トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻との家庭内別居 (6)
 投稿者 J・S さん [ 北海道 ]2011年10月25日(火) 20時23分
初めて書き込みさせていただきます。

私の妻は、以前友人の紹介で知り合った男と、最初は仕事上の付き合いだったはずが、浮気に発展し、家を出て行きました。
その後、その男とは別れたため、戻ってくるよう説得し、元のさやにおさまったように思えたのですが、やはり私とは性格が合わないのか、次は別の男と浮気を始めました。
今回は家出はせずに家庭内別居に留まっているのですが、やはり元通りとは言えず、二人目の男とも現在どういう関係かわからず、不安です。私にももちろん落ち度はあると思うのですが、できることならまた夫婦としてやっていきたいと考えています。

今後どうしていけばよいのでしょうか。アドバイスなどいただけたら幸いです。
投稿者 uno さん 2011年10月26日(水) 01時42分
J・Sさんはどうして奥さんとやり直したいと考えてるんですか?
一度ならずとも二回目の浮気を始め一度目は家まで出ている。
お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
おそらく奥さんは今後も同じように(今回の浮気が終わっても)浮気をすると思いますよ!

J・Sさんのやさしさにつけ上がり、浮気しても夫は許してくれると思ってますよね。
私はバツ1ですが妻に数回浮気され最終的に離婚しました。
子供が居なければ最初の浮気で離婚してましたが、さすがに子供のことを考え堪えました。 妻も子供のために許してくれるならやり直したいと言ってましたから。
しかしそれからまた妻が別の男と浮気しているのが発覚しました。
今思えばそれ以前にも私が知らないだけで他にも浮気してたのでは?と思います。

J・Sさんの奥さんは一度目の浮気で家を出たときJ・Sさんが説得して家に戻ったので
はなく浮気相手と別れたから戻ったんですよ。それでまた浮気なんて全く信用できな
いですね。
私はキツイことを言うようですが離婚して将来的に他の人と交際されたほうがJ・Sさんにとって幸せになるのではないでしょうか?
あくまでも個人的な意見です。
投稿者 J・S さん [ 北海道 ]2011年10月26日(水) 11時41分
unoさん

アドバイスありがとうございます。
unoさんも非常に苦しまれたのですね。辛い記憶まで思い出させてしまい、申し訳なく思います。
子供は二人いるのですが、どちらももう自立しており、あとは定年を待つばかりです。
一回目のときは下の子がまだ高校生ということもあり、浮気を隠していたのですが、子供の大学入学を機に家出を決行しました。
二回目は、おそらく母親の逝去がきっかけで、精神的に不安定だったのではないかと思います。
根本では、私の性格や、私が自分の実家に頭が上がらないことに我慢できずそういうことになってしまったみたいですが、私はどうも納得ができず、世間体や今後の子供たちの結婚、妻への情もあるので、やり直したいと考えています。

本当にありがとうございます。ですが私ももう歳が歳ですので、なかなか次の恋愛というのは難しく思っています。
投稿者 uno さん 2011年10月26日(水) 21時19分
そうですかお子さんがそんなに大きいのであればJ・Sさんも奥さんも、ある程度の年齢なんですね。
「世間体や今後の子供たちの結婚、妻への情」に拘る重きを置くというのであればJ・Sさんの考えもわかります。
ただ親が離婚してるからって子供の結婚に影響は無いと思います。お子さんも理由が分かっているのであれば理解してくれると思います。
J・Sさんの望む解決方法を取るのであれば、まずは家庭内別居を解消することですね
(このまま家庭内別居が続くなら一緒に居る意味はないでしょう!婚姻生活が破綻しているということですから)そのためには奥さんと時間をかけて話をするしかないですよ。
投稿者 J・S さん [ 北海道 ]2011年10月27日(木) 13時45分
アドバイスありがとうございます。
子供たちは気にしないと言ってくれているのですが、もし相手の家風でそういうことを気にする場合、変な傷を作りたくない、というのはやはりあります。

unoさんがおっしゃる通り、今は「同居」という感じで、婚姻生活は完全に破綻しております。ほとんど顔も合わさないので真剣な話し合いもできずじまいですが、何とか機会を作っていこうと思います。
投稿者 エミ さん [ 東京 ]2011年10月31日(月) 14時55分
世間体や今後の子供たちの結婚なんて、そんなの理由だからダメなんですよ。

奥様は愛がほしかっただけ・・世の中の女性はみんなそうですよ。
それなのに世の男性達は愛の与え方を勘違いしています。
特に結婚すると愛を与えなくなる傾向がありますね・・・

それに頼んで戻って帰ってきてもらったのに、昔みたいになんていくはずがありません。

今後子供が巣立ってしまって二人きりになったらもっと辛くなるでしょう。
老後、二人でいて楽しいと思いますか?

今更恋愛なんて・・・とご自分や愛を諦めてしまっているJSさんには奥様も魅力を感じないでしょうね。

もう二人の関係が終わっているのに、しがみつくのはみっともないですが、世の中にJSさんのように新しい道を開けないでいる男性も多いのは事実です。