トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 悩んでます・・・・ (7)
 投稿者 たんたん さん 2003年01月06日(月) 04時57分
初めまして。私は30歳、妻は24歳。結婚して1年なのですが、昨年8月突然別れたいといわれ、混乱したまま別居を許してしまいました。理由はいまだはっきりと教えてはくれず、途方にくれています。別居当初は妻は実家にいたのですが、離婚したいとの妻の言葉に、妻の両親は激怒し追い出してしまい、今も友人のところを転々としているのです。別居から何とか考え直して欲しいと話合いを申し入れているのですが、私の事は完全無視。妻は離婚を求めてはいるのですが、具体的な行動は何ひとつありません。これまで私が何か言おうものなら、耳をふさぎたくなるような言葉をあびせられ、どうすることもできず限界かな・・と離婚届を書こうとした時期もありましたが、今も尚妻が考え直してくれることを信じまっています。普段から仲も良く、不貞などとは無縁の夫婦でしたし、訳がわからず精神的にも厳しい状態です。
妻にはまってると告げ、私から刺激をするようなことはさけていこうと思うのですが。何かアドバイス頂けたら幸いです。
投稿者 なな@ さん [ 中部E-mail ]2003年01月06日(月) 12時17分
こんにちは、ななと言います。

配偶者からの理由がよく分からない離婚の要求の場合、
影に異性が存在している事が非常に多いです。
また、こういう場合には、配偶者に問い詰めたりすると
逆ギレをすることも多いようです。

資金的に余裕があるのでしたら、奥様の素行調査を
奥様には内緒で早急に行うことが必要ではないかと思います。

一緒に暮らしていた時、かくれて携帯を持っていたとか
携帯の料金がそれまでの2倍、3倍になったとか、
服装に変化が出たなどの違和感のようなものはありませんでしたか?

素行調査を迷っているうちに、奥様が自分のではない
子供を妊娠してしまったという男性もいますよ。
奥様を信じるのは、奥様が信じるに足る行動をしていたと
確信できてからでも遅くはありませんから。

素行調査をなさるなら、興信所、探偵社の選択は
十二分に検討してからにしましょう。
投稿者 たんたん さん 2003年01月06日(月) 23時06分
ななさん、ありがとうございます。調査をすることも過去にかんがえましたが、離婚請求する側が他の異性がいる事をこの語に及んで隠すのでしょうか?それは離婚に向けた決定的な理由になると思いますし、相手(私)に離婚を決意させる最も都合の良いものなのに・・・。もちろん、妻の両親とともに異性の存在は聞きましたが、(それならすぐにでも離婚しようという前提で)、しかし妻はそれはないと断言したのでそれ以上は聞きませんでした。こう言ってはなんですが、妻はその後の慰謝料請求等を考えて嘘をつくほど賢くないんです。円満調停も考えていますが、今はまだ早いのかなとも思います。
投稿者 なな@ さん [ 中部E-mail ]2003年01月07日(火) 16時05分
>離婚請求する側が他の異性がいる事をこの語に及んで隠すのでしょうか?それは離婚に向けた決定的な理由になると思いますし、相手(私)に離婚を決意させる最も都合の良いものなのに・・・。

不貞は有責事項です。
有責配偶者らからの離婚請求は、された側の配偶者が納得しないかぎり
できませんので、ちょっと勉強している人なら、不貞は隠したまま離婚を
言い出すケースが多いのです。

>もちろん、妻の両親とともに異性の存在は聞きましたが、(それならすぐにでも離婚しようという前提で)、しかし妻はそれはないと断言したのでそれ以上は聞きませんでした。

ご自分が何か悪い事をして、それを隠したまま自分にとって都合の良いことを
したい時に、わざわざ自分が不利になる事を言いますか?
もし奥様の心に他の男性がいると、たんたんさんに向き合う事はないのでは
ありませんか?

>こう言ってはなんですが、妻はその後の慰謝料請求等を考えて嘘をつくほど賢くないんです。

奥様を直接存じませんので、なんとも言えませんが・・・。

>円満調停も考えていますが、今はまだ早いのかなとも思います。

離婚したくないのですね?
でしたら、一時も早く同居なさった方が良いのではありませんか?
住む所が離れたままでいると、心までもが離れてしまいませんか?
奥様の生活費は、どのようにされているのでしょう?
投稿者 たんたん さん 2003年01月08日(水) 05時15分
離婚したくありません。同居もずっと求めていますが、それが叶いません。話もしてくれず、前にも後ろにも進めず悩んでます。
投稿者 なな@ さん [ 中部 ]2003年01月08日(水) 11時25分
こんにちは

奥様が直接の話し合いを持とうとしない理由が、やはり気になりますが
家庭裁判所で円満調停を申し立てられてはいかがでしょうか?
もう、今の段階では、これ以上様子を見るという状態では
ないと思うのですが。
投稿者 マイホームパパ さん 2003年01月09日(木) 18時17分
久しぶりに掲示板を見ると、たんたんさん、私と全く同じケースですね。

>耳をふさぎたくなるような言葉をあびせられ、
いろんな理由をこじつけて、離婚を迫ってきます。うちは結局、妻が不倫しておりました。相手の奥さんが相手の携帯のメールを見て発覚したのです。

1年経ちましたが、子どもが小さいので離婚はしていません。何とかこのまま行きたいと思うのですが、妻は相変わらず自己中心的な人間のまま。もう自分を含めて家族を大切にする気持ちをもってほしいのですが、反省していないようなのです。このままでいいのか迷っているところです。

>妻はその後の慰謝料請求等を考えて嘘をつくほど賢くないんです。
相手の男が入れ知恵しているかもしれません。相手の男も慰謝料請求されたくないのです。

たんたんさんはまだ結婚して1年で、子どももいないのだから、別れた方が幸せなのでは。でもただ別れては悔しいので、証拠をつかみたいですね。