トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 両親が原因で・・・ (3)
 投稿者 カツヲ さん [ 近畿 ]2011年07月17日(日) 23時56分
結婚4年目にして今年1月に第一子が誕生しました。
妻は子供が生まれる一月ほど前から実家に帰っていました。
私も仕事が忙しく、毎日帰りが遅いということもあり容認していたのですが
子供が生まれ最初の2か月は初めての子育てということもあり仕方ないと
考えていましたが3か月を過ぎても何も動きがなかったため、
どう考えているのか問いただしたところ私の仕事の帰りが遅く手伝ってもらえないから・・・
との一点張りで半年ほどしてようやく実家から戻ってきました。
妻が実家にいる間、「あなたは休みがあっていいよね。こっちは24時間休みなしなのに」
という嫌味いつも聞かされていました。この時点で私の不満はありましたが、
子育てが大変ということもありずっと我慢してきました。

しかし、戻ってきて一週間でまた実家に帰ってしまいました。
原因としては子育てはおろか家事がほとんどできていない状況を見かねて、
口論となりカッとなってつい「お前はいらない」と言ってしましました。
実家に帰る際、私に何の連絡もなく妻の両親が迎えに来たのですが
実家に帰ることをやめるよう説得する私に対し妻は「あんたの顔も見たくない」という捨て台詞を残し、
妻の両親は私に何も言わずに子供と一緒に連れて帰ってしまいました。
しかも私の預金通帳まで持ち出して・・・
本来、こういう場合は両親が双方の話を聞いて上で止めるべきではないのでしょうか?
その後も私が仕事で留守の間にこちらに来て、無断で必要なものを持ち帰っているようで
非常に不愉快な思いをしています。

その話を聞いた、私の両親が激怒し妻の両親に対し抗議をしたのですが話し合いにならず、
私の両親も、妻の両親も離婚には肯定的な考えで、妻ともまともに話ができていません。
私は今回の件が原因で体調を崩しました。
今後もし妻との関係が修復しても、このようなことがあれば妻の両親が介入してくるのは明白のため、
(妻は両親のいいなりになっている節がみられるため)
もうこれ以上の夫婦生活を続けていくことは困難と思い離婚を考えています。
結果的には妻の両親に引き裂かれたような感じとなっています。

やはり離婚という形をとるしかないのでしょうか・・・
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年07月19日(火) 10時17分
いえいえ。選択肢は沢山有ると思いますよ。

まずは理解しましょう。

例えば、素朴な疑問として夫として、父親としての自分に問題は無かったか?

男は仕事をしてお金を稼げば良い……それだけで良いとは思ってませんよね?
育児と言うのは本当に大変です。そう言った部分の理解やそれに対してのフォロー。

一概には何とも言えませんが、争うのは子供でも出来る事です。

仕事で問題が起きた時、その原因究明をする事で解決策を見い出しますよね?
それと同じで、何故?奥様がその様な行動を取ったのか?
その“根本”を理解する事が大事では無いですか?
投稿者 カツヲ さん [ 近畿 ]2011年07月21日(木) 00時19分
ロゼッタストーンさん、アドバイスありがとうございます。

育児について大変なことは理解しているつもりで、
妻が戻ってくる前も毎週休みには妻の実家に行き、妻が育児で疲れていると思い、
気分転換に食事に連れて行ったり、育児のフォローをしていました。
もちろん、その程度で十分なフォローができていたとは言えないかと思いますが
そんな中で妻の要望を聞いた上で戻ってきやすいような環境も整え、
戻ってくるタイミングについても十分に話し合ってきました。
妻と協議の上で決めたことであって、決して強制的に戻した訳ではありません。
もちろん、可能な限り家事もフォローするつもりでした。

今回の件に関しては私にも甘いところがあったという点では反省すべきだと思います。
しかし今回、私が悩んでいるところは妻というより妻の両親が
何故このような行動をとったということに対し疑問を感じています。
本当に私たちの幸せを考えるのなら仲を引き裂くようなことはしないのではないでしょうか?