トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 【妻が万引き】離婚するべきかどうか? (2)
 投稿者 桃太郎 さん [ 近畿 ]2011年06月13日(月) 02時04分
先日、出かけたショッピングモールで、妻が万引きで補導されました。

離婚するべきか迷っています。

家族構成は、会社員の私(34)、専業主婦の妻(34)、幼稚園児の娘(6)の3人家族。

◆離婚したい理由
1)妻の言葉の暴力(ヒステリーがとくに酷い)
2)妻の潔癖症(冬でも毎朝5時に起きて掃除)
3)私の家族親類に会おうとしない(自分含め親類に対し差別用語を用い侮辱)
4)性格の不一致(嘘をつく)
5)金銭感覚の違い(浪費。また預金残も教えてくれない)
6)私の趣味に反対する(釣り、家庭菜園)
7)妻の万引き

◆離婚したくない理由
1)娘の将来のため(離婚を機に人格に影響がでては困る)
2)仲の良いときは普通に楽しい。(週末は必ず家族で買い物に行きます)
3)娘とは離れたくない。(とても愛おしく、離れての生活は辛い)

これまでは、仲の良い時もあるし、我慢してきましたが、
今回の妻の万引き(窃盗罪)により、本当に離婚するべきか悩んでおりんす。
ちなみに、他県へ出かけていたこともあり、警察署までは、
私と娘で身元引き受けに行くことになりました。
「ママがお財布を落としてしまって警察に行っているから迎えにいく」と
娘に嘘までついて、行きました。

実は、海外赴任中の数年前にも、現地国で万引きで逮捕、1日留置されたことがあります。もうしないと約束したのに、これで2回目です。
万引きは、これまで見つかっていないだけで、見つかった2回は氷山の一角のような気がします。

妻にはなんで万引きをしてしまったのか聞きましたが、嘘ばかりで反省の様子がありません。(店ではこっぴどく怒られ反省していたと警察官から聞きましたが)
恐らく、あと数年以内には、また万引きで捕まることでしょう。
そうなった場合、次は起訴されるでしょうし、私も会社を解雇させられるかも知れません。家族崩壊になり、娘が可哀そうです。

とにかく娘を第一に考えておりますが、このところの妻の暴言やらでまいってます。もちろん、僕だけではなく、娘に対しても暴言はあります。

思いついたまま書きましたので、見づらくて済みませんが、
皆さんの意見を頂戴できると幸いです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年06月15日(水) 10時47分
夫婦と言うのは未熟者同士が一緒になり、補って生きて行くから夫婦なんです。

それは苦難や試練を乗り越える為に夫婦になるんですね。

万引きには二つの性質があると聞いた事があります。
一つは、本当にお金が無くてそれが欲しいから。
もう一つは精神的なストレス等の延長です。

だからといって万引きを肯定する訳ではありません。

むしろ、そんな非社会的な逸脱した行為を何故したのか?

夫婦ならまずはそこを理解しましょう。何らかのシグナルかもしれません。
複雑そうに思える問題かもしれませんが、意外とシンプルな事でもあります。

奥様に人間性を理解し、尊重してましたか?

自分は良かれと思ってたかもしれませんが。奥様には苦痛やストレスを与えていませんでしたか?

奥様も血の通った人間です。

少し、考えてみましょう。夫婦の問題にどちらかが一方的に全て悪いなんて無いと思います。

社会性とか、世間体とか。普通とかの物差しで計ったり見たり感じたりしないで、奥様や夫婦の有り方がどうだったか?を深く、良く考えて見てはどうでしょう?