トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 マイホームがもうすぐ完成予定ですが、離婚を考えています。 (3)
 投稿者 フリーダム さん [ 関東 ]2013年09月28日(土) 01時50分
結婚して16年ほどです。40代です。妻は1歳上で子供は3人います。
3年程前に個人で事業を興し仕事を頑張って念願のマイホームが来月末に完成する予定です。

ですが、このようなタイミングで妻と離婚したいと考えています。正直言うと、過去に何度も離婚したい気持ちになりました。その度子供のため、妻を愛していこうと自分なりに努力したきたつもりですが・・・

離婚したい理由ですが、私は今まで妻から”ありがとう”と言う言葉を一度ももらったことがありません。妻は掃除、片付けが苦手(自分からキライと言ったこともあります)らしく食卓のテーブルも一度も拭いたことがないくらいです。服もぬぎっぱなし、台所のコンロの周りはとても目を当てられないくらいです。

妻もパートで仕事をしており大変なのはわかります。風呂掃除、部屋の掃除は極力私が
担当しております。仕事上遅くなることもあり100%ではありませんが。
このことについては家事の分担という考えでいますので良いのですがマイホームを建てる時に私の趣味であるバイクガレージ(30万くらい)を予定しておりましたが、妻も新築でこうしたい等増えてきてやっとのマイホームだから妻の要望を叶えてあげたいと思いガレージを諦め、自分の仕事部屋で使うデスク、椅子などもネットショッピングで2、3万円のものを選びました。

妻はダイニングテーブル、ベッド、家電に予算よりはるかに高いものを一生使うのだからと決めています。私も妻のためと思い承諾しました。私が本当にガレージが欲しかったのは妻も知っています。が、ありがとうの一言が言えないのか、妻の気持ちが理解できないでいます。
妻はほかの人(実の母など)には、ありがとう、ごめんなさいは言っています。

それにこれから家のローンを払っていかなくてはならないのに実の母に子供の保険を勧められ、私に相談もなく契約してきました。どうやら親には全く逆らえないみたいです。
私はこうしたらとか提案しても親の方の言うことを先行させます。

私はとってもガッカリします。またすごく腹も立ちます。
この書き込みの数日前に、妻に私の気持ちを話しました。言いたいこともハッキリ言いました。喧嘩ごしではありません。
妻に私が100%正しいとは違うと話しこの際自分(妻)の考え、言いたいことを言ってくれと話しましたが黙る一方で何を話すの?と言った感じです。
今まで別れ話をした時も同じ対応です。好きなのか嫌いなのか今の私にはさっぱりわかりません。無論妻から好きという言葉も言われたことがありません。

そういう性格なのかとも思いましたが。私はマイホームを建てるため独立し、寝ずに仕事(パソコンを使う仕事)をすることも多々あります。
毎朝息子の弁当を作っているので節約の意味で私の分も作って欲しいと言ったことがありましたが、返ってきた言葉がお金頂戴。1日、500円と言われ、殴ってやろうかとも思ったこともあります。(殴ったことはありませんが)、8年前ほどですがマイホーム資金にしていた数百万円を先物取引でドブに捨てられたこともあります。
この時はごめんなさいの言葉はありましたが当時私は相当ショックを受け、仕事もうまくいかず欝(うつ)になり2年間程仕事ができなくなってしまったこともありました。この事が引き金になったかどうかはわかりませんがこの時、妻からメンタル的な包容などは全くなかったと思います。

収入は傷病手当金と妻のパート代でなんとかやりくりしていましたが。妻の親(近くに住んでいます)には今も内緒にしています。この時離婚していればと少し後悔もしています。

長男はもう高校を卒業してなんとか仕事につけそうなのですが下2人はまだお金が掛かる状態です。(現在子供は高3、中3、中1)子供たちのことを考えると胸が苦しくなります。
しかし自分の気持ちに正直になれば妻と離婚したいと思います。今は声を聞くだけでもすごく不愉快な気持ちになります。
これから我慢できるか自信もありません。

私はこのようなタイミングでいったいどうすれば良いか考えると仕事も手につきません。
長文ではありますが、ご教授頂ければと思います。宜しくお願いします。
投稿者 なんでこんな国? さん [ 近畿E-mail ]2013年09月29日(日) 00時24分
※記事は削除されました。
投稿者 ホワイトライオン さん [ 中国 ]2013年10月01日(火) 12時49分
フリーダムさんとても大変でしたね。 私も辛い日々を過ごしてきて散々我慢して生きて参りましたのでよくお気持ちが理解できます。 フリーダムさんが選ばれた奥様は、きっと美人さんだったのではないでしょうか(想像)。 実は私も妻の外見に惚れて一緒になったのですが・・ 考えてみると自分が選んだ妻ですので、妻の責任に擦り付ければ付けるほどに結局は自分の心を痛めるだけだということを長い苦しみの中から学びました。 どんなに奥様に非があろうと、その相手を選んだのはあなた様です。 ですのでどうしようもないと考えるのならば奥様を悪く言わず、自分で道を切り開く覚悟を持ちましょうよ。 私も同じです。 奥様の性格は変わることはありませんし改善も期待しても自分が傷つくだけです(裏切られると思うのは=相手に期待をかけるから)。 つまり奥様の現在の状況でこれから先、あなたが耐えていけるのか、そして無理ならば離婚の道を模索してみるしかございません。 家を新築されたのいうのは、そういった仲の良くない間柄でしたのによくも大きな決断を行ったものですね。 きっと家を建てると決めた時には、うまくやっていくためだと考えられたことでしょうね。 離婚をする際には財産分与(負の財産も)の問題がございますので、その家とローンは旦那様が取らなければならなくなりそうです。 私も同じことなのですが、奥様をせめるのは止めましょう。 攻めれば攻めるほどあなたは不利に陥ると私は心配するからなのでございます。 逆に奥様の良いところがどんなところだったのか!? その辺りも考えてみてくださいませ。 いくつ述べられますでしょうか?  そしてあなたに悪いところはなかったのか?  良いところはどんなところでしたか奥様に聞いてみましょうよ。(わからないと言われそうですがね)
離婚の調停にかける前にあなた様から奥様に対して話をしておく(文句の言い合いではなく冷静に自分の反省と苦しかった事情などを告げる)行っておきましょう。 話合いを全く持たずに離婚に向かうのは自分勝手なことと判断されかねませんので慎重にことを運ぶ準備を整えて参りましょう。