トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚について (2)
 投稿者 きん さん [ 九州 ]2010年05月09日(日) 18時13分
 私は妻子もちで二人の子供がいます5歳0歳 とある田舎に住んでる男性です 当初都会に住んでいたのですが金融危機の影響を受けて仕事を失い 私の田舎で農業をと思い帰郷しました 実家は農業です
 妻は都会時代 私をだまして数百万の借金をし、このままではもっと借金すると思い 田舎暮らしを決意した理由もあります
田舎暮らしに妻が慣れず 今度は離婚したいと言ってきました。
離婚理由
 1 私の実家生活で同居が嫌
 2 祖父が嫌い
 3 自分の家と違い台所など思うように使うことができない(祖夫妻は自由に使ってもよいと言っている)
 4 私の言動が気にくわない
 5 農業したくない
 6 祖夫妻の飯を作りたくない
私は いずれ実家をでて生活しないといけない身で 妻には とりあえず農業が軌道に乗るまで実家を出るのは待ってくれと伝えてます
それなのに 子供二人とも連れて妻のふるさとへ逃げていきました 
(協議離婚してくれないから逃げたと言ってました)
妻は離婚し子供2人と生活したいといい 私は子供のためと思い離婚を拒んでいます
私自身 子供の面倒もみてました 早く家を出るために一生懸命働いていました
妻は 離婚をしたい一心で逃げたと言っていました
実家にきて どうやったら離婚できるかばかり調べていたようです
妻は弁護士に相談してでも離婚したいそうです
私は そんな妻でも愛していますし 子供も手放したくありません
妻の借金も肩代わりしてました(出産、育児のため働けないから)
このような状態の時まず 離婚できるのかと言うことと
もし裁判になったとき勝つことができるのかと言うことと
離婚になったとき親権(二人とも)私にすることができるのかと言うことを聞きたいです 
アドバイスよろしくお願いします
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年05月16日(日) 06時06分
残念ながら奥様が本気で離婚を考えてるなら、結果は親権ともに難しいです。

貴方の心中と言うか思惑も十分理解出来ます。

足りない物が一つ有るとしたら奥様を理解するとか尊重する様な意識では無いでしょうか?

そうして居たつもりでも、良く考えると自分の常識の枠の中で奥様に強制してた様な部分が有ったと思います。

例えば、子供の為に・・とか、お前はこうした、こうなんだから・・・と言う理由で奥様を縛ってませんでしたか?

中々そういう事には気付けなかったり、奥様の行動は理解出来なかったりする物です。

奥様だって貴方と同じ人間なのですから、人格や性格を尊重してあげてればこうはなって無かったかもしれません。

正当性や社会、一般常識を盾に話すのでは無く、まずは奥様を“認める”事からリスタートしてはどうでしょう?

その為には別居と言う形も良いかもしれません。