トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 器量がないのでしょうか? (2)
 投稿者 ツヨシ さん [ 中部/E-mail ]2010年08月12日(木) 19時57分
結婚して約二年。結婚当初から色々もめ、私の実家とは絶縁状態。急に決まった結婚で私も対した貯金もなく、婚約指輪、結納金もなし。
気の強い奥さんに引け目を感じつつここまで来ました。
そんな時に、昨年の不況で会社はモロに影響を受け、収入も激減。仕方なく会社にナイショでバイトをやることに。しかし、不定期のバイトなのでなかなか入れないことも多々あった。その度に専業主婦の妻は
バイトは?っと冷たく一言。
今年になり会社も復調しはじめ、一時期の忙しさにもどり収入も以前に戻った。それでも専業主婦の妻は、バイト行かんの?と聞いてくる。
確かに先行きもまだ不安ですが、休みも心身ともに休めません。その度にケンカになります。
いい加減疲れました。離婚も考えてます。
みなさんはどう思われますか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年08月13日(金) 15時56分
まぁ例えば妻が浮気するのも夫が浮気するのも、その原因は“家庭”に有る場合が多いです。

失礼ながら、ツヨシさんの家庭も今は喧嘩でガスが抜けるから良い物の、その内お互いによき理解者とかが現れたら浮気でもしそうに感じますねぇ。

夫婦生活に限らず、人間関係を維持する基本は、やはり相手を理解し尊重する事だと思います。

もっと自分を理解し尊重してくれても良いのでは無いか? と、思ったり主張してる時点で実は自分が相手を理解や尊重をしてない場合が多いです。

確かに本文を読むと、失礼ながら奥様は良妻とは感じません。

でもどうでしょう?
もし、奥様の想い(腹の内)を聞いて(覗いて)みたら、もしかしたらツヨシさん自身が夫として(男として)物足りない部分を感じるかもしれません。

お二人の性格や人間性、環境等が分かりませんから、的確なアドバイスは中々出来る物では有りません。

例えば、会社や仕事で問題やトラブルが起きた時、そこには必ず原因が有りますよね?
そこを追求する事で対処したり二度と起きない様にするのと同じです。
それは会社を知ってる社内の人間だから出来るんです。

臭い物に蓋をする様な対処をせず、お二人の事を1番分かってるのはお二人何ですから、まずは相手を理解、尊重してから自分を見つめ、その上で話し合い等をしてみたらどうでしょう?