トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 精神的に (1)
 投稿者 エコ吉 さん [ 四国 ]2012年01月23日(月) 17時10分
はじめまして地方の田舎に住むバツイチ35歳です。
3年前に2歳年下の嫁と結婚し現在2人の子供がおります。
結婚当初からケンカの絶えない夫婦でした。ケンカの理由のほとんどがお金に関してでした。嫁の実家は小さいながらも自営で会社をしておりお金には不自由することなく育ってました。一方、私は小さい頃からどちらかというと貧しく育ってきてました。その為生活感に多少ギャップはあったものの、生まれてくる子供の為と思い必死に働きました。しかし、それでもケンカはなくならずケンカをする度に「バツイチなんだから黙れ!」(嫁は初婚)「子供さえ出来なかったら一緒にならなくてよかったのに」、「子供が大きくなったら絶対に離婚します」など言われ、しまいには「出て行け!」もしくは「出て行くから!」でした。嫁が出て行く際は車で5分くらいの場所に住む嫁の親が無言で子供と一緒に連れて帰っていき、ほとぼりが冷めたら戻ってくるといった感じでした。私は出て行くことはなかったので毎回嫁が出ていきました。

私の給料に不満があったみたいなのでとにかく残業や休日も仕事に出て給料多く持って帰る努力をしました。実際、定時に仕事を終わらせ帰宅したり、休日家に居ると「生活費幾らいると思ってんの?」と言われ機嫌が悪かったので。
しかし、その後会社でも認められ昨年昇進し給料も同年代の友達に比べ5〜10万は多く持って帰るようになりました。それでもまだ給料に不満らしく自分の財布には毎日200円しか入れなくなりました。その上、仕事も忙しくなり残業で遅くなることも多々あるようになったら、次は浮気を疑いだして私が就寝した後に携帯を頻繁にみるようになりました。(朝画面が違うので見たことがわかる)もちろん私は全くの白なので見られてまずいことはないのですが、なんの為にこんなに一生懸命働いているのかわからなくなりました。携帯見たこともですが、私はケンカになるのが嫌だったので何も言わなくなるようになりました。どちらかというと、私の愛がなくなったということですかね。嫁もいつの間にか結婚指輪をはずし棚に置きっぱなしになっていましたし。そんなこんなで例えケンカになりかけてもどうせ解決しないで罵声を飛ばされ終わるのだからと、私は我慢することにしました。
しかし、そんなことが積み重なり、2ヶ月前たいしたケンカでもなかったのですが、また「出て行け」と言われ、自分の中で我慢の限界だと思い本当に出て行ってしまいました。出て行き、実家に戻ったのですが子供に会えない寂しさはありましたが、嫁のいない生活がなんて快適なんだと実感していました。
その後嫁から連絡があり「離婚するなら離婚届書いて郵送して」と言われました。自分はやはり子供の事を思うとそうはできない、けどまた前のような精神的苦痛を味わいながら生活はできない、そう感じ離婚届を書き渡しました。
そしたら「本当に書くなんて考えれない、本当に離婚するなら養育費だけはしっかりもらうから」と通常査定の1.5倍くらいの金額を要求されました。
なんでこんなに金、金、金・・・そう思えば思うほど嫁がとことん嫌になりました。
こういった場合相手の要求に逆らわず離婚したほうがよいのでしょうか?
ちなみに嫁は専業主婦で働いてはいませんが、毎日実家に行き子供を親に見てもらい、さらに実家の家業の税金対策で全く働いてないのに給料はもらっているようです(所得証明を見る限りですが)今後は自分でも就職を見つけ働くつもりではあるようです。
よろしくお願いします。