トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 家内とやり直したいのですが、くじけそうになります。 (6)
 投稿者 よしつね さん [ 関東 ]2011年11月29日(火) 13時29分
家内とは、結婚8年目36歳男です。
2年ほど不倫をしていましたが、事情があり家内に話さなくてはならなくなり、話しました。そして、相手とは別れて、現在家内とやり直したく、努力をしております。
家内はそのとき妊娠しており、契約書を結ばなければ、中絶するとのことだったので、今度離婚をしたら、高額の慰謝料を払い離婚するという、契約書を結びました。そこまでは自分も仕方がないと思っていました。
 それから、子供のほうは順調なのですが、私の妊娠は不幸だ。といい始め、今度は、私が、私の実の父母に金輪際会わない。もし離婚して再婚しても、子供は作らない。パイプカットをするように念書に書いて、サインを要求してきます。もし破ったら数百万円の支払いを要求する内容です。
 実は家内と私の両親の関係は最悪です。以前、家内から私が暴力を受けたこともあり、(そのときは家内は私の両親に謝りました。)家内のことは快く思っておらず、今回私が不貞をしたときも、家内にも、家内の両親にも謝りませんでした。家内は私の両親に土下座して謝れとの要求でした。
 結局、契約書では公序良俗に反していて書面にできなかった内容を、念書にしようということだと思います。こんな念書を作成した場合。法的に効力があるのでしょうか?家内の気が済むなら、いくらでも書いてやろうと思うのですが。
 確かに私に大きな非があるのですが、家内の自分のことをすべて棚に上げた発言が納得いかないときもあるのです。そう思う以上、子供にはかわいそうですが、念書なんか作成しないで、離婚したほうがいいのでしょうか。
投稿者 おおば さん 2011年11月29日(火) 20時43分
率直に意見させていただくならば、あなた方夫婦は今復縁できたとしても、それは一時のことで、この先長きにわたる結婚生活をうまくやっていくのは無理ではないでしょうか。

自分の妊娠を不幸と思う奥さんが、生まれてきた子供を愛しいつくしみ育てていくことが出来るでしょうか。子供が言うことを聞かなかったり、思い通りに育たなかったりしたら、奥さんはそのことを絶対に持ち出してきますよ。

また、奥さんが義理両親と不仲ということは珍しくありませんし、自分が義理両親と会いたくないならそれはそれでしょうがありませんが、夫であるあなたにまで両親と金輪際会わないと言う約束をさせるなんて、お門違いだと思います。

奥さんは義理両親に土下座して謝って欲しいとのことですが、あなたのご両親も、きっとあなたが誠意を持って頼めばたとえ理不尽と思ってもあなたのためならば頭を下げてくれると思いますよ。
そうしなかったのは、あなたの奥さんに対して復縁なんかしなくてもいい、息子はこんな嫁と一緒にいたら大変なことになると思ったから、あえて謝らなかったのだと思います。

もちろん、二年も不倫を続けていたと言う事実は紛れもない事実ですから、奥さんには謝罪をし、それ相応の慰謝料を払うべきです。
投稿者 よしつね さん [ 関東 ]2011年11月30日(水) 13時02分
お返事ありがとうございます。
離婚も止むを得ないと思うときもあります。慰謝料も法的に決められた額ならば、いたしかたないと思いますし、その覚悟はあります。
しかし、家内の言うことも、精神状態を加味すれば、しょうがないのでしょうが、とても理不尽ですし、離婚を望んではいないのではないかとも思います。
家内が、冷静に離婚の話しに応じてくれるなら、応じたいと思います。
私は実の両親なので、参考にならないかもしれませんが、家内にぼろくそに言われるほど、間違ってはいないと思っています。しかし、家内の友人たちに言わせると、私の両親が悪いという意見らしいようです。家内は、いろいろなことを自分の都合のよいように理解し、ストーリーを作ります。いろいろ難しいです。
投稿者 よしつね さん [ 関東 ]2011年12月19日(月) 18時33分
家内に自分の親を擁護する発言をしたところ、暴力を受けました。爪で顔を引っかかれ、とても目立つ傷ができました。
自業自得とは思いますが。社会的に許される行為なのでしょうか?一生私は、こういった理不尽な要求、暴力まがいのことに耐え忍ばなければならないのでしょうか?
暴力は腕をつめで引っかかれる、急所を蹴られるという行為は、私が不倫をする前からもありました。そのことで、一度家を出たときは家内は必死に謝罪しました。それから暴力はなくなりましたが、暴言はエスカレートしました。
いつか妻は変わると考えた自分がおろかなのでしょうか?
ご意見がある方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
投稿者 おおば さん 2011年12月23日(金) 16時44分
すみません、よしつねさんは
>家内とやり直したいのですが
というご相談でしたね。

前回、無理だと書いてしまいましたが、奥さんに暴力を受けてまで我慢しておられるのですね。なかなか出来ることではないと思います。
そこまでして奥さんとやり直したいと思うのは、やはり奥さんに愛情があるからなのですね?

奥さんがわけのわからない念書を書かせようとするのも、あなたと離婚したくない裏返しだとしたら、お互いもっと愛情の表し方があるでしょう?

お子さんもいるのだったらなおさらですよ。
家族の愛は無償の愛です。

でも、お互い歩み寄れないとしたら、男性であってももちろん、DVは立派な離婚理由になりますよ。傷の写真や、医師からの診断書などはもらっておいた方がいいと思います。
投稿者 よしつね さん [ 関東 ]2011年12月27日(火) 14時57分
ありがとうございます。とりあえず。傷の写真は撮っておきました。
よく考えて、慎重に行動していきたいと思います。難しいですが、家内からの暴言や、暴力さえなくなれば、私はやり直していけると考えております。しかし、自分が弱く外に逃げたので、やむを得ないとも考えております。