トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚してから一度も子供と面会ができていません。 (4)
 投稿者 りんご酢 さん [ 九州 ]2012年12月16日(日) 22時44分
昨年の3月14日に離婚が成立しました。
それから今日まで、三歳になる息子と一度も会えていません。
離婚は調停でしたが、月1回は面会するように取り決めています。しかし、仕事が忙しいからと全くとりあってもらえません。夏前に一度会えないかと言いましたが流されました。さらに会わせられないのは申し訳ないので養育費はいらないと言われました。裁判所に相談すれば、何か対応してくれるのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年12月17日(月) 09時24分
裁判所が出来る事に間接強制が有ります。
平たく言えば“会わせないと罰金を払わせる”みたいな感じです。
必ずして貰える訳ではありません。
裁判所が判断します。

後は、会わせる様に促す位ですかね。

奥様は何故?会わせ無いのでしょう?
そこが凄く気になります。

考えられる点はいくつか有りますが、それがりんご酢さんに何らかの原因が有って奥様が会わせ無いならまだ解決の糸口は有るかもしれません。

ですが、奥様、もしくは新しい男が虐待してて、それがバレる事を恐れて会わせ無い可能性も有ります。
考え過ぎと思われるかもしれませんが、母子家庭は母親にとってとても重労働で過酷です。
その心労が子供に悪影響を及ぼす一つの例が虐待です。

まずは会わせ無い原因を知る事が先決かと思います。
万が一虐待をしてる事を踏まえるなら、早く対処をしましょう。
投稿者 ロゼッタストーン さん 2012年12月17日(月) 12時03分
一応裁判所に確認してください(^_^;)
投稿者 りんご酢 さん [ 九州 ]2012年12月17日(月) 23時06分
返信ありがとうございます。
少し話が変わりますが、妻の近状があまり好ましくありません。
私名義の車のローン(支払いは向う。五年間は名義変更できないそうです)の支払いもほぼ毎月遅れている状況。教師だからお金は問題ない!とか言っていますが、それすらも疑わしくなってきています。信頼問題に関わるのに・・・・・。実際新車購入時にそれが原因で条件が厳しくなってしまいました。また、その他調停で取決めた事を守ってくれていない状態です。仕事が教師という仕事で大変なのは重々承知ですが、余りにもないがしろにしすぎではないか。子供はちゃんと育っているのかが非常に心配です。それを踏まえて裁判所に相談してみたいと思います。
本当にありがとうございました。