トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したいです (3)
 投稿者 こどもがだいすき さん [ 中国 ]2011年10月18日(火) 13時47分
初投稿です。

自分 41歳 会社員
妻  52歳 会社員
子供 9歳

結婚して10年が経ちました。
妻は仕事も家事も両立してくれていますが、かなり年上なのでなんでもかんでも上から目線・・・口調がきついです。
何度も、そういう言い方はやめてほしいと言いましたが、一向に変わらず口論が絶えません。
僕だけにならいいのですが、子供に対してもちょっとした事でどなりつけています。
しかも、朝から寝る直前まで・・・確かに僕もどなったり、時には手を出す事がありますが、あとはフォローして子供とお互いが謝ります。休みの日とかは、子供と二人で買い物したり、ぶらぶらしています。
しかし、妻にはそういうフォローがほとんどありません。いつも、子供だけ謝ったり、僕が謝ったりです。
また、毎晩とは言いませんが、よく夕食中・後にお酒を飲むので、子供の前では止めてほしいとお願いしましたが・・・
子供の勉強中に目の前でTVをつけて見始め、子供がチラ見するとすかさずどなったりします。
今、自分が震災の影響で仕事が激減し、今後の家庭の事・転職などを考えたりして夜もなかなか眠れなく精神的に参っているのですが、妻はお酒を飲んでとっとと寝ています。相談してもほとんど本気で聞いてくれません。そのくせ、自分の仕事の不満は僕に愚痴ります。
こんな生活にホント嫌気がさし、半年前にも一度、子供と二人暮らしを考えた事がありました。子供も賛成してくれたのですが、金銭的にも厳しいし(妻の方が収入が多いです)、子供もまだ小学生ですので考え直しました。(自分も学生の時、両親が離婚しており、嫌な思いをしたので・・・)
ですが、流石にもう限界です。しかし、最近子供もある程度の事が理解できるので、離婚することに難色を示し出しました。
このような理由で離婚は無理でしょうか? 親権は? 慰謝料などは?
どうしたらいいのか判りません。
投稿者 みり さん 2011年10月23日(日) 09時10分
子供さんが9歳、奥様は仕事も家事も両立している…
このことから、もしあなたが離婚を要求した場合、まちがいなく親権は奥様側となるでしょうね。
子供さんはたぶん、がみがみ言うお母さんより、一緒に遊んでくれるお父さんの方が好きと思っているかもしれませんが、生活するということは遊んで暮らすのとはわけが違います。
この先、子供さんが成長するにつれ、親もいろんな課題をクリアしながらやっていかなければなりません。親も成長するのです。
あなたは、もう限界、とのことですので、よほど精神的にまいっている状況なのだと思います。愚痴を吐き出しながら、あなた自身がリフレッシュできるようなことを考えましょう。
投稿者 こどもがだいすき さん [ 中国 ]2011年10月23日(日) 10時54分
みりさん、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり親権は無理ですよね・・・しかし、子供と離れるのは考えられないし・・・
愚痴を吐き出しながら、リフレッシュできるような事ですか・・・なかなか難しいですね。
以前、たまに会社の人たちと、週末の夜に食事やドライブに誘ってもらい行ってたのですが、なぜか気に入らなかったようで妻の逆鱗に触れてしまい止めました。
妻のように、夜によく飲み会に行くのではないのに・・・
自分はあまり愚痴とか、思ってることを出さない方ですし、そういう事を相談出来る方もいないので、どうしてもため込んでしまいます。それがダメなんでしょうね。
そういう方でも居ればいいのかは解りませんが・・・
だから、いつもバカを演じています。こんなキャラじゃないのにって思うくらい・・・
少し、考えてみます。ありがとうございました。