トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 納得ができないのですが・・・ (1)
 投稿者 うどん さん [ 東京 ]2011年09月22日(木) 02時48分
家族構成
私 37歳 会社員
妻 34歳 会社員
長女 5歳
次女 2歳
結婚9年
別居1ヶ月(2人でローンを組んだ家に妻と子供が住んでいる)
別居中の光熱費、生命保険、電話代など、食費と妻分の家のローン以外は私が支払っている状態です。

私が不貞行為を1年間してしまい、それがきっかけで妻が精神的におかしくなってしまいました。

きっかけは私のメールにほとんどの不貞行為の履歴が残っていた。
妻はその相手に慰謝料請求をしましたが、未だ解決していない(現在2ヶ月経過)。
私は妻を思う気持ちからその相手には1度も連絡もせず、携帯電話の番号とアドレスも変えました。
妻は精神病にかかり、薬を飲んでいます。
その間3ヶ月。このような事をしている間に些細なことで大喧嘩になり別居を切り出され、私が出て行くことになりました。

しかし別居後1ヶ月が過ぎ、妻は会社の上司(妻と2人の子持ち)と相談から恋愛関係に発展し、肉体関係まで発展したと今日切り出されました。
妻はその彼がいたおかげで、薬も飲まなくなり、私がいないことにより日々安定した暮らしができていると言います。

妻はその彼との事は関係なく、私の不貞行為を許せないとのことで、今すぐにでも離婚してくださいと言われました。
しかも妻は、会社の上司が離婚するかもしれない。そうなった場合、彼と一緒になる。子供たちも一緒になることを賛成している。とも言われ、冷静な話し合いが出来ません。
私は悔い改め、子供のために妻の行動には目を瞑り、もう一度やり直したいと切り出しましたが、私の話は一切聞く耳持たない状態です。

今まで生活にかかる費用はほぼ全て私の給与から支払い、妻の給与などは財産として全て妻名義。
財産分与のことを話しても、あなたになぜ渡さなければならない?と言ってきます。
今も生活費を私の給与口座から支払っているので、私の給与ではとても弁護士などに相談する費用などありません。

子供にも悪影響なので、離婚に向け動き出そうと思いますが、私は子供の親権だけは取りたいです。
しかし判例からしても、全てにおいて私が不利になる条件ばかり。

確かに私が不貞行為をしたことがきっかけで、このような事が起きてしまいましたが、妻の行動にものすごく納得ができないのです。
このまま離婚調停などに進んだ場合、私が一方的に悪く、慰謝料、養育費、親権、財産など全てにおいて支払わなければならないのでしょうか?
特に親権はまず無理なのでしょうか?

良きアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。