トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 決めつけはよくない? (15)
 投稿者 男性 さん [ 近畿 ]2011年02月25日(金) 16時27分
妻の度重なる不貞疑惑で悩んでいます。

1度目は若い男に金を貸していた疑惑。
自分で金貸したと言っていますが、金銭の貸し借りを業務以外でする男女関係は、それなりの関係以上ないとそもそも「金貸してくれ」とまでいかないと思います。
もう二度としないし、嘘も隠し事もしないと約束して和解。

2度目は趣味の吹奏楽の男性と密会。
1度目の和解から1カ月足らずでこの男性と密会。以後、発覚するまで月イチのペースで8か月会っていたとのこと。
男女関係は否定するも、お互いのメ−ルや着信履歴は全て消去。
もう二度と会わないし、嘘も隠し事もしないと約束して和解。

3度目はその和解後、メールにて妻が友人と「足ついたらマズイから…」とメール内容を削除削除削除。
「足ついたらマズイ」内容だけ残っており、問い詰めたら「なんのメールだったか忘れた」とのこと。
妻は「勝手にメールを見たのだから、それは隠し事でも嘘でもない」と主張しております。

どのケースも決定的証拠には欠けますが、状況証拠としては充分だと思います。
そして何よりその都度の妻の態度が最悪です。
反省ゼロ。
逆ギレ。

離婚を考えていますが、子どものことを考えると不憫でなりません。
子供は私にも妻にもなついています。
まだまだ小学生で、母親にも甘えたいし、父親の厳しさも必要な時期。

皆さんのご意見いただければ幸いです。

男性35歳
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年02月26日(土) 02時56分
確かに怪しいですね。

もし奥様が浮気をしてるなら問題は何故?浮気をするのか?では無いでしょうか?

これは私の私見ですが、男性が浮気する理由と女性が浮気する理由は多少の違いが有ると思います。

女性とは、必要とされてたり愛されて輝く物です。

家事や育児をやるのが当たり前と思ってませんか?

仕事でも、上司や会社に認められない、評価されないとか有ればやり切れ無く、ストレスが溜まったりしますよね?

家庭の主婦だって同じくです。

疑わしい妻を責めるより、その様にさせてる自分が居る可能性を考えてみるのも良いかと思います。

目に見える出来事で物事を判断せず、夫として妻の胸の内を感じてみてはどうでしょう?
投稿者 男性 さん [ 近畿 ]2011年02月26日(土) 15時03分
ロゼッタストーンさん

返信ありがとうございます。
私の器が小さいのでしょうか。。。

確かに毎日妻を誉めるようなことはしていません。
そうじ・洗濯・炊事など、女性の仕事と思っています。
その分男性は外で稼いでくるのが仕事と思っています。
子育てもやはり女性の仕事(それは仕事でしょうか?)というか分担が大きく、私は子供が男の子ということから、外で走りまわったり何かを作ったり運動を教えたり、そういう役目を果たしています。

私が求めるのは一つ。
嘘や隠し事だけはしてくれるな、です。
もちろん、では公に浮気していいかどうかは別問題です。

ロゼッタストーンさんのおっしゃることはよく聞きます。
夫側も妻側も、不貞を働かれた側が責められる「そうなったのは誰のせい?」問題は、私は認めたくありません。

例えば私が酒癖が悪く、暴力をふるい、借金癖があり、競馬競艇パチンコに狂っていたとしても(もちろんどれも当てはまりません)、だからと言って不貞を働いていいとは思えません。

問題が起こればまずは二人で解決し、それでもだめなら双方の両親に相談し、それでもだめなら心療内科やこう言ったサイトやプロに相談するのが筋であり、相手が望みどおりではないからといって不貞を働いたり、そのほかの倫理上問題ある行動で憂さ晴らしするのは低レベル極まりないと思います。
それをお互いやり出すと終わりがありません。

せいぜい買い物して憂さ晴らししたり、飲みに行って憂さ晴らししたり、それが普通じゃないでしょうか?

不貞を働いた側が「あなたのせいだ」など、言語道断です。

…という正論ど真ん中なところが本人いわく「あなたとは合わない」そうです。
正論が悪いのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年02月28日(月) 09時06分
善と悪の問題では無いと思います。

上手く話せませんが、私は奥様の気持ちが何と無く分かります。

息苦しい、つまらない、尊重されてない、理解してくれない……

その様な感情が溜まり、ストレスやフラストレーションとなって行ったのでは無いでしょうか?

「だからと言って不貞と言う裏切り行為をして良いとはならない」と思うかもしれません。確かにそうです。奥様も理屈では理解してると思います。

問題は、何故?裏切り行為と分かってても不貞をするか?では無いですか?

杓子定規なロボットや機械を相手にしてる訳では有りません。血の通った人間
です。

奥様の人間性(感性、性格等)を良く理解と尊重をしてましたか?
投稿者 がんばるまんだよ さん [ 関東 ]2011年02月28日(月) 10時03分
男性さん
あなたの気持ち痛いほどよくわかります。
そして、ロゼッタストーンの言う事も良くわかります。
しかし、ロゼッタストーンさんの言う・・・・・、

『私は奥様の気持ちが何と無く分かります。

息苦しい、つまらない、尊重されてない、理解してくれない……

その様な感情が溜まり、ストレスやフラストレーションとなって行ったのでは無いでしょうか?

「だからと言って不貞と言う裏切り行為をして良いとはならない」と思うかもしれません。確かにそうです。奥様も理屈では理解してると思います。

問題は、何故?裏切り行為と分かってても不貞をするか?では無いですか?』

とおっしゃっていますが、綺麗事ですよね・・・? 

不貞行為〈不倫〉を行った方が正当化されているような気がします。

このような事が原因の離婚ってとても多いと思います。
そして、一番の犠牲者は、いつも子供です。
この奥さんは、子供の事を思って離婚をとどまっている男性さんの心をもてあそんでいるようにしか見えません。
ロゼッタストーンさんのよう考え方も必要と思いますが、やはり何もしていないご主人の責任にするのは・・・・?

巷で虐待事件が後を絶ちませんが、その殆どはどちらかの連れ子が犠牲になっているケースが、とても多いです。・・・話がそれました・・・

わたしも妻の不貞行為〈不倫〉で、危うく離婚となることろでした。しかも、離婚原因は全て私だと言われてです・・・・。
その時は、確かに自分が悪いのかなぁと思い了承したのですが、子供の事を考えると涙が止まりませんでした。
しかし、いざ離婚となった時に妻の良心が働いたのか? 後々不倫がバレル事をさそったのかは分かりませんが???

妻が全て白状し、100%非を認め、今後は子供と私の奴隷でもかまわないと愛願したので今に至っています。
この時も経緯を全て知っていたある友人は、妻が不倫に及んだのもお前にも責任があるのだから・・・、と言われました。
この時は、そうかなぁと思いましたが、何故何もしていない私がと????

一度でも裏切り〈不倫〉をされた経験があったらとてもそんな事は言えません・・。

まとまりが無くなってしまいましたが、男性さんの気持ち、痛いほどわかります。
子供の事を第一優先に考え頑張ってください。

最後に、一度不倫相手に会ってみたら如何でしょうか?
投稿者 ロボットストーン さん [ E-mail ]2011年02月28日(月) 11時39分
確かに私の意見はあくまでも私見で、綺麗事や理屈と言われたらそれまでで有ります。
私の意見が正論とは言いませんが、参考にはなると思います。

仕事でトラブル等、大きな問題が起きた時、普通は何故その問題が起きたか?を突き詰め、改善や対策を立てますよね?単純な問題で有れば単純な対処で済むかもしれません。
しかし、それが大問題ならどうでしょう?

上司や社長のスタンスや、態度、人間性が根本に有り、その根に有る物の延長がトラブルや災いに繋がるのは良く有る話です。

問題が起きた時、必要な事は臭い物に蓋をする事では無く、何故?そうなのか?を突き詰める事。

で、有るならば、奥様だけを突き詰めるのは夫婦のあり方としてはフェアだとおもいません。

私の意見は当事者の苦しみを理解しない綺麗事に聞こえるかもしれませんが、苦しいからこそ、自分の胸に手を当てて考えるべきでは無いでしょうか?

私は決して奥様に非は無いとか、不倫を肯定してる訳では有りません。
同じ男ですから、気持ちも多少は分かります。

悪人を裁き、懲らしめて改心させるのは犯罪者にする事です。

苦難を乗り越える作業は夫婦の仕事です。

その為には、相手を責めるだけでなく、夫婦としてどうだったか?夫としてどうだったか?を見つめるのも必要な事と思います。
投稿者 男性 さん [ 近畿 ]2011年02月28日(月) 17時25分
ロゼッタストーンさん
がんばるんだよさん
ロボットストーンさん

返信ありがとうございます。
様々なご意見を拝読させて頂きましたが、やはり許すことはできません。
ただ、最近読んだ本で「許すことができなくても一緒にいれるのが家族だよ」という言葉に出会いました。
その通りだと思いました。

父や母や兄弟など、普通の友人なら絶交・絶縁間違いない場面でも、家族であるので一緒にいました。

妻も子供も家族です。
一緒にいるしかありません。

今回、応援して頂いた書き込みや、真剣に考えて頂いた書き込みを通して、少しは心も落ちつきました。

後学までにロゼッタストーンさんのおっしゃる「なぜ裏切り行為と分かっていて不貞行為に及ぶのか」の答えが聞きたいです。
この選択肢は僕にはまったくゼロなことで、全く理解できないのです。

もちろん不満があるのでしょうが、仕事もし、稼ぎもあり、酒や賭け事などせず、家族旅行にも行き、子どもの行事にも積極的に出席し、、、なにがそうさせるのか不明です。

裏切り行為と分かっていて不貞行為に及ぶ行動のヒントすら見当たりません。

お隣の国が核を開発し、「要求飲んでくれないと、もっと悪いコトする!」と言ってるのと同じレベルだと思います。
民主主義や資本主義に生きる私の感性では理解しかねます。

理解できないのがダメなんでしょうね。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年02月28日(月) 18時31分
失礼。名前を打ち間違えました。ロボットも私です。

私にもその答えは分かりません。それは人によって違うからです。
単なる性癖やセックス依存症、浮気性かもしれませんし、私が言うようにストレスやフラストレーションの結果かもしれません。

例えが悪いですが、犯罪に例えると分かりやすいかもしれません。

犯罪と分かっていても人は罪を犯しますよね?

以前も別な掲示板に書いたかもしれませんが、よく万引きをする主婦とかテレビでやりますよね?
お金が無くて万引きをする人は勿論ですが、中にお金には不自由なしてないのに万引きをする人が居ますよね?

その様な人をどう思います?

単純に悪い事をしたから裁かれるべきとしか思いませんか?

泥棒にも三分の何とかと言うことわざが有りますが、人が過ちを犯す時、目に見えるものだけで全てを判断出来るものでしょうか?

そこを気づいてあげるのも夫としての有り方かと思います。
投稿者 げんごろう さん [ 中部 ]2011年03月01日(火) 03時31分
はじめまして、わたしも同じような経験があるので投稿させていただきました。
私の場合は一度目の結婚で妻の不貞行為で離婚しました。子供がいなかったのが幸いでしたが。
元妻の不貞行為の理由は、不自由の無い生活が不自由だということでした。
結局は今とは違う生活・相手を望んだのでしょう。
特に不貞行為には理由は無いのだと思います。
今の妻もそのような行為を行いましたが、子供の関係で離婚には至っていません。
また理由は特になく、自分の時間は自由に使いたいということでした。

ですから、自分自身を攻めることは無いのではと思います。
結局は、そのような人と一緒になったことを不運だったと思うしかないと思います。
不貞行為を繰り返す人に理由は無いと思いますので。
投稿者 男性 さん [ 近畿 ]2011年03月01日(火) 15時01分
ロゼッタストーンさん

返信ありがとうございます。
十人十色と申しますが、まさにその通りですね。

しかし主婦の万引きをどう思うかの私の回答は「理解できない」です。
お金があってもそのスリルを楽しみたいとか、癖だとか、そういう類ですよね?
それを理解せよというなら、法治国家の体をなさないと思います。

不貞も同じく、一夫一婦制の日本国では法律違反です。
それを認めれば治安や秩序が保たれないのではないでしょうか?

反社会性を持った人、倫理性に欠ける人間は、それなりのペナルティを与えるのが必然だと思います。

世の中の女性が全てそういう女性なら、国家は崩壊します。
大袈裟な表現ではなく、本当にそうなると思います。

話がそれました。すいません。

とにかく子供たちの笑顔の為にも、もう二度とそういう行動を起こさせない、もしくは子供達にも説明して納得の上できっぱり別れる、の二者択一しかありません。

前者の為にもロゼッタストーンさんのアドバイスを真摯に考えたいと思います。
投稿者 男性 さん [ 近畿 ]2011年03月01日(火) 15時09分
げんごろうさん

返信ありがとうございます。
まさに運が悪かった。
そう思うしかないですね。。。

妻の両親にも相談しましたが無意味でした。
嘘を嘘と認識できない思考回路のようです。
・お金は貸したらダメだけど、そんなにしつこく責めるのもよくない
・男性と会ってたのはよくないけど、お話しするくらいいいのでは?
・メールを見たあなたが悪い

はぁ??

とにかく子供たちが成長し、今回の判断が間違っていなかったことを証明できる日が来るまで頑張りたいと思います。

今回のことを許して前に進むことができないのは辛いです。
結局、忘れたふりをして、何かにつけて思い出し、またそれを忘れたふりをする人生です。

本当に運が悪いと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年03月01日(火) 19時08分
子供たちの為にも“根本”を知る事です。

二度と起こさせない・・・・・

臭い物に蓋をしたり、高圧的に“正論”落ち着けないようにして下さい。
投稿者 ロゼッタ さん 2011年03月02日(水) 07時06分
訂正
落ち着けない→押し付けない。

です。
投稿者 男性 さん [ 近畿 ]2011年03月02日(水) 17時16分
ロゼッタストーンさん

ありがとうございます。
「臭いものに蓋をせず、根本を暴く」
しかし、これをしようとして関係がこじれております。

本当に関係がなかったかどうかを証明するために携帯見せろ→拒否
嘘つくな→無理
隠し事するな→嫌

蓋をせずにすべてを受け入れるにもそれを拒否されては前に進みません。
妻の根本の原因も、聞けば「あなたのそのしつこさが嫌」って、お前が誠意を持って証明しようとしないから同じこと何度も聞かなければならないだけで、まずはしっかり証明してみろよ→そんなん言われるくらいなら別れる

正論が通じないとは情けないものです。
結局、ゴネ得やら加害者の人権など、私の大嫌いな権利ばかりがまかり通ります。
真面目にやってる奴が損をする世の中は未来が無いです。
正論を押し付けず、根本を聞き出すこと。
まずそれができません。
もし根本が見つかっても、それ自体が理不尽ならばどうしたらいいでしょうか?

結局妻には、この話を出さないことしか対策が無く、話を出さなければ機嫌よく生活しています。
少しでも話が出たら「だから別れようっていってるじゃん」です。

早く子供たちに育ってほしいです。。。
投稿者 人としての悩み さん [ 関東 ]2011年05月06日(金) 13時00分
同じような思いを2度もしたことがあり、
コメントを読んでいてお気持ちがよくわかるので
時間が経過し過ぎているのですが書いて見ました。

浮気というのはどんな理由があるにせよ悪い事です。
そして、受けた傷は相手が改心しようが普通に戻ろうが治りません。
相手を信用していたとすればするほど傷は大きいです。
更に立ち直ることも長期間が必要です。
10年とか20年とか・・・・

最終的には子供がかわいそうです
という意見がほとんどでしょう、
でもそれはその立場で生きて行く事を余儀なくされた人ではないから言える事なんです。
自分にも責任があるかもしれない???
それはそうでしょう人間同士のしかも他人同士のつきあいなんだから。

しかしながら、現実問題として、心の傷が原因でいろいろな問題が出て来ます。
私の場合は 鬱、PSTD、心筋梗塞
最終的には心肺停止でした。
奇跡的に生還しましたが、心機能の33%が使えなくなり、
後遺症も残っています。

言い方を変えれば死ぬくらいなら離婚した方がいいと思いますが・・・・

奥様が男性さんに対して心から悪いと思い、償おうと思わない限り
この心の傷は治らないと思います。

そして、自分にも責任があるかもしれないなどと考える余裕もない状況のはずです。
そんなのは普通の生活をしている状況だからこそ考えられるものであって、
その状況で考えられるはずがありません。
まずは自分の心のケアを先にすべきだと思います。