トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻と離婚したい (2)
 投稿者 くろぶちめがね さん [ 近畿 ]2010年06月28日(月) 07時03分
結婚7年目です。私は27歳、妻も27歳です。
子供は2人で、小学1年生の女の子と2歳の男の子がいます。
長男が産まれてからは妻は専業主婦として子供の育児に専念してもらいました。
簡単にいえば性格や価値観が違うということなのかもしれませんが、この7年間子供のために我慢してきました。妻は長女が1歳になる前に一度浮気もしています。その後、浮気などはないものの、うつ傾向があるためか、自分の思うように生活ができないと周り人を攻撃し始めます。妻はもともと社交的な方ではないため、友達も少なくストレス発散に出かけようにもその方法がこれといってなく、すべて私のせいにしています。確かに、育児や家事をしていると時間は限られます。しかし、私は家事や育児に協力的な方であり、妻が出かけたいといった時にいくなと言ったことはありません。仕事の都合で土曜日や日曜日に家に居ない事もあり、それを理由に時間がないと私を責め立てます。日常的にそういったことがあり、子供にも“しつけ”だといって、怒っても理解できないようなことまで子供が萎縮するような大きな怒鳴りつけたりします。この7年間、そういったことで喧嘩も絶えず、子供にも悪影響だと思っています。わかってもらいたく、喧嘩のたびに感情を押し殺して妻に説明(話し)するも、自分だけが悪いのか、こんなに必死なのにどこが悪いっていうの、私はいらんってこと、など自分のことを主張してくるため循環論にしかなりませんでした。落ち着いて話できた時でも、時間が経てば同じことの繰り返してきたのが現状です。最近は私の親や兄姉もそのことを問題と感じ、妻を気遣いながら妻にアドバイスをしてくれていました。しかし、それは妻にとってストレスにしかならず私だけでなく、親や兄姉にも攻撃するようになりとうとう今後子供を預けたり、関わることをしないと直接言い切ってしまったのです。自分ひとりが頑張っている、悲劇のヒロインのように感じているようで何を言っても同じ状態です。さすがの私も堪忍袋の緒が切れて、妻とは離婚することを決意しましたが、それには妻は応じてくれません。
調停や裁判のことも視野に入れて情報収集している状態です。正直、お金も余裕がなくできるだけ裁判はせず、また子供ができるだけ混乱せずに離婚できれば理想なんですが・・・。妻とその義母がネックで一向に話しが進みません。心身共に疲弊しており体がどうにかなってしまいそうです。仕事ももう体がついていかない状態です。行き詰ってどうにもなりません。助けてください。
投稿者 愛佳 さん 2010年06月28日(月) 12時45分
はじめまして。

お辛い状況ですね。
わがままを許す環境がここまでにしてしまったのかもしれませんが、
お子さんにとってもあまりいい環境ではないようですね。
しかしながら、離婚というのは争いなく終わることはよっぽどのことではない限りないと思います。
争わなくてもよい環境であれば、そもそも離婚なんて考えないのですから。

離婚されたらお子さんのことはどのように考えていらっしゃいますか?
引き取って育てていける環境はあるのですか?

離婚されたらされたでお子さんがこの嫁にどんな扱いをされていくのか心配ではないですか?

離婚したいお気持ちはわかります。
しかし、離婚後どのようにしていくのかもう少し頭の中を整理して考えてみることも必要だと思います。

心身疲労で病院にかかられた時は診断書はとっておかれることも大事だと思います。
また、日々の嫁の言動を書きとめていくことも・・・。

くろぶちめがねさんがまず落ち着いて考えられる場所に数日間でも別居出来るといいのですけどね。