トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の怠慢な性格で離婚したいと思っています (5)
 投稿者 たりおん さん [ 関東 ]2011年01月08日(土) 01時46分
こんにちは
様々読ませていただき一体このような原因で離婚調停が成立するのか
自分でも判断出来ないのですが、私たち夫婦は夫婦歴8年、7歳小学1年の長女ひとりの家庭を現在”仮面夫婦”状態で約6年続けている状態です。
もともと、妻に対して結婚当初から家事について不満を持っており、毎日豚小屋のような家のなかで、相当なストレスを我慢し生活しておりました。
家事なんてと考えられる方も多いと思いますし、夫として分担してやればいいじゃないかというご意見もあろうかと思います。ただ、私としては充分離婚理由に該当すると思ってここへ投稿させて頂いています。
専業主婦なんですが、土日私が休みのときは当初から12時起床すれば早いほうで下手すると14時15時まで子供が7歳になるまでそういう状態が続いていて、家の掃除なんて全くといっていいほどしない(さすがに埃がたまると1ヶ月に一回程度は掃除機かけているみたいですが)。また、起きているときはほとんどの時間を携帯電話かTV鑑賞で過ごしているような状況です。
引越し荷物の片付けは、例えリビング中央に取り合えず置いたダンボールでも、私がやらない限り1年でも2年でもそのままです(私も意地で放置していました)
子供に食べさせるものといえば、コンビに弁当・コンビにおにぎり系が多くたまに作ったとしても自分で食べたかったからとかという動機でしかなく、朝夕毎日食事をつくらネバという意識はありません。もちろん、休みの日も昼過ぎまでは寝ているわけですから朝・昼は私が作るか、子供と二人で外食ですし、自分が起きた夕食も外食したいという事を10回に7回は言ってきます。
仕事はまだまだ辛く、21時までの残業は普通の状態で、家庭で妻の協力がもっと必要な状態です。いったい豚小屋の家を私が家事分担しないといけないのでしょうか。
もちろんセックスレスです。

早々に離婚調停しようと思いますが、皆様のご意見を伺えればと考え投稿させて頂きました。
投稿者 りな さん 2011年01月08日(土) 13時48分
はじめまして。

離婚後のお子さんのことはどうなさるおつもりですか?

働くことも、お子さんのこともあまりお好きではないようにうつる奥さんのようなので
お子さんのこれからのことをどのようになさるのか気になりました。
投稿者 ビッグツリー さん [ 四国 ]2011年01月08日(土) 17時05分
あまりにも同じような境遇で思わず書かせていただきました。
まず、奥様は「精神病」ではないでしょうか。
逆に「精神病」じゃなくてこの生活でしたら気の毒すぎます。

私の場合は専業主婦の妻と小さい子供2人、
同じような環境ですが、妻は「躁鬱病」で通院、薬物治療してます。
「病気だから」ということでここまで我慢できています。
「治ればいつかきちんとしてくれる」と信じています。

妻も「この部屋のままでは子供の教育に良くない」
というのは言っており、それが救いとなっています。

ただ、半分以上は家事を手伝っているのに
「私が治らないのはあなたの理解がないから」と
言われたことですかね・・・。
それでも「病気が言わせている」と思って
信じないでがんばって毎日協力しています。

仕事から帰って散らかった部屋をみるたびに
げんなりする気持ちはたぶん当事者しかわからない苦痛です。
お気持ちお察しします。

どれだけ片付けても片付けても子どもが小さいのもあって
会社から帰ったら散らかっています。
洗濯物が1年以上放置もあちこちあります。
(片付けたくても「触るな」と言われます)

迷ったときは子供の立場になるようにしてます。
「こんなお母さんと一緒にいるのはいやだ」か
「こんなお母さんでも家族一緒がいい」

私は後者の考えで今まで頑張ってきました。
これからも限界まで頑張るつもりです。
同じ境遇の人間が他の街にもいると思って
一緒にがんばっていきませんか?
投稿者 おしん夫 さん [ 九州 ]2011年01月12日(水) 00時59分
私も同じ境遇に居ます。
結婚20年で子供は高校2年の双子の男女です。

社内結婚で同僚からはこの子は絶対良い嫁さんになると
評判の子でした。

結婚して同居し始めた後、彼女の荷物がなかな片付かない
と思っていましたが1年たっても変わらず。友人がくる時は
使って無い部屋にゴミを押し込んでその場を繕います。

結婚3年目で双子を授かってこれで変わってくれると思いましたが
全く一緒です。

私は転勤族で結婚してから4回転勤しましたがどこに行っても
一部屋は完全にゴミ箱状態でした。

これはまだ良いほうでついこの前まで2年間単身赴任した
時は、娘が中学・高校で2回も不登校になりました。
たまに家に帰ると普段使っていた部屋も、新聞や雑誌ペットボトル
その他諸々で床が見えない状態でした。
娘いわく、学校に持って行く弁当はコンビニで買ってきた弁当を
さも自分が作った様に弁当箱に詰め変えていたそうです。

単身赴任先が3時間程で帰れる所だったのでそれからは毎週
帰ってワンボックスカーでゴミを捨ててまた単身赴任先に
帰って居ました。

救いなのは、この様な状態をずっと見続けて来た二人の子供は
完全に私の味方です。

恥を晒しますが嫁さんは子供達からもゴミ女と呼ばれて
居ます。

私は子供が大好きです。
一人立ちできるまでは子供のために生きようと覚悟しています。
あと少し、頑張ります。
投稿者 自分で自分をほめたい さん 2011年01月12日(水) 08時25分
ここのお悩みの奥さん方はみな仕事も子育てもダメダメ専業主婦なんですね。
こんな女ばっかりが幸せに何不自由なく暮らせているのに愕然としました。

私は夫にまともに給料ももらえず20年間かけもちで仕事してます。
(くれる金額は月バラバラで2万〜多くて4万ほど)
子供も3人いますが、朝ごはんから夜寝る前のお風呂まで全部自分がしています。
夫は毎日給料もまともにでない会社に行き帰りは9時30分〜以降にしか帰りません。
一切育児に協力などなし。
家の掃除も毎日掃除機はかけます。
拭き掃除などは休みの日にやってます。

1日たりとも休みなんてありません。
でも、それが普通だと思っていました。
しかし、ここを見て羨ましく思いました。
一時うつ病になり安静と言われても仕事をしないといけない状況だったので体もボロボロ・・・
家族のため、子供のためと言い聞かせ頑張ってきました。

あなた方の奥さんは離婚などしないと思いますよ。
だって、苦労したくないじゃないですか。
お金は毎月決まってもらえる、旦那さんにも協力してもらえる。
自分勝手にしていても旦那は何も言わない。
豚小屋なんて平気なんですよ。
自分の事しか考えてないのですよ。
タバコ吸って髪の毛茶髪にして化粧はバッチリ!そんな奥さんでしょうね。
きっとろくでもない女ばかり。
お金もらえなくなれば離婚するんじゃない?

そんな女を選んだのはあなたなのだから頑張って下さい。