トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の両親と同居しています。離婚話をするきっかけ、タイミングについて教えてください! (5)
 投稿者 37男 さん 2002年11月23日(土) 21時41分
はじめまして。現在離婚を考えております。
結婚12年目。妻38歳、夫(自分)37歳、子供10歳・7歳。
妻の両親と同居しています。2世帯住宅ではなく普通の一軒家です。

同居のきっかけは義理両親の家の場所が、ある団体の建設予定地になり
立ち退きをすることになった為です。
同居は、義理兄夫婦が地方に行っていて地元に戻ってくるまでと妻が
言っていました。義理兄夫婦が戻ってきましたがもう5年も過ぎています。

妻との会話がまったくと言っていいほどありません。もう5年ほどになります。
同居してからですね。

泊まりの旅行も自分だけ置いていかれて義理両親・妻・子供だけで行きます。
話をしてくる時は旅行当日の朝、自分が寝ている時に旅行に行ってくるから
と起こされる時です。

子供が幼稚園に入園する時も入園当日になって今日入園式があるからと言う程度。
小学校の学芸会や運動会の時もそうです。
小学校の入学式だけは事前に言ってきました。これはほとんどが夫婦同伴だから。
子供の通知餞は見たことが無く、そのうち見せてくれるだろうと思っていましたが
5年生になっても見せないのでこちらからどこにあるの?と言ってやっと
出してくるのです。

義理両親にも困っています。
仕事で帰宅が遅くなり22:00頃風呂に入ったら翌日、
ボイラーがうるさいので風呂にはいるなとか。そのくせ早朝から洗濯機を使用。
子供が大型スーパーに行きたいと言い出したので、
お父さんが連れて行ってあげると言ったところ、行けばいいんでしょ、
勝手に行きなさい、行け行けと言ったので、子供が行かないと言い出す始末。
他にも色々あります。

義理両親が居る為、妻と話をする機会を作るタイミングがないのです。
どの様な時に話しを切り出したら良いと思いますか。

宜しくお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月25日(月) 06時55分
なまけものと申します。

>妻と話をする機会を作るタイミングがないのです。
>どの様な時に話しを切り出したら良いと思いますか。

二人だけで外出する機会はつくれませんか?
それと肝心なことですが、離婚したとして、その後の生活設計はどのように
考えておられますか?
投稿者 ぴよこ さん 2002年11月26日(火) 17時53分
とってもかわいそうに思えてレスしています。

私の夫ももしかすると37男さんと同じようなことを考えているかなあと思って読ませてもらいました。
うちの場合は、夫は婿養子なので、ちょっとだけケースが違いますが、、、。
2世帯住宅ですが、私が家事をしたくない為、大きい方の母屋で私の両親も私達家族(私、夫33歳、子供3歳1歳)の全員生活をしています。

旅行の予定を立てようと言うときも、夫の休みがわからないのでつい夫以外の全員でいきます。子供の入園式もどうせこないだろうとおもって声はかけなかったかもしれません。

でも37男さんと違う点は、私は 夫婦だから・・・ということで、夫に甘える意味も含めてわがままをしている気持ちがあるのですが、
私の両親は夫に対して、一応常識的な言動をしています。子供達には夫のことを、良いお父さんだね という感じで話をしていますし、日曜とか、夫の休みの時は、
ほとんどを私達若家族と、私の両親は別行動しています。
ですから、日曜だけは夫としゃべります。

平日は、どうしても、
夫を頼るよりも、実の両親を頼っての生活となるので、子供の世話も含めて親には頭があがらないということもあり、夫は仕事で帰りも遅いので、ついついのけ者にしています。

私の考えですが37男さんが離婚を考えておられるのでしたら、ご両親がいてもいいじゃないですか、その場で、淡々と、一体なんだ!この家族は。自分をなんだと思っているのだ、と話して見られてはどうでしょうか。きっと、後ろめたい部分のたくさんある義父母さんも、ドキッとされることと思います。よいお灸になるかもしれませんし、逆ギレされれば、そこで離婚話を調停の場に移す決心をして、突き進めばどうでしょうか。
投稿者 浪人 さん [ 近畿 ]2002年11月28日(木) 17時04分
 話をするきっかけということですが、それより先にあなたがしなければならないことがあると思います。まず、現在の資産の調査です。持ち家ならば現在売ったらいくらで売れるか、ローン残はいくら在るか。あなた名義の預貯金はいくら在るか。妻名義のものはどれぐらいあるか。保険は今解約するといくら返ってくるか。車などがあれば現在の下取り価格とローン残高など詳しく調べる必要があります。それとこの投稿を読んでいると、奥さんが不倫をしていてあなたから離婚を言い出すのを待っているような気がしますので、奥さんの不倫の有無の調査も必要です。もし、奥さんが不倫をしているとすると、奥さんと相手から慰謝料を取ることも出来ます。何もなければそれはそれで問題ないです。

 これらを調査した上で、財産分与や親権その後の養育費などについて検討し、離婚理由をじっくり考え、事前に離婚協議書を作って置くぐらいの心構えが必要ですし、話し合いのシュミレーションをご自分の両親とかとやって問題がないと判断できたら、それから言い出すことが必要です。くれぐれも早まっては行けません。言い出すのは、あなた一人だと3対1で不利なので、あなたのご両親なり兄弟にでも遊びにきてもらい、その席で両親なり兄弟を立会人として事務的に話すのがいいと思います。くれぐれも感情的にならないようにすることが大事です。

 離婚することは、大変なパワーがいるといいまし、法律の面をしっかり考えておかないと後で後悔しますので、上記を参考にじっくり考えてください。
投稿者 37男 さん 2002年11月30日(土) 20時20分
なまけものさんへ、 ありがとうございます。
二人でどこかに食事に行こうとか何回か言いましたが、その度に行かないと
言われ続けましたので外出の機会は無いですね。

ぴよこさんへ、 ありがとうございます。
休みの日僕が1階に居ると妻は2階に行き、僕が2階にいる時は1階に居るのです。
日曜だけでも旦那さんとおしゃべりをしているのは良いですね。それだけで羨ましいです。
旦那さんの実家には行きますか?旦那さんのご両親は孫に会いたくても
相手の両親と同居していれば行きたくてもいけないものなんですよ。

浪人さんへ、 ありがとうございます。
資産の調査等を行い、くれぐれも早まらないようにします。