トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚を迫られています (3)
 投稿者 JIN さん 2011年08月06日(土) 14時39分
自分になかでもうどうしたらよいのかわからない状態になってしまったので投稿させていただきます。
家族構成 私 44才会社員 妻 42才パート
     子供 小学4年 小学2年

結婚13年目です。

6月終わりに喧嘩をしてしまい、その前の喧嘩の仲直りの時に「次はないから」と言われていたので、今回の喧嘩で「出ていく」ことになりそうです。
週末土曜日に4週位(4回)話し合いを行いましたが、妻いわく「何を言ってももう無理」、「信用ない」ばかりで、こちらが一緒にやっていきたいといっても聞く耳を持たない状態で、結婚指輪も外され「これが決意です」と言われました。
ただし、離婚届はまだ出されていません。
現在も継続中ですが、結果を出す話し合いは行っていない状態であり、同居もしています。恐らく出ていかないのは金銭的な問題で次の住居を探してもまとまったお金がないのでは?と推測しています。
喧嘩の原因は、1.パチンコばかりに行く。2.長男ばかり怒り過ぎる。3.口調が乱暴(方言もあると思います)が主な原因で、それが過去10年以上喧嘩の原因となり仲直りの都度、「もうしない、気をつける」というのですが、ある期間過ぎると同じ事を繰り返しているということになり喧嘩を繰り返してきました。
1.については、最近では気持ちよくいかせてくれるなと思っていましたが、よく聞くと「行って良いというまで、しつこくされるのが嫌で、そんな思いするのであれば最初から行かせたほうがましだった」といわれました。
2.については、子供がとにかく可哀そうとのこと。
3.については、強い口調、言葉使いがとにかく嫌だとのこと。
妻の決意は強いのは現在も一緒に住んでいますので、何か話しかけたとき、朝夕の挨拶の時に嫌な顔をしたり無視されますのでわかります。

1つ気になることもあり、ある日妻の携帯を見てしまったのですが、1人と男からの着信が異常に多い(時間帯は朝早くから夜中まで様々)ことです。私が見てしまった数日後には、その男の着信履歴と発信履歴のみ消されていたのも確認しています。
メールについては、ロックがかかっているためわかりません。
また、不思議な行動もあり、先月後半に子供のスポーツ関係の懇親会があったのですが、午前3時半過ぎに帰宅しましたが、誰かとほかに飲みに行ったか聞くと1次会が11時に終わり、帰ってくるまで散歩していたというのです。
それに、先週私が子供達と1泊の旅行に行ったのですが、ここぞとばかりに地元の友達から誘いを受けたからと友達の家に泊まりに行ったようです。本当かどうかはわかりません。

長文になりましたが、まず、過去の喧嘩の繰り返し(前半に書いた内容)で、離婚の決意が固く、やり直すことは不可能なのでしょうか?
それとも、ほかに頼れる人間ができたためなのでしょうか?
現在は、先ほども書きましたが一緒に今まで通りに住んでいますが、子供達には怒ることも反省し、子供なんだからという意識で見守ることで仲良くやっています。
ただし、妻とは何かの用事がない限り、話すことはあまりありません。
昔はよく笑いあい話をしていたのにと、つらい思いで毎日帰宅しています。
もちろん、妻も私以上に耐えられない状況かもしれません。

どなたか、妻の離婚の決意をどうすれば変えられるのか。アドバイスがありましたらお願いいたします。自分的には、今まで私の物差しの範囲で物事を決めていたため、妻の本当の考えを聞けていなかったと、「時すでに遅し」と後悔しながらも実践するようにしています。
投稿者 YOSHIO さん [ 近畿 ]2011年08月19日(金) 11時08分
私もJINさんと同じ境遇の者です。結婚10年目です。
我が家は、子ども4人(長女10歳、長男8歳、次女4歳、二男1歳)ですが、
小学校の夏休みになった途端に、子ども達を連れて実家に帰ってしまいました。
その後も話しあいをしたのでですが、私は妻に「傍にいて支えて欲しい、子ども達とも
賑やかに暮らしたい。自分の至らないところは改める」等、素直な気持ちを投げ掛けました
が、妻からは、「あなたの言ったことは聞いた。」の返答、私は「俺はおまえに必要な男なのか、そうではないのか?」の問いには、「自分でもよく解らない」と返してきました。
家を出て行っておいて、「よく解らない」なんて、結局おまえはどうしたいんだ!と怒りたく
なりましたけど・・・

我が家の話が長くなりましたが、JINさん、このままの膠着状態では良くないとおもいます。
現在は同居とのことで、辛抱強く声掛けや休日にはご家族で出掛けるなど、夫・父親として
頑張って行くことが必要(私も自分なりに頑張ってみましたが、いい結果になりませんでした)また、専門家(カウンセラー等)に相談して修復方法を探すのもひとつの方法ですよ。
親や友人では、親身に聞いてくれますが客観的でない場合もあるので・・・
拙い文面ですが、よろしければご参考ください。
投稿者 JIN さん [ 甲信越 ]2011年08月19日(金) 21時36分
YOSHIOさん、アドバイスありがとうございます。

我が家のその後ですが、自分からは素直に過去の喧嘩など悔い改め、今までの自分のいけなかったことを、もっと相手の立場を考えて行っていこうと実践しています。
ただし、妻に話しかけても「別れないなら、話し合いはする必要ない」と毎回言われ結局のところ話し合いなどできていない状況です。

YOSHIOさんのおっしゃる通り、同居中は挨拶、世間話はしようと実践しましたが、妻の突き放すような態度に辛抱もしていました。(結構へこみました)
家族で出かける、食事に出かけるは、「絶対いやだ」と妻に言われ続け、休みの日は暗いと思われますが一日家にいるだけの時間を過ごしていました。

夏休みに妻と子供たちが実家から帰ってきてすぐに、おととい離婚届を出されました。いつかは?と思っていたのですが、さすがにショックは隠せませんでした。
自分としては建設的な話し合いもできていないので、サインするつもりはありません。最近の妻の行動がおかしいところもあり、どうやら男の影があるようです。(周囲の方から男と居る所を見かけた等)携帯もこそこそと隣の部屋でしゃべったりしています。
当初思っていたよりも方向が変わってきたので、ますます頭の中がパニックになっています。カウンセリング等、考えてみます。
ありがとうございます。