トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の夜遊びを直したい (3)
 投稿者 大地 さん [ 中部 ]2015年01月26日(月) 18時47分
夜遊びというのは大げさかもしれませんが、飲み会へ出かける妻に出かける頻度を減らしてもらえないか悩んでいます。

私たち夫婦は結婚10年目になります。
私は37歳、妻は36歳で、子供は7歳になります。

最初に書いたように、妻がママ友や他の親しい友人と飲み会に出かける頻度を減らしてもらえないか悩んでいます。

子供も大きくなり、子育ても落ち着いてきてからか、妻が週1回、多い時は週3回も女子会と称して飲み会へ出かけます。

ちなみに浮気ではありません。
ただの飲み会であることは妻の友人と友人の旦那さんに確認を取っています。

これまで、子育てや家のことを一生懸命してくれている妻に感謝していますが、ここ1年ほど、子供を近所に住む私の両親に預けて、飲み会に行くようになりました。

私の両親は、孫と一緒にいることを喜んでいますし、子供もじぃじとばぁばと一緒にいれるので喜んではいます。
また、両親は、子育ての大変さや家事のことなどもあり、息抜きも必要と言って、妻の行動を咎めたりしません。
むしろ推奨している節があります。
そのためか、妻も飲み会に出かける頻度が多くなっていったという背景があります。

ここで問題なのが、私以外の他の人間が、妻の行動に疑問を持っていないという点です。

私はこれまで、妻に辛い態度や家のことを任せっきりにしてきたということは無いと思います。
しかし、周囲は「奥さんも大変なんだから少しぐらい良いじゃない」という雰囲気です。

私が厳しいだけなのでしょうか?
週3回も飲み会へ行く妻というのは普通なのでしょうか?

同僚に相談すると、「多すぎる」と私と同意見でした。
さらに、同僚は今は浮気は無いかもしれないが、そのうち浮気相手となる男が現れるかもしれないとも言われ、妻が飲み会へ行くたび、不安な日々を過ごしています。

飲み会へ行くなとは言いません。しかし、飲み会の頻度を減らすようにするにはどうしたらいいでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。
投稿者 ぱんだ さん 2015年01月27日(火) 13時00分
女性としての意見なのですが、奥様がそこまで飲み会に行くことには何か理由があるのかもしれません。不満が溜まっていて、それを発散しているのかもしれません。もしかしたら、奥様は大地さんとのコミュニケーションが不足していて、伝えられていないことが溜まっているのかもしれません。
大地さんはお酒を飲みますか?もし、飲めるのであれば、奥様を誘って一緒に飲んでみるといいのではないでしょうか。お酒が入れば奥様が色々話をしてくれるかもしれません。

決して否定せずに、奥様の意見を十分聞いた上で、大地さんが思っている事(飲み会の頻度を減らしてほしい)を伝えて、お互いにじっくり話し合う事が大切だと思います。
投稿者 大地 さん [ 中部 ]2015年02月06日(金) 12時32分
ぱんださん。返信ありがとうございます。

女性からの意見大変参考になります。

妻には、何度か飲み会の頻度について直すように頼んでみたのですが、聞き入れてくれませんでした。
また、そのことを何度か繰り返すうちに、少しでも話題を飲み会のことにすると、何故か、怒りだします。

妻の主な言い分をまとめるとこんな感じです。
「私はこれまでずっと我慢してきた」
「少しぐらい、自由な時間があってもいいじゃないか」
「あなた(私です)は、自分の好きなことをやっているのにずるい」
具体性が無くて申し訳ないのですが、だいたいこんな感じです。

これまで妻が我慢してきたというのは、子育てや家事のことであると想像はできます。
ただ、自由な時間がない、私が好きなことをやっているというのが、わかりません。

私は、酒もたばこもしません。
趣味もテレビを見るぐらいで、仕事が休みの日は、子供と妻と一緒に出かけたり、妻には出来るだけ自分の時間を作ってもらえるように、気遣ってきたつもりです。
出来るだけ子育てや家事も手伝ってきたつもりです。
なのに、周囲からは、私が悪者のように見られ、妻は私の所為で我慢して暮らしていると思っています。

何が不満なのか、それを聞いても、一方的に罵られて話し合いになりません。

どうしたら、話を聞いてくれ、そして、妻の意見を聞くことができるのか、わからなくなっています。
それとも、これまでやってきた私の行動は、妻にとっては足りないものだったのでしょうか?