トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 それでも私が悪くなってしまうのでしょうか・・・ (10)
 投稿者 あまのじゃく さん 2012年09月03日(月) 22時09分
結婚17年目、子供が3人います。
26年間働いていた会社が2年前に倒産し、失業保険の期間中に介護士の資格をとり、現在介護士として2年働いています。以前は、人並みの給料をとっていましたが、現在では18万円程度の手取りで家族5人を養っている状態です。
妻は、以前の職の頃から、給料が入る前に全額分の金額を通帳からおろしたり、何かにつけて支払いを滞納したり、家に対して不平不満を言ったりと口論が耐えませんでした。それでも家族のためと思って働き続け、ストレスはパチンコではらし、家族サービスもできうる限りしてきました。しかし、今回の職替えとともに、それでも妻は以前と変わらぬ生活をし、不慣れな職で夜勤をやっていても私に声をかける訳でもなく、ご飯も満足に用意されず、自分のものは何一つ買うことなく、ただ家の息苦しさと仕事のストレスを少しでも発散すべく、逃げるようにパチンコをやっていました(生活ができる範囲での出費です)しかし、そのことでも妻はヒステリーになり、食費を週に2万円入れろといい、1万が限界だと話せば夜パチンコにいくぐらいならバイトをすればいいと言い。妻はパートで8万以上はとり、固定費・食費の全ては私が支払っているにも関わらず、それでも私の気晴らしのパチンコが全て悪くなってしまうのでしょうか。
収入が減ってしまったのなら、夫婦で話し合いをして、なんとかやっていけるようにと歩み寄ろうとしましたが、全てを私のせいにされ、いよいよ家庭裁判所に相談に行くとまで言われてしまいました。
どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年09月04日(火) 18時03分
夫婦の関係が悪くなるの原因って様々だと思うんですが、ハッキリと目に見えてこれ!と言うのは無いと思います。

小さな事が溜まっていき、それがストレスやフラストレーションとなって浮気だとかEDだとかになったりするんだと私は思います。

それを踏まえて聞いて欲しいのですが、奥様は以前からそういった小さな精神的苦痛が積み重なっていたのではないでしょうか?

男は浮気や暴力もせず、育児に協力してれば良いというものでは有りません。

誰でもそうだと思うのですが、学校や職場等に居ませんか?別に悪い事してる訳でも無いし、自分に害が有る訳でも無いけど、生理的に嫌とか、なんかイライラするような存在とか?

それと似たようなもので、もしかしたら奥様も貴方に対して、もしくは夫婦間の有り方に対して何らかの不満やフラストレーションが溜まってたかもしれません。

そういうシグナルを察してあげるのも夫婦の務めだと思います。

今一度、一般的な夫として...とかでは無く、自分の妻にとって自分は良き夫だったか?という観点をもう一度見直してはどうでしょう?

倒産や収入が減って奥様の態度が問題とかでは無く、そういった時こそ夫婦手を取り、協力し合える存在になって無かった事が問題何です。

何故奥様がそういう存在になってくれなかったか?

そこを今一度考えてみてはどうですか?
投稿者 あまのじゃく さん 2012年09月04日(火) 20時55分
アドバイスありがとうございます。
確かに、私に対しての不満の蓄積だろうかと、何度も考え、再度思いやりをと思い歩み寄って参りました。
しかし、返ってくるのは、全く掃除をしない部屋。積み上げられた新聞の山。ピアノやドレッサーの上には洋服が脱ぎ散らかされ・・・私も家事の半分を分担しましたが、一向に手を付けようとしない汚れた部屋。
前の会社の倒産すると、最後の日の夜は「給料の入らない通帳はいらない」と突き返され。
自分が長男であり、亡くなった両親のためにも家を守らなければならないにも関わらず、妻の実家からの電話では「いつか実家に子供つれてもどるから」と言われる始末。
妻のパートで働いたお金を食費にまわしてもらえないかと頼めば、そんな余裕はないと言われ、何に使っているのかと問えば「学校のもの・・・・鉛筆とか・・・」などと幼い答え。
家族のためにと、父親として子供たちとすごしていた日々も今はなかったこととされています。
私の方に何かしらの不満があったとしても、あまりにもその手のひら返しが大きく、その亀裂が年々と広がり、私の家での居心地が悪くなる一方になっています。

多分、おそらくは渦中にいる私には今はなにも見えていないのかもしれません。
ですが、歩み寄りすら出来ないこの溝から吐き出されるヒステリックな言葉に、もはや私自身が限界なような気がして参りました。
あの家の空気では、精神的に息苦しく、ストレスのせいで喘息発作まで悪化してしまいました。
しかし、私の方からそれを持ち出せば、再びヒステリックに怒鳴られ、「裁判」だと持ち出される日々。
まともな話し合いすらさせてもらえないのです。
私には、もはやどう対応すれば良いのか見いだせなくなってしまいました。
再度、ご意見をお聞かせ願えれば、幸いです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年09月05日(水) 00時34分
あまのじゃくさんはやり直したいのですか?
それとも離婚を望む気持ちが強いですか?
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2012年09月05日(水) 09時01分
最近は、女性が経済力を持ったからか家庭でも言葉が強く、その影響からか経済力を持たない女性までも言葉が強く、そのことが原因で夫婦関係がこじれて離婚をしたい等の相談が増えています。自分の主張ばかりをいつも考えていると相手の気持ちを思いやるゆとりがなくなります。夫が家であまり口を利かなくなったら、要注意です。 また、その他にも、家族の為という大義名分を振りかざし、夫の小遣いを減らし、たまの飲み会にもブツブツ言ってしまう、しかしながら、自分には甘く、洋服の衝動買いをしても、お茶しても、ケーキを食べても、日頃のストレスが溜まっているから仕方がないとする女性も増えているのです。 妻の自己主張が強く思いやりに欠け、小遣いもかなり厳しいとなれば、ほとんどの男性は離婚を考えてしまうでしょう。いつもバランスを考え、言葉を整えて生活する気持ちを忘れずに。
投稿者 あまのじゃく さん 2012年09月05日(水) 19時02分
コメントありがとうございます。
やりなおしか、離婚かを問われば、正直離婚を考えています。

しかし、私から離婚を切り出せば、「食費を入れない」「何もやらない」「パチンコばかりやっている」「どうせ私が悪い」この言葉で私は責め立てられるばかりで冷静な話し合いもさせてもらえない状況にあります。
何かがあれば妻は親に泣きつき、現在も「お金がないから借りてる」と言って支出理由もわからず漠然と足りないからと言って勝手に借りてきているようです。
この流れの中では、私が一方的に悪くなっており、離婚を持ち出せば「養育費」「慰謝料」と食いつかれている状況です。
現在の収入で出来うる範囲であれば養育費は支払うつもりではありますが、この精神的苦痛で彼女に慰謝料と言われる度に納得ができません。むしろ、彼女のわがままを聞き続け、彼女に歩み寄ろうとしては手のひらを返されてきた私の方が言いたいくらいでした。

妻と離婚するためには、私は明らかに不利な状況になるのでしょうか。
あるいは、妻の言い分を覆すことはできるのでしょうか。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年09月05日(水) 20時56分
奥様の問題点とかを探してみましょう。

悪意の遺棄に該当するような事は無いか?

お金の使い道が不明なのは何故か?
浮気の疑いとか有りませんか?
投稿者 あまのじゃく さん 2012年09月05日(水) 23時02分
コメントありがとうございます。
妻の問題点をいくつかあげさせて頂きます。

◉「ありがとう」「おつかれさま」等、感謝の言葉が一つもない。
◉食事の用意がないことを言うと「お金がない」「私もふりかけですませた」と言い返しをする。
◉お金の管理がずさんで、何にどの位を使っているのか把握していない。
◉働いていたお金を全額引き下ろす生活を続け、貯金をほとんどしていない。欲しいと思ったら買ってしまう。
◉部屋の片付けが全く出来ず、キッチンや水回りはカビだらけでも「私ばっかり」と言い返しをして改善をしようとしない。ゴミだまりのような部屋になっている。片付けないことをしかれば、「部屋が狭い」とおこりだす。
◉私は何も自分のものを買わずにいるが、妻は子供や自分のものを買っていたり、友人とご飯を食べにいったりとしている。私が同じことをすれば、「そんなことをするなら食費を入れて」と言う。
◉私自身両親を早くなくしているが、長男でありその責任を持っているため家を守ろうとする意思があるにもかかわらず、安易に自分の実家へいずれは戻ると私や実家の両親に言う。
◉私の親族(父親の親戚など)に私がパチンコばかりやるなどと手当り次第に電話をする。
◉妻は稼いできたお金をどう使っているか不明。問いただしても不明。
◉早く帰って疲れて部屋で休んでいれば、家のことを何もやらないとおこりだす。
◉空の通帳をたたきかえす。
◉自分の支払いをいつまでもせず、督促状が届くことが当たり前になっている。そのことを怒れば「時間がない」と怒りだす。(妻のパートは16時まで)
◉人数分以上にいつもたくさん料理を作ってしまい、最後には捨ててしまう。
◉子供を怒鳴り散らすことが多い。それを叱れば物に八つ当たりをする。

など、基本的な家事全般ができておらず、そのことを「忙しい」「時間がない」と怒りだしまた振り出しに戻る生活です。フロ洗い、ゴミ出し、新聞紙の片付けなどある程度は負担しているのですが。
私の言っている内容は細かいことなのでしょうか。
私は、何のために働き、必死で子供に嫌な思いをさせないようにとなっているのでしょう。

彼女のそれは、悪意的なものと言うより考え方が幼すぎるとでも言うのでしょうか。子供が妻の顔色をうかがって気をつかっているような状態です。
お金の使い道が不明なのは、単に金銭管理がうまく出来ない性格のようです。無駄に保険をかけていたのも、頼まれたからという理由。ショッピングでもあの人から買ってあげたいなどと言った見栄からもくるのでしょう。ですが、私の許容範囲も限界です。毎日ヒステリックにぴりぴりとされては、疲れをいやす家というより、疲れを上乗せさせる居心地の悪い家になり、帰る足取りが日々重くなっていくのを感じます。
帰宅する足が重くなり、精神的ストレスが過剰にかかると、仕事を終えて直帰もできなくなりました。どこかで一人で過ごすか、やる気もないのにパチンコ台の前に座って時間が過ぎるのを待っているか・・・そんな生活が続いています。しかし日勤の夜の10時を過ぎても私が帰宅しなければ、玄関に置いてある私の靴の上に生ゴミの袋を置かれていたり、捨てるはずだった段ボールが玄関に散乱していたり、私の部屋の扇風機が投げ飛ばされていたり、玄関の鍵が二重に施錠されていたり、私の茶碗が割れれていたり、包丁が洗面器に突き刺さっていたこともありました。私だけご飯が用意されていないのは当たり前になっています。
そんな生活が続くようならば私自身この空気に耐えられなくなり、それでも早く帰宅して、出来るだけ家族と過ごせる時間を作ったこともありました。しかし、そうすれば家事雑用を私に言うばかりで夫婦の会話もなく、子供を挟んで家族団らんの食事はなく、そんな日々でした。
私はただ家に帰り、妻の言う通りに家事雑用をやり、仕事をしたお金は全額入れ、不足分は仕事を終えた後アルバイトでもし、最終的には妻の実家に入ることが彼女の望みだとしたら、私は一体何のために働いているのでしょう。何のためにあの家に戻っているのでしょう。そんな疑問が毎日頭の中にあるのです。
彼女のわがままは今に始まったことではなく、以前の職の頃からそうでしたが、当時は金銭的に余裕があったので私も何とか耐えていましたし、私自身それに対して言い返せる余裕もありました。彼女の思い通りにならない苛立が、私へと向いているのはわかります。金銭面も以前のように自由にいかないから、夜帰らずにいる私へ当たり散らしているのもわかります。ただ、私としては、こうなった現状を夫婦で話をしてお互いに踏ん張り合いをして何とか乗り切れるようにしたかったのです。ただ一言、彼女が「おつかれさま」の一言を言ってくれたら私の気持ちは違ったのでしょう。退職した最後の夜に「おつかれさま」を言うどころか、給料振込用の通帳を突き返して「お金の入らない通帳はいらない」などと言わなければ、私は何とか頑張ろうとしたのでしょう。私の思いもまた幼い考えなのでしょうか。
また妻の浮気はありません。だからこそ、私にこのような態度で返してくるのです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年09月06日(木) 10時59分
ちなみに奥様は離婚に対して何か要求してますか?慰謝料とか財産分与とか?
投稿者 あまのじゃく さん 2012年09月06日(木) 11時16分
ありがとうございます。

特にはっきりとした形での要求はまだしていません。
最近になって、ようやく「決心がついた。家庭裁判所にお願いします」とだけ言っただけで、具体的に「離婚」と言ってきてはいませんが、「慰謝料だってとれるんだから」と言われたこともありました。

来週、彼女が家庭裁判所に行ったとして、やはり私が一方的に悪くなり、精神的苦痛を受けながらも働いているにもかかわらず、彼女に慰謝料を払うのでしょうか。
そう考えると、理不尽に思えてなりません。
彼女の自由にさせてきた結婚15年もの間の不自由のない生活は全てなかったことにされ、ここ数年間のことだけで私がこのような扱いになるのだとしたら、私はそれでも低所得でありながらも介護としての誇りを持ちながら働く私の気持ちを踏みにじられているような気が致しました。

しかし、彼女の言い分は・・・
私が子供たちをほったらかし、生活を何も考えてくれない。
話をしたくてもいつもいない。
お金もくれない。
家を出て、生活保護を受けながら生活をするからもういい。

子供のことを誰よりも考え、子供のストレスがかからないようにいつでも話を聞いている私とは逆に、妻は子供にいつも背を向けたま、子供のSOSを気づこうともしないでいる。
生活を考えているからこそ、金銭管理の出来ない妻にかわり、転職を気に私が通帳を所持し、固定費等を全て払い、週に2万円の食費を財布に入れて渡していました。が、それも厳しくなり1万円になっていました。食費までを払っていくのが大変になってくれば、彼女のパートで稼いだ8万円近くを食費にあてるなどすれば助かりますが、それは彼女の小遣いになっているようです。
私が家にいないのは、現在の仕事が日勤、早番、遅番、夜勤のシフト制のため、以前より生活のリズムが違っているので、またその生活リズムが私の体に負担になっていることを少しでも考えてもらえれば助かります。
夜勤明けでフラフラになって帰ってきて、「ゴミ出しといて」「子供駅まで送ってきて」そんな言葉をはかれて、「おつかれさま」「おかえりなさい」がなくて、私が平気でいられると彼女は思っているのか不思議でなりません。
一緒にいる時間を作ったこともありましたが、そう言うときに何も話をせずに、むしろ私の話をいっさい機構ともせず、私が仕事に行っているときや、仕事で疲れて一時避難しているときにその言葉を吐かれるので、話し合いがまともに出来ない状態です。