トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 何を言ってくるか恐怖です (3)
 投稿者 太郎 さん [ 近畿 ]2010年09月30日(木) 22時25分
私36歳、妻33歳で2人子供がいます。小学2年生と2歳です。
妻は神戸出身、私は奈良出身で現在神戸の分譲マンションに住んでいます。
仕事は大阪市内まで通勤しています。
昨年、長男の小学校の関係で、同じ神戸市内に住んでいた分譲マンションを売りに出し引越しをしました。そして又引越しの話が…しかも今度は通勤に約2時間かかる場所で一戸建てへの引越し話です。
 その話が出てきた理由は支払いが出来なくなるからというもので、元々私の収入では購入できないような分譲マンションで義父母に援助してもらって生活していたのです。しかし今後いつまでも援助できなくなる事と生活レベルを落さず住める競売物件で安く購入できるというのがこの一戸建ての話です。
 私は通勤の事があるので反対しましたが、嫁、義父母は通勤ぐらいは我慢してという態度と言葉。会社近くや自分の収入に見合ったところへの引越しを提案しましたが
嫁、義父母は神戸から出たくないと、それだけは譲れない、通勤できないなら実家から通う話まで出た。私は実家に話し、なにを馬鹿なことを言ってるんやと怒られましたが、よく話し合って別居になるなら戻ってきてもいいが、私の名前でローンは組むなと言われました。(私も思っていた)。そのことを妻に話すと、話が平行線なので離婚話が出てきて、私も覚悟は出来ていると伝えました。その場で妻は義母に電話し内容を説明していました。その翌日、仕事帰りの私を待って義父母と話し合いをしました。私の意思確認をし、私も間違いないと話しました。
その次の日、立替経費と書いた用紙を妻に渡され内容を確認すると、これまで援助してきた項目と金額が記入されており、合計金額は3千万を超える額でした。この金額をベースに負担割合を決めていただきたいとの内容でした。
弁護士に聞くと、今回の件は親は関係なく、このような内容の事は無視してて良いとの事でした。
私の実家には一生行かないと言っている妻とは私自身暮らしていくことに限界を感じ我慢の限界も感じ離婚したいと考えています。
一旦離婚と言った妻ですが今は何を言ってくるか分かりません。
義父母も何度も裁判などを経験しているので、何を言ってくるのか恐怖です。
 

通勤時間を妥協しない私が悪いのでしょうか?
それとも嫁が悪いのか?
また離婚する理由になるのかどうか?

皆様 お返事頂けたらと思います。
投稿者 たち さん 2010年10月01日(金) 13時30分
初めまして、太郎さん。

奥さんと儀父母さんのトリオさんに滅茶苦茶な方針を
強制される太郎さんには同情致します。

就寝時間を8時間とすれば、あと16時間の4分の1もが通勤時間に
費やされる訳ですから、私には人生の無駄(!)としか取れませんけど、
深い理由でその長時間通勤をこなしている人もこの世にはいるはず。

でも、太郎さんの場合は、その深い理由が存在しないような気がしますよ。

奥さんが太郎さんのご実家に住みたくない心境は理解出来るので、
その、「会社近くや自分の収入に見合ったところへの引越しを提案した」
ことが妥当だと思います。

そう、通勤可能な距離で、自分の収入で管理出来る住家というのがポイントですよ。
でないと、将来この時世、経済的にも後悔に瀕するチャンスが深まってしまいます。

家の件で相互に離婚を考慮されるなど、いかなる角度からみても早合点な判断の
ようにも感じられます。いままで夫婦問題が沸騰している状況なら別ですが。

奥さんを愛していられるのであれば、2時間通勤の辛さを強調し、
配偶者からの考慮を懇願されながら、再度巧く説得されてみるしかないと思います。
離婚はどんな理由であれ、相互が同意すればいつでも得られるものです。

他の方からも色々と意見が出ると良いような気がします。
投稿者 太郎 さん [ 近畿 ]2010年10月01日(金) 20時40分
たちさんコメント本当に有難うございます。

確かに私も早合点のような気はします。
でも今まで嫁が妥協したり、謝るという行為をしない人たちです。
元々夫婦仲は悪くはなかったですが、良くもなく、育ってきた環境や
生活水準もかなり相違があり、考え方や価値観も全く違う状況です。
ただ嫁側からの謝罪や引越しの話の再検討などの話が出てくるのであれば
私も夫婦生活を考え直そうと思いますが、こちらから謝罪することもないですし、
今までの生活に戻ろうとは思いません。
いろいろな方の意見を聞いてみます。