トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 もうつかれました。他の夫婦もこんな感じなのでしょうか? (4)
 投稿者 まさくん さん 2012年08月14日(火) 21時33分
妻が家をでました。言い合いになったのが原因だと思いますが離婚したいと言われました。
家を出る前に口論になったのですが、その内容は
@私は24時間主婦業をしている。朝起きたときから勤務して夜寝てるときも何かあれば起きなければならない。主婦って損。
A夫であるあなたは会社が終われば仕事が終わるけど私は仕事が終わるときがない。
だからあなたが家に帰ってきたときは私は休憩してあなたが代わりに食器のあらいもの、ゴミ出し、明日の用意等して貰いたい
B日曜日は休む日、主婦がようやく休める日。だから朝昼晩と食事は外食したい。寝てテレビ見て、ゆっくりしたい。
C主婦の仕事は洗濯して干し、掃除して、ゴミを出し朝から夫をおこし子供を幼稚園に連れて行き、買い物して洗濯物を取り入れ、子供を迎えに行き、晩ご飯の支度をしてと、多忙です。朝ご飯も昼ご飯も作ってる時間がないので、買い物ついでにマクドやケンタッキーでお昼買っています。
Dあなたが仕事している間あなたに悪いから私は一度も横になってはいません。だからあなたも私が何かしてるときはテレビ見ないでください
E実家の両親に敬老の日に海外旅行をプレゼントしたが預貯金おろしてくれないか?
Fご飯を洗ってといで炊いたのは私。だから炊きたてのご飯を食べる権利は私。あなたは冷やご飯でいいでしょ。

おおまかにこうです。専業主婦って皆さんもこんな感じなのでしょうか?
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2012年08月15日(水) 05時13分
日本は特に甘えの構造がきついです、他者に依存するわけです。夫の両親に夫が、妻の両親に妻が、、、その微妙なバランスが崩れたら一挙に崩壊します。消費税が上がって離婚別居が増えるのは目に見えています。別居して沈黙を保つこととなり得る。いつでも最悪のことを考えておかなければなりませんよ。社会は理不尽なことに満ちています。
老親も、昔と違って、かなり所得等減っています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年08月16日(木) 02時15分
他の家庭がどうだとかの前に、夫として妻にそうさせてる事を考えてはどうでしょう?

上手くいかない夫婦の特徴としてお互いがお互いを理解と尊重をしていない(出来てない)というケースが多いです。

奥様にそんな事まで言わせてる原因はもしかしたら貴方に有るかも知れません。

夫はちゃんと仕事をして浮気やギャンブルをしなければ良いと言うものでは有りません。

男は仕事をしたら評価をされたり、給与を得て達成感も有りますが、主婦には何も有りません。

家政婦では無く人生のパートナーとしての意識が足りなかったかもしれませんね。
投稿者 ODR さん [ 北海道 ]2012年08月18日(土) 15時33分
よく聞く話ですね。いずれにせよ結婚生活のイメージを夫婦がどう考えていたか、それに関する話し合いが少なかったんでしょうか。私の助言者が言うには、今の時代、妻のキャリア支援や社会復帰が上手くいってない夫婦は破綻するそうです。しかし、貴方は外で仕事、奥様は家で仕事してるわけです。例えば、1ヶ月のうち、週末は約4つあるので、週末を2つずつ、互いが自由に過ごせるように考えれば良かったかもしれません。あとは「ねぎらう気持ち」ですね、ありがとうという言葉で人はどうにでもなるそうです、経済力や行動で愛情や感謝を示しても無意味なようです。これらは自戒を込めて書きました(うちも大変な状況になっていますので)。