トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 生活費の赤字は私のせい? (3)
 投稿者 初心者 さん [ 北陸 ]2010年12月06日(月) 20時14分
ご指導ください。

結婚3年目すでに別居10ヶ月です

原因としてはお金で喧嘩しました

できちゃった婚で嫁さんは専門学校卒業後1年たたずに結婚しまして嫁さんの蓄えは特にありませんでした

私のほうは定期貯金(結婚後も継続)と父から120万お祝いでいただいた位でした。

嫁さんは子供の出産とかで1年産休〜育休で私1人の給料で生活していましたが定期貯金してあるので通帳がマイナス表示にできる状態で日に日に赤字が大きくなっていました。お金の管理は嫁さんが私がすると言い張ってカードやら通帳やら渡していて酒もタバコもしない私は特にコヅカイもなく仕事に行って帰ってくるの日々でしたが、なんとマイナスが100万越えていて120万の貯金も無くなっていて子供の児童手当てとかも使っている状態になっていました。

最初に生活家電を買っていて1人の給料で多少は無くなるのは分かりますが使いすぎだと思います。

そんなときおじいちゃんから150万の支援がありまして通帳のマイナスが無くなりました。

嫁さんに家計簿つけてちゃんとしなさいと何回も言いましたが結果また通帳がマイナスになっており定期満期の時にはマイナス返済で−40万で140万の結果でした。
嫁さんは特に何も買っていないのですが月いくら使ってるのかも分からない状態でした。

そこから喧嘩になって私1人で家計簿とかつけ食事とかも節約しながら作り赤字にしないように努力してましたが態度とかが気に入らないらしくまた喧嘩に・・・そして
別居。
 
で、今調停中なのですが管理できていなかった嫁を管理できていなかった私が悪いみたいなことを調停員に言われて訳がわかりません。

夫婦だから責任は2人にあるのは分かりますが信用して任せても責任はあなたが把握してなかったからと私が悪くなってる感じです。どうしたらいいでしょう??
投稿者 タケヤン さん [ 関東 ]2010年12月07日(火) 15時10分
ま〜調停員のあるべきはわかりかねますが・・
結婚にリスクはつき物のようです。
確かに管理できない方は昔から・・・ですし、また逆に亡者のような方もね。
少なくともあなたの責任ではないでしょう。ただし 精算できる筋合いのことでもございません。今後も絶対何をいっても言われても改善の希望はないことは確かです。(経験から)。決して離婚を勧めるわけではありません。そのことを踏まえて最善の道を探してください。パーフェクトはお互いないし50点で十分、自分の50点足して100点がちょうどいいかも知れません。
投稿者 初心者 さん [ 北陸 ]2010年12月08日(水) 18時35分
アドバイス有難うございます。

自分なりに自分を守れるようにがんばります・・・・

調停員の言葉はあんまり信用するのはやめて自分の意思を強くもって挑もうとおもいます。