トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 こどもが心配で・・・ (16)
 投稿者 ぷ〜ぱん さん [ 甲信越/E-mail ]2010年05月28日(金) 23時24分
離婚しようとおもってます

私(夫)仕事あり35才 妻仕事あり39才 長男(小2)8才 次男5才
原因 妻の家事放棄・言葉使い

朝食作り・上の子と下の子の学校・保育園の用意 ・ 仕事が終わり家に帰ってきてから 風呂掃除 ・ 子供をお風呂に入れる ・ 洗濯たたみ(子供の服も) ・ 洗濯干し(子供の服も) ・ 夕食のかたずけ ・ 子供のはみがき ・ こどもを寝かせる ・ 休日はここに家の掃除含む ・ これがいつも自分がやってることです。

妻が家でやることは、朝食の自分が食べた物だけ洗う・夕食作り(土日のどちらかはやらず)・自分の洗濯干し・タタミ・トイレ掃除のみ

この状況で3年過ぎました、さすがに3年前から注意してきましたが、全く効き目なし・・・
あげくに、注意してよく言われるのが「そんなにいやなら離婚でもなんでもすればいい!!」と言うしまつです。
あと、「私は一人でアパートに住むから、お前たち二人はパパと住みな!」と子供にも言うどうしようもない妻です。

普段から言葉使いも悪く、長男・次男ともに悪影響が心配です。
離婚を決意してますが、親権は二人ともとれるでしょうか? 長男はパパと住む(1年前ぐらいに聞いた)といってますが、次男がママがいなくなることでの影響を心配してます。
投稿者 ネネット さん [ 関東 ]2010年05月29日(土) 23時34分
ぷ〜ぱん

奥様が羨ましい限りです・・・優しいのですね。
親権取れますよ!
立派な家事・育児放棄ですよね。

お子様達が、母親との同居を希望していない事。
母親も、子供達との同居を希望していない事。
離婚理由が、上記理由であれば、健全な子供の養育が
出来ませんよね。

親からの暴言は、深く子供の心に傷が残り影響が出ますよ。
お子様たちの事を考え、我慢せずに早期に結論が出る事を祈ってます。
投稿者 ぷ〜ぱん さん [ 甲信越 ]2010年05月30日(日) 12時32分
ネネットさん返信ありがとうございます。
励みになりました。

昨日、夜 妻と離婚について話しました。
結論から言うと、相変わらず人の話は聞きません・・・

* 妻の言い分

1 いつも隣の部屋で携帯で話している
2 飲み屋のねーちゃんに貢いでいる、ハマッテル
3 同居生活でストレスが溜まってる
4 あんたの仕事なんか楽とおもってる
5 会話が無い
6 離婚するなら子どもは二人とも育てる 
7 慰謝料請求
8 浪費
       だそうです。 

これらに関してはどれもビックリなのですが
自分の言い分は

1 部屋で携帯で話はしてません、部屋で音楽を聴いて口ずさんだりしてるだけ
2 飲み屋のねーちゃんとするのは、飲みに行くときにメールで店が混んでるかを
  聞いたりするだけで、飲みも月に1〜3回あるかないか
3 同居生活と言っても妻の性格をわかっているので、二世帯住宅にしてますし
  ストレスが溜まってると言ってますが、親の介護もなし・キッチン・風呂・トイレ
  玄関すべて別。
  妻は夕食を食べた後は横になって19:30〜24:00まで
  ずっとテレビの前でくつろいでます。
  なのでもちろん朝も子供より早くなんか起きません、
                 朝食も作りません気もありません。
4 俺の仕事はサービス系エンジニア楽なら体験してもらいたいです、
  俺は妻の仕事をけなしたりしたことはないです。
5 会話が無いと言いますが、上記のとうりずっとテレビに夢中なもので
  話しかけても煙たがります。
  妻の用があるときは寝たまま子供なり自分を呼びつけます。
6 こんな人が子供を引き取る、育てると言ってますビックリです。
  親権に関しては父親は分が悪いのでこまってます。
  子供達を不幸にしたくありませんし、二人を分けたくありません。
7 慰謝料とれるとおもってます。
8 月のコズカイ2万の俺が浪費?!ってかんじです、飲みに行くときも6千円しか
  渡されませんのでお袋が1万くれます。
  おれがカードで買い物したときはコズカイから引かれます。
  妻が月にイクラ使ってるのかは知りません

まぁ・・・こんなかんじで長くなりましたが、
慰謝料・親権ともに取る気マンマンの妻を見て
俺って見る目なかったな〜と後悔してます。
投稿者 ネネット さん [ 関東 ]2010年05月30日(日) 23時22分
 ぷ〜ぱんさん

一応話は出来たのですね。
それにしても、恐妻家?なのかしら・・・スゴイですね。
負けないで下さいね。

同居については、100歩譲って、同居というだけでストレスはあるのかも
知れないです。
同居をした事がないのですが、同じマンションの階違い住んでおり
引越し当初は、週末の付き合いや朝早くからの訪問で嫌な思いをしました。

奥さん自身は今の生活は居心地が良いのですよ!
簡単に、離婚には応じてくれそうにないですね。
真剣に離婚をお考えなら、協議は無理そうなので調停ですかね。
慰謝料はどちらか一方に非がある場合に、請求、支払いがされるものです。
有責責任がある方が支払うのが一般的だと思います。

ぷ〜ぱんさんの場合は、慰謝料というより、別れる為に「手切れ金」を支払う
感じになるかも知れませんね。

親権については、「子供の利益と福祉」に良い方に親権が渡ると思います。
離婚した場合、ご両親が協力してお子様の面倒を見られるのならば、居住環境や
教育、家庭環境についてはクリアですよね。
後は、子供に対する愛情、育てる意欲があるかどうか。
そして1番重要なのは、お子様の意思ですよね。

お子様達は、ちゃんと見てますよ。大丈夫!

離婚を応援するのは、不本意ですが・・・読んでいると、頑張って下さいと言いたく
なってしまいます。
焦らずに、ぷ〜ぱんさんも「ド〜ンと」構えましょう!
投稿者 ぷ〜ぱん さん [ 甲信越E-mail ]2010年05月31日(月) 21時48分
ネネットさん返信ありがとう。
あなたのおかげで心救われました。

たしかに離婚は応援してもらうものではないですね、
でも これ以上 子供達につらい思いをさせないようにがんばります。

今日 自分の親に離婚の意志を伝えました。

親はこれまでの状況をわかっているので、おもったより理解してくれました。

両親とも子供達を一緒に育ててくれること、
親権をなにがなんでも取れるようにバックアップしてくれるといわれました。

離婚は頑張るものではないですが、子供達のために強い父でありたいです。
投稿者 ネネット さん [ 関東 ]2010年06月03日(木) 18時43分
ぷ〜ぱん さん

>あなたのおかげで心救われました。

 ↑ 少しお役に立てて良かったです。

これから、沢山辛い思いをなさると思います。
自分の道をお子様と切り開いて下さいね。

心強い、見方が付いていらっしゃる様ですし大丈夫ですよ。
素敵なお父さんでいてあげて下さい。
投稿者 ぷ〜ぱん さん [ 甲信越 ]2010年06月06日(日) 22時22分
色々と状況がかわってきました・・・

いよいよある程度の協議をすませ、調停に持ち込もうとしてるときに

妻から
   「子供の為に今は離婚すべきではない」
「家事をやればいいんでしょ」
「この家にいくら入れたとおもってんの!」
「あんた親権なんかとれないよ!わかってる?」
と、数々のことを言われ離婚は考え直せないかと言われました。

久々の土日休みで子供達とずっと一緒にいて、
下の子が嬉しそうにず〜っと離れなく、そんな姿を見ていたら
気持ちが揺れています。

ただ、子供の為にと言われると正直迷ってます。

だけども、その言葉に怒りもかんじます。
今までこれだけ放棄してきたのに、偉そうによく言えると。

今更、妻とは続けていく気はないのです

ズルイ言葉を盾に相変わらずな態度、本当に嫌気が差します。

離婚か継続か子供の為・・・
どなたかアドバイスをください。
投稿者 みけ さん 2010年06月07日(月) 10時07分
こんにちは
投稿読ませていただきました。

奥さんとは、恋愛の上、結婚されたのでしょうか。
もしそうだとしても、現在の様子を見る限りでは、ぷ〜ぱんさんに夫婦関係を修復するのは無理ではないかと思われます。

奥さんも、今までは喧嘩のたびに、
>「私は一人でアパートに住むから、お前たち二人はパパと住みな!」
と言っていたというのに、いざぷ〜ぱんさんが具体的な話を始めた途端に、
>「子供の為に今は離婚すべきではない」
などと正論じみたことを言い出すなんて、自分の保身以外の何物でもないと受け取られます。

ネネットさんも書かれているように、子供たちはちゃんと見てますよ。
8歳と5歳では、まだ離婚の意味がわからないかもしれませんが、驚かせないようにそれとなくお子さんたちに聞いてみればいいと思います。

この先、奥さんがよほど悔い改めて家事や子育てに取り組んでくれない限り、子供たちの成長にも影響してくると思います。人間の性格って、そんなに変わるものではないですし。
そういった女性を選んでしまったのが、あなたの失敗だったのでしょう。
でも、子供には罪はありませんよ。
どうか、子供たちの将来のことも考え、どうすることがベストなのか、あなたのご両親の意見も聞いて判断なさってください。
投稿者 ぷ〜ぱん さん [ 甲信越 ]2010年06月07日(月) 16時18分
みけさん 返信ありがとうございます。

たしかに、保身ですよね。

ここまで来たら、万が一親権がとれなくても
自分のやってきたことに自信をもってがんばってみます。

子供たちには申し訳ないが、彼らの成長になんらかの影響があったとしても
父として責任をはたしたいと思います。

不安そうな父をみせずに、堂々とした姿を見せてやりたいです。

良いアドバイスをいただきありがとうございます。
投稿者 ネネット さん [ 関東 ]2010年06月07日(月) 22時43分
 ぷーぱんさん

やはり、奥さんは簡単には離婚に応じてくれませんでしたか。
そうですよね、居心地良さそうですもんね。

キツイ事書きますよ。
まず、離婚は本人が決める事であって、他人からの後押しによって
決める事ではありません。

子供の為、家事や育児をしない妻では子供が可愛そう・・・って言ってましたよね。

>子供たちには申し訳ないが、彼らの成長になんらかの影響があったとしても

↑って、矛盾してませんか?
そういった影響が出ないように、親権は自分で取り子供達の成長を守って
支えて行こうと思ったのではないですか?

子供達の為だけだったら、奥様の言うように離婚はしない方が良いですよ。
離婚は大人の都合であって、子供達には関係ないからです。
虐待やネグレストがあっても、子供は自分の親が好きで、愛情を求めてるんですよ。
子供が小さい内は、特にそうですよね。

昔から言う「子は鎹」という言葉があります。
本当に子供の為だけなら、お2人共もっと頑張れるのではないですか?
私も自問自答中ですが、子供の為ってなんでしょうね?
投稿者 ぷ〜ぱん さん [ 甲信越 ]2010年06月09日(水) 19時57分
ネネットさん返信ありがとうがざいます。

たしかに誰かに決めてもらうものではないですね、
離婚については正直戸惑いもあります。
これから先、生活がどんな変化をするかわかりません。

自分の言い方が悪く書き方がたりなかったですね。

親権は取りにいきます、調停では話が付かないと思うので
万が一裁判で取れなっかた場合
いつでも子供達と会える権利や、どんなときも相談に乗れるようにするつもりです。

子供達の為というのは自己都合ですね、自分が我慢できないのを
子供もせいに押し付けてますね。反省です。

どんな事情であれ離婚は子供を傷つけてしまいます、
罪滅ぼしではないですがどんなときも支えていきたいです。

色々なご意見とっても感謝してます、どんな意見でも書き込んでいただきたいです。
自分の考えもつかなかったことを教えてください。

駄文ですが失礼しました。
投稿者 ぷ〜ぱん さん [ 甲信越 ]2010年06月28日(月) 23時15分
調停の日にちも決まりました。

再度、話し合いを持ちましたが離婚にはおおじてくれません。

親権は譲らないとも言い張ってます。

最近では、オレが浮気してるともおもってます。

浮気してたら親権を取るなんていうか?
と話しても話し合いは進みません。

それどころか子供達二人の様子がおかしいとオレを攻めます。

私はやり直そうと思ってるのに、あんたは離婚しか考えてないじゃない!
とも言われます。

オレから言わせれば、子供の様子を心配するなら最初からしてほしかった。
やり直そうと思ってるなら、家の中をキレイにするとか行動をみせてほしいです。

離婚はしないと言ってる人と別れるにはどうすればいいでしょうか?
もちろん親権は譲るつもりはないです。
投稿者 みかづき さん 2010年06月29日(火) 15時28分
今までの経緯を読ませていただきましたが、
調停でうまくいくか、心配なところですね。

奥さんは今になって、離婚という事態にあわてているのではないでしょうか。
それに対してぷ〜ぱんさんは、奥さんに愛想が尽きた感がありますね。

お子さんたちはどうなのですか?
小さい子供にとって母親は太陽のような存在ですからね。
親権が母親側に行くというのも無理無いと思います。

いずれにしても、大好きなお父さんとお母さんが喧嘩している姿を見せるのは、子供の心にものすごくダメージを与えます。

長引きそうですが、お子さんたちの心のケアを忘れないでください。
投稿者 ぷ〜ぱん さん [ 甲信越 ]2010年06月29日(火) 20時23分
みかづきさん返信ありがとうございます。

正直・・・
調停前に裁判所で内容確認の為話をしたところ言われました。

今のままでは親権は取れないと・・・

まず、
嫁の収入が(独占企業の為)自分より多いです。
どんな理由であれ、子供が小さいとき母親7割だと思えと・・
嫁の実家のバックアップが1〜2割と言われました。

この状況では親権はほぼ取れないので、親権争いは避けるべきと言われました。

なので、調停不成立で裁判をしてもダメかと聞いたところ
裁判でも勝てる見込みはないとも言われました。

非常に参ってます・・・

たしかに子供達のケアを怠らないようにしなくてはならないですね。

調停までに自分の中で気持ちの整理が付くかが心配です・。
投稿者 みっくん さん [ 中部 ]2010年07月09日(金) 03時00分
うちも似たような感じで何年か経ちました。ぷ〜ぱんさん宅と違うのは大まかに妻の収入はそれ程多くない。妻は結局、浮気をしていた。といったところでしょうか、、うちもまったく同じように離婚の事で色々もめましたが、もう疲れました。3年前に比べると浮気の事も、「まっいいか〜かんけ〜ね〜か」と思うようにもなってきました。ぷ〜ぱんさんはまだ奥さんに裏切られたんじゃないだけ羨ましいです。バレてもバレても繰り返すうちの妻、本当に懲りない人です。結局今もうちは同居してますが割り切って付き合ってます。夜も同じ番組を違う部屋で見ています。19:00〜26:00ぐらいまでくつろぎタイムらしいので、放っておきます。話しかけもしません。風呂も子供と私が入ったらその後いつ入るのか判らないから栓を抜いて洗っちゃいます。お金はいつも家に一定額を入れてます。なので、残業とかヤリガイがあります。もちろん給料明細は持ち帰りません。昇給も楽しみの一つです。休みの日は子供を連れて遊びに行きます。楽しい思い出はお父さんと、、とおいしい所は頂きます。でもその間の妻の浮気のリスクもありますが、、、もう話し合う気もありませんし喧嘩も疲れるのでしません。家事は確かにイヤですが、健康で手と足がついていて目が見えるんだから幸せな事だな〜と思ってやってます。妻も月と木はゴミを出してくれるので助かります。育児は今しか出来ない事です。中学生になれば親より友達です。おいしいところは頂いて子供に楽しい思い出をいっぱい植えつけましょう。離婚しても今より大変なことでいっぱいだと思います。ジイジ、バアバにも限界がありますしね、、

私は最近イラっとした時は、車の中でBOOWYとかレベッカとかジュンスカ、など昔の懐かしい音楽を聴いて現実逃避してます。古いアルバムを見るのもいいかもです。

一番私の事を親身になって心配してくれて応援してくれたのは身内でもなく、同僚でもなく、友人でもなく、元カノでした。ちなみに元カノも今、別居中らしいです。決して会ったりしませんが、たまにメールすると気が楽になります。で、またその後に
レベッカを聞きます。でも、たまに、もしもあの時、、、って思ったりもしますが、、

人生急がず、慌てず、じっくりと、、離婚はいつでもいいじゃん!と私も言われ励まされましたね。

幸いにも男の子が2人いるじゃないですか!子供がスポーツ少年団とかに入って試合とか出るようになったりするとまた夫婦間も変わりますよ。

人生急がず、慌てず、じっくりと、、

あつかましかったらごめんなさい。
幸せって色んな所に実はあるんです。
投稿者 ぷ〜ぱん さん [ 甲信越 ]2010年07月14日(水) 21時35分
みっくんさん返信ありがとうございます

返事が送れてスイマセン

みっくんさんは強いですね

オレは色々これまで考えてきて

嫁に対してはぶつかることも、
ケンカすることもあきらめています。

嫁と話すこともしません

離婚についても、子供のことについても
お互いにいないものとおもっています。

嫁も思っているでしょうが
ここまでくると意地の張り合いです。

完全に家庭内別居です

子供達も気づいているようです
申し訳なさでいっぱいです

最近、嫁の両親に呼びつけられました

まともに話なんかできませんです

最初から最後まで罵倒され
嫁と話し合いをしているかのようでした

罵倒するだけして最後はやり直せといわれました

向こうの両親と話したことで
もっと離婚の決意が固まり
再度、嫁と離婚の話し合いを数日のうちに持とうと思っています。

この話し合いの翌日、

嫁の妹が職場をたずねてきました

妹さんはうちによく遊びにきては
姉に注意をしてくれていて、うちの状況を良く理解してくれてます

妹さんとは冷静に色々話せました

出来るだけやり直せないか?
子供のことも心配してくれて、
子供達がオレになついていることもよくわかってくれています。

妹さんにはこれまで話したことのない事もはなしました

もっと早くに妹さんに相談すればよかったと思いましたが
ここまでくると後戻りもできない状況です。

オレは親権は取れないでしょう・・・

妹さんにも話しました、彼女に子供達の事も頼みました。

頼んだときは冷静にいられたのに
妹さんが帰ったあと涙が止まらなかった・・・

離婚はするべきじゃないとわかっていても
離婚しかなくなってます。

今は元気な姿を子供達に見せるのが精一杯です

参りました・・・