トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 婿養子の立場はこんなもの? (2)
 投稿者 マック さん [ 北陸 ]2002年10月30日(水) 11時29分
こちらは33歳の設計士です。妻は30歳の2級建築士でしたが今は専業主婦です。

仕事を通して知り合い、数年交際し結婚の話が出たときに、僕は長男、妻は二人姉妹の次女だったのですが、お姉さんは名家の長男と付き合っているとのことで、僕に妻の実家の跡継ぎになってくれないか、と話がありました。
なってくれないかというよりも、結婚するなら養子。いやなら別れましょう ということだったのですが、僕は浅はかにも自分の両親を説得し、養子に入ることになったのです。

妻の家は15代続く商売屋で、僕は設計の仕事だからと言うと、もう商売は先行き明るくないから、お父さんの代で閉めるかもしれないし、孫が生まれればまたどうなるかわからないし ということです。

僕の実家は、一般家庭で、父は高卒サラリーマン、すでに定年退職、母はデパ地下弁当屋でパート歴30年です。

妻が夫婦喧嘩の折には、決まって、あんたみたいな下男がうちのような素晴らしい家にこれて、誰のおかげと思っているの? 犬小屋みたいな家に住んでいたくせに、こんな高級住宅街に住めるのは私のおかげよ。 文句があるなら犬小屋に帰れば? などと言います。耐え難いです。

結婚3年半で2人の子供がおり今も妻は妊娠中です。そのせいで、育児が忙しく、妊婦というのもあって過激になっているのかもしれませんが、その言動はエスカレートする一方です。

僕の実家に対し、礼儀がなってないとか、挨拶にもこないとか、60過ぎた人たちに平気で説教します。

決まり文句はいつも、あんた程度の男がこんな裕福な家の息子になれて喜んでくれ、私のおかげだ、あんたは種馬、3人の子供ができたからあんたはもうお役終了。etc・・・

現実、3人の子供がおり、離婚というのには、踏み切れないというか、僕さえ我慢すれば一日の大半がうまくいっているのです。ただ、毎日就寝前の、一日の反省 みたいな会話がむごすぎる内容で、その日妻がなにか気分を害したことがあった場合に、僕に対して、下男だ、貧乏人、小作、親兄弟が高卒の低レベル家庭、片方のおじいちゃんおばあちゃんの家が貧乏だからうちの子供たちはかわいそう、etc・・・
この”反省会”があった日は、僕は奥歯が割れるくらいに悔しく、かみしめて我慢をしているのです。
色々調べて、家裁で、家事円満調停というのができることをしり、利用しようかと思いますが、
こういう事をしても、本当に円満になるのか、火に油を注ぐだけで、こういう妻(ないし義母も同様です)に対しては、するなら離婚を思い切るしかないものか、どうでしょうか?

現実問題、この家に婿に入り、僕には車1台(400万円相当)と85平米程度の新築分譲マンションが買い与えられました。しかし結婚後、ハネムーンベビーでいきなり重症つわりになったため、結婚1ヶ月くらいから妻の実家で生活しており、マンションには休日の日中遊びに来る程度です。そして僕の給料のうち15万円を親子4人分の生活費として義母に支払い残りは妻が使っています。僕の小遣いは月5万です(昼食費ガソリン込み)。
この結婚生活は条件的にそんなに良いでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月31日(木) 08時11分
初めまして、なまけものと申します。

>こういう事をしても、本当に円満になるのか、火に油を注ぐだけで、こういう妻
>(ないし義母も同様です)に対しては、するなら離婚を思い切るしかないものか
>どうでしょうか?

性格・人柄に問題があるようですから、調停にはあまり期待できないのではと
思われます。簡単に改善できるような部分ではありませんから。

>この結婚生活は条件的にそんなに良いでしょうか?

ご自分の家族だけで生活するのは無理ですか? 義両親との同居が大きな負担と
なっていると思いますが。
良いかどうかはマックさんの判断するところです。ただ私でしたら、このような
生活は耐えきれないでしょうね。
子供にも悪い影響が出るのは確実でしょうし。