トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 面接交渉拒否 履行勧告無視されました (9)
 投稿者 げんいちろう さん 2013年03月11日(月) 23時17分
離婚調停を経て現在別居中です。

調停では都合が合えば妻が子供には自由に会ってよいという事で、

調停調書には、適宜面会交流することを認め、その日時、
場所および方法等の具体的な内容については、子の福祉を慎重に配慮し、
当事者双方が事前に協議してこれを定める。
と書かれています。(内容文は家裁の審判官?が決めた文言です)

半年程、毎月面会してましたが、私の父親が亡くなり葬儀の日、子供達を
葬儀に連れて帰りたいと言ったところ妻も了承し、終了後子供を妻の家へ連れて
帰ると、親族が出てきて、なぜ離婚しないんだ、婚費は払ってるのか(毎月遅れずに払っています)等
、近所の人が出てくるぐらい大声で、さらにはもっとひどい侮辱や暴言をはかれ為」、110番通報しました。(私は言い合い等もしてません)
以来、妻は電話にも出ず、離婚するまでは子供に会わせないとメールがあるだけなので裁判所のほうに履行勧告を出しましたが、やはり離婚するまではという内容文だけ
送られてきて、履行勧告は打ち切られました。

調査員の方に間接強制は調停調書の文言では難しいと言われました(裁判官の判断しだいだそうです)

間接強制を申請しても無理そうなので、面接交渉の調停をしようと思うのですが、
確実に債務名義になるような調書にしたいのです!!
その為には、どのような内容を確実に書いとけば良いのでしょうか?
(調停委員の方の指示どうりにするのでは無かったと思ってます)

また、他に良い手立てはあるでしょうか?
間接強制をするには、会えない期間や履行勧告は数回したほうが良いのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2013年03月12日(火) 01時42分
※記事は削除されました。
投稿者 ほうじ茶 さん 2013年03月12日(火) 14時11分
げんいちろう さん

はじめまして、ほうじ茶と申します。

離婚に至った経緯やどのような調停内容になったのかわからないのですが、
子供の親権は母親で、養育費をげんいちろうさんが払っている、と解釈してよろしいのでしょうか?どちらかが慰謝料を払っているのでしょうか?
投稿者 げんいちろう さん 2013年03月12日(火) 23時42分
まあくんさん、ほうじ茶さんありがとうございます。

離婚調停は妻の方から申し立てられ行いましたが、
親権争いでもめてまだ離婚は成立しておりません。(妻が他県で別居)

離婚が成立するまでは妻が子供の監護者、
別居中は調停で決められた婚費を私が妻へ払う。
子供との面会は上文に書いた内容で、

裁判官?調停員、私と妻同席の上、調停調書をつくり別居という形になりました。
(調停調書には成立と書かれています)

原因は、経済的、性格の不一致等向うは言っておりましたが、
その前に妻に浮気の疑惑があって問いただしましたが確証はつかめず、それ以来離婚の準備をしてたみたいです。

DVや借金があったわけでは有りません。
投稿者 misako さん [ E-mail ]2013年03月13日(水) 00時46分
では、まだ離婚成立していないのなら、奥さんの浮気の証拠を掴んで、どんでん返し、といきませんか?
投稿者 げんいちろう さん 2013年03月13日(水) 23時08分
misakoさん、ありがとうございます。

浮気の証拠をつかむのは、ほぼ不可能です。
それが出来れば、今頃子供を連れて行かれてなっかったかもしれません。
できたとしても、日本の家裁だと無理でしょう?

とりあえず面接交渉権を債務名義にするため、調べています。
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2013年03月15日(金) 02時41分
※記事は削除されました。
投稿者 げんいちろう さん 2013年03月17日(日) 22時59分
まーくんさんレスありがとうございます。
私自身どうしたかったのかという点、離婚は引き止めれませんから構いませんが(条件があえば)私の気持ちはは子どもを渡す気はありませんでした。
しかし親権問題で争っても、勝てる可能性はほぼありませんから。
子供を連れて行かれての別居、調停で婚費、面接交渉、他について決めていたので
離婚は時間の問題だったかもしれません。

しかし、父親の葬儀の日に侮辱され暴言をはかれ、他の日に義父ももっと金を払えだの言われこちらも黙ってはいられません!(葬儀の日は死ぬ思いで我慢しましたよ)

その親族に調停で決めた面接交渉を妨害されてる、履行勧告は無視
間接強制はもう一度調停をしないと難しいなど裁判所に言われ、
腹が立ってしょうがありません。
お金の事はすぐ強制執行できる、しかし面接交渉は文言を決めたのは裁判所なのに
間接強制は難しいとかひどくありません? なにかあった時、債務名義になりませんが、と一言言うべきじゃありません?

あと、子供にはいつか会える。ということですが言う意味はわかります。
色々な事情の人がいると思いますが、私は会える時に会いたいですし
子供が会いたいと思ってくれるならいつでも会いに行きたい気持ちです。
実際は無理でしょうが。
その為、限られた面接交渉を誰にも妨害されないようなきっちりとした内容に
したいと思ってます。
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2013年03月17日(日) 23時54分
※記事は削除されました。