トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻から離婚を切り出されました。どうするべきでしょう。 (3)
 投稿者 モンセム さん [ 中部/E-mail ]2012年11月25日(日) 19時52分
突然のことで混乱しています。
私47歳、妻46歳、3人の子供(24歳22歳16歳)がいます。
今まで普通に一家5人で生活しており、妻との会話もありました。
1週間前に些細なことで妻が機嫌を悪くし、もう一緒に生活するのは無理と言われました。妻が言うには、些細なことが原因でなく、結婚当初から子育てに協力的ではなかった、肝心な時に頼れなかった等の不満を我慢してきたとのことでした。
私としては、家族を大切に思っており、平日休みの為、学校行事などは参加できないこともありましたが、可能な限り、入学式等の出席はしてきたつもりです。
妻や子供たちの為に一生懸命働いてきたつもりです。
しかし、一緒にいることがすごくストレスになるとの事でつらそうな妻の姿を見かねて、私が実家に帰っている状況です。
もう修復は、不可能なのでしょうか?
客観的なご意見をいただきたく書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。
投稿者 みけ さん 2012年11月26日(月) 10時28分
投稿読ませていただきました。

モンセムさんには突然のことでも、奥さんにはずっと前から思っていたことなのでしょうね。
今まであなたはそのことに気付かれていましたか?もし気付いてなかった、これは青天の霹靂だと言うなら、余程鈍感だったということになり、心底から奥さんに謝って許してもらうということもできるかもしれませんが、うすうす奥さんの態度には気付いていたが向き合うことを避けてきたというのであれば、今までがそうだったのだからこれからだって変わるはずが無いという奥さんの気持ちを変えるのは無理かもしれませんね。

ただ、三人の子供さんをもうけ、長年夫婦として家族としてやってこられたのに、なぜ今になって奥さんが離婚と言う言葉を突きつけてきたのでしょうか。他に奥さんを支えてあげているような男性の存在はありませんか。もしくは、単に奥さんは更年期に差し掛かってイライラしているのではありませんか。そういったことも考えられなくは無いですので、それによって対処の仕方もあるかとは思います。
投稿者 モンセム さん [ 中部 ]2012年11月26日(月) 10時45分
ミケさん
ご意見ありがとうございました。
明日、妻と会う約束をしていますので、ご意見を参考に、良く話し合ってみます。