていることが明白でこんな事に承諾してしまったら、適当なことでケチつけ離婚に発展し、その後の生活をズタボロにされるのはあきらかです。断固拒否を貫くと、一転狂ったように騒ぎ、出張中だったのですが、夜中に何十回も電話をかけてきたり、明日離婚届だすとか、私の会社になにやら訴え、会社にいられなくしてやるなど恐喝ストーカー紛いなことを言い始める状態。

財産分与(ほとんど財産なんてなく借金ばかりですが・・・)や養育費、慰謝料など決めずに離婚届が受理されてしまったらどうなるのでしょうか・・・
投稿者 みもざ さん 2010年04月01日(木) 09時03分
※記事は削除されました。
投稿者 はれるや さん [ 東京 ]2010年04月01日(木) 12時55分
私も恐妻との離婚を考えております。
私の妻は逆に離婚したくないらしく協議離婚にいっさい耳を貸しません。
土日の晩御飯は妻が作るものの、それ以外は家事・育児・炊事・選択まですべて子供にやらせております。
しかも子供がうまくできないと、乱暴な言葉で攻め立てるありさまです。
私も子供のことやローンの支払いなど目先の生活環境のことを考えて、我慢を続けてきましたが、こんな生活を一生続けていくことにほとほと愛想が尽きて正式に離婚しようと考えています。
としやすさんも別れるのか、別れないのか自分がどうしたいのかはっきり決断して真摯に話し合いをしていけば活路がみえるのではないでしょうか。
奥さんは一方的に離婚の準備をしているようですが、そのあたりも踏まえ調停などの場でご自分の主張をされたらいかがでしょうか。
投稿者 愛佳 さん 2010年04月01日(木) 12時57分
はじめまして。

今まで大変な思いをされてこられたんですね。。。

奥さんは自分の都合や条件が整った段階で離婚に踏み切ろうとされているのでは?
と感じました。

現時点で離婚はいづれ・・・という思いはあってもするつもりはないと思いますよ。

これから先の自分の生活の確約が欲しいから・・・。

大変かもしれませんが、離婚を望まれるのであれば一度調停をされてはいかがですか?

まさかとしやすさんの方から離婚を・・・なんて考えてもいないはずです。

離婚調停をとしやすさんの方から申し出た時点で荒れるかもしれませんが、

この家庭の状態を続けることはお子さんにとっていかがなものかと思います。

いづれにしても親類ではなく第3者を含めた話し合いが早急に必要だと思います。

お子さんの為にも早く行動されてください。