トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚理由として十分でしょうか? (2)
 投稿者 OAN さん [ 関東 ]2015年01月07日(水) 19時12分
私は結婚15年になる42歳の男です。
数年前から妻(40歳)との離婚を考えてます。

小学校二年生の息子がおります。
息子のことを考えると申し訳なく思いますが、自分の残りの人生も考えるとやはりこのままの生活は続けたくはなく、できれば新たな人生を望んでます。

妻は専業主婦なので家事はそつなくこなしますが一度逆鱗に触れると烈火の如く怒ります。
これが離婚を考える主な理由です。

妻は、男の私でもビビるくらいの勢いでヒステリーをおこすことが度々あります。
結婚当初の二人の時からかなりあり、体調悪いときなどは特にひどい…。
当時は体調悪いのなら仕方ないと思い我慢してました。しかし数年前からは耐えられなくなってます。
息子に対しては、まだ言葉もしゃべれない頃から、思い通りいかないと怒鳴り散らすことも多かったですし
最近では妻が教えた算数や国語の問題がなかなか出来なかったり、一度教えたことが後になってできないと思いっきり叱りつけます。
こんなのも出来ないのかと…
さすがに叩いたりはしません。
それでも怒り方が尋常ではないので私も見てられず、仲裁するものの毎回火に油を注ぐ結果となるため、今では口だししてません。

ただ普段、妻と息子の関係は良好で息子は天真爛漫に育ってきているとは思います。
ですがどこかで妻の顔色を伺っていて不憫に思います。
私はそれも耐えられません。

昨年他界した私の母とも仲は悪く辛い思いを何度かしました。

そういったものがつもりつもって、私は二年半前に4ヶ月ほど実家に戻っていた時期があります。
その時は仕事の都合上、どうしても自宅に戻らなくてはならなくなったため戻りましたが、今思うと戻らなければよかったと思ってます。

性生活の方ですがもう4年以上セックスをしてません。
元々妻はセックスが好きでないのか結婚して子供ができるまでは拒否されることもしばしばありました。一年に数回の頻度だったと思います。
仕方ないので自己処理の連続です。
子供の手が徐々に離れてきてから急に妻から求めるようになったのですが、私の気分がどうしても乗らなくなったので逆に私が拒むようになりました。
拒むことで何度か喧嘩もしたものの、4ヶ月間家を空けた以降、諦めたのか何も言ってきてません。
今後もする気は全くないです。
ただ私自身はまだ性欲があるので自己処理してますが…。(妻とするよりマシなので) 
ちなみに風俗には行ったことがないです。

休日などは普通に3人で出掛けたりしますが、妻とは必要以上に口はきかないようにしてます。
息子とは普通に接してます。息子は好きですから。

息子が成人した後のことなどを考えるとどうしてもやっていける気がしないので今のうちに離婚したいです。

養育費と生活費(住宅ローン含む)はきっちり払うつもりでいます。
実家から通勤すれば私はそんなにお金は要らないです。
親権は妻にならざるを得ないと思ってます。

上記のような状況で離婚は認められるものでしょうか?
性格の不一致やセックスレス以外に特別な理由がないと難しいものでしょうか?
投稿者 カイト さん [ 近畿 ]2015年01月26日(月) 20時55分
個人的な意見として聞いてください。

離婚の理由として、性格の不一致があります。
結婚しても埋められないものというのはあると思います。
そのため、離婚をする夫婦は結構います。

ただ、OANさんの書き込みを読んでみて、奥さんの情緒不安定なところが離婚の理由になると感じました。

OANさんと奥さんの関係が悪化し、離婚を決意したのも、お子さんに対するヒステリーということですから、
離婚の理由として十分だと思います。
また、セックスレスも離婚理由として十分だと思います。

しかし、気になったのが、お子さんが成人した後のことを考えるとやっていける気がしない。
というのは、奥さんとの間にお子さんがいないと会話もしない、
子供の成人後、奥さんと夫婦生活を円満に過ごすことができないという意味でしょうか?

書き込みを読んだ印象だと、子供のことは好きと言っておきながら、
ヒステリーを起こした奥さんに子供を預け、離婚するというのはどうなんでしょう。

厳しい意見になってしまいますが、
お子さんのことをもう少し考えた選択を考えてみてはいかがでしょうか?