トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 宗教も良いが行き過ぎては・・・ (6)
 投稿者 バイク乗り さん [ 近畿 ]2002年11月04日(月) 19時52分
私は妻とともにS会という宗教団体に属しています。
はじめは私の方が熱心でした、その為に忙しくて家庭をほうっていた期間が
5年ほどありました。私も青年部(ある年齢まで所属する団体内グループ)を
卒業したので、現在は家族サービスを心がけるようにしています。
 しかし、今は妻が婦人部の役職を受け、毎日、朝から忙しい活動で、家庭の
ことを疎かにすることが増えてきました。今までの自分の姿から見ればこんな
ことは我慢すべきかもしれません。
 しかし、家庭あっての信仰であり、夫婦仲良くすることが幸福だと思います。
男と女の差別をする気はありませんが、役割が違うはずです。
このままでは妻のことがだんだん嫌いになります。どうすれば?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月04日(月) 20時08分
初めまして、なまけものと申します。

>男と女の差別をする気はありませんが、役割が違うはずです。

これは具体的にはどのような意味でしょうか?
投稿者 バイク乗り さん [ 近畿 ]2002年11月04日(月) 20時27分
 なまけものさん。さっそくレスありがとうございます。
男女の役割の違いって、例えば我が家では主人が外で働き、妻や子を守り、支えること。
妻は家庭を守り、子や主人を支えること。こうとらえています。男尊女卑や亭主関白など
一般に言われることとは違った意味です。
 私の家庭では主人が外向き、妻が内向きという意味が一番近いでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月04日(月) 21時21分
>男女の役割の違いって、例えば我が家では主人が外で働き、妻や子を守り、支えること。
>妻は家庭を守り、子や主人を支えること。こうとらえています。

これはバイク乗りさんの認識でしょうが、これには奥さんも同意されていますか?
奥さんからすれば、夫が青年部にいたときは自分が我慢したのだから、今度は自分の
番だという認識かもしれませんよ。

ところで、こういったことをちゃんと話し合われたことはあるのでしょうか?
投稿者 ヤマト さん [ 近畿 ]2002年11月06日(水) 10時28分
バイク乗りさんはじめまして。

通っておられるのはもしかして、誠○公○ですか?

もし、そうでしたら、ご主人がきちんと奥さんに話をされれば通じるとおもいますよ。この会だとすると、会の活動より、家族、ご主人の意見重視ですからね。

私も会員ですが、会の意見も重要ですがやはり主人の意見を基本にしています。
投稿者 50男 さん [ 近畿 ]2002年11月10日(日) 18時36分
 家の妻も宗教にのめりこんで困っています。
結婚して、社宅にいるとき先輩の奥さんに誘われて
入ったようです。その後、その方とは離れましたが、
違う教会で、婦人部の活動や主任としてやっているようです。
 子育ても一段落し、主婦の行う趣味みたいなものだと考えて
いますが、ちょっとやりすぎだと思うとその場で、自分の
気持ちをはっきり言うようにしています。
 妻の宗教の宗旨では、まず家庭が大事であり旦那を立てなさいと
教えているようなのでその点を突くと弱いようです。
若いとき私を馬鹿にして講義してくれたのをしっかり覚えており
妻も言い返す言葉がないようです。まあ夫婦で何でも言える
関係を作ることが一番大事だと思います。