トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 アドバイスお願いします (6)
 投稿者 パンケ さん [ 九州/E-mail ]2012年10月22日(月) 07時44分
まったく知識がなく、判断もできません、ご意見お願いします。

私(夫)47歳 妻43歳 娘13歳(一人)

結婚16年になります、2年前より単身で1,2週間に一度の帰省です、

突然妻より離婚を要求されました、理由は職場に好きな人ができた、

また交際も本格的にしており、結婚生活は困難とのことです。

私は、娘のこともあり離婚はしたくありませんが、応じてくれません、

妻は、娘の親権がほしいとのことです、生活面ではパートで養うと言ってます、

このような場合離婚になれば@親権はA養育費はB財産分与は

私は、離婚になったら、単身を解消し親権で娘と暮らしていきたいです,

娘はどちらかといえば母親と暮らしたいと思います。

情報として

私の年収は約600万円 妻パート10万円 持ち家で、平成17年購入(約3800万円)
ローン残1200万円 貯蓄約800万円
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年10月23日(火) 00時17分
親権に関してはお子様がもう13歳ですから、お子様の意思が尊重されますし、尊重すべきでしょう。
奥様が育てるなら養育費は当然貴方が支払います。

問題は財産分与ですね。

基本的には折半ですが、貴方が慰謝料を請求できる案件です。
そこら辺を踏まえて残ったローンはどうするか?

家はどちらが済むのですか?
もしくは売却をお考えですか?

いずれにしても娘さんの目線と感情を重視して決めましょう。
投稿者 パンケ さん [ 九州E-mail ]2012年10月23日(火) 07時28分
早々にアドバイス頂きありがとうございます、

一番は親権なんですが、持ち家は私が単身を解消して住みます、

妻がアパートを借りて生活すると言っています、

当然持ち家の全額ローンは私が払います、(売却しません)

その環境で娘の判断と考えています、思春期で学校や環境も

変わることがなければいいと思っています、

財産分与は、不貞行為なので妻からの要求はありません、慰謝料を請求

せずに、家財(車、生活用具)の話し合いと考えています、

妻が親権なら当然養育費ははらいますが、貯蓄の財産分与はしなくても

大丈夫ですか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年10月23日(火) 13時33分
奥様がそれで納得したら何ら問題は有りません。

一番の被害者はお子様です。
そのお子様に取って何が一番ベストか?を考えれば良いと思います。

私個人的な意見では、奥様が交際してる男がどんな輩か分かりませんし、奥様がどの様な性格の人か分からないので、その男の存在とお子様に与える影響を何処まで考慮するか分からないのが不安です。

それでなくても感受性の強い時期に、デリカシーの無い行動等をしたらお子様には悪影響です。
パンケさんと一緒に居るのが一番の様な気がします。
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2012年10月23日(火) 16時24分
見切り千両 損切り万両

典型的なケースです、母子家庭、私の周囲に10組、私は11組目になるでしょう
。 最悪なのはあなたの慰謝料が、その輩に行くことです。
それも聞いています、そして、その後に2次破たん。
一番の犠牲者は子供 16年続いたので、よかったじゃないですか 私は3年ですよ。

ちょっときつい言い方ですが 法律に委ねましょう。 そんな時代になったんですよ。
投稿者 パンケ さん [ 九州E-mail ]2012年10月23日(火) 20時11分
アドバイスありがとうございます、なんとか親権とれるようにがんばります。