トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫婦関係を改善したいのですが、方法がわかりません。 (3)
 投稿者 練り物 さん [ 東京 ]2015年02月14日(土) 14時09分
こんにちは。
初めて書き込みます。

妻が私や家庭というものに余りにも無関心で悩んでおります。

私31歳、妻28歳で、同棲生活が5年で結婚2年目なのですが、
•共働きなのに家庭にお金を入れない。
•毎日平日は夜11時くらいまで帰らず、帰宅したらすぐ寝る
•休日は月2〜3回のペースで家に居ない
(あるアイドルの追っかけで、金曜の夜に遊びに行って月曜の朝に帰ってくる)
•結婚してから料理をしたことがない。
•日常会話はこちらからしか発生せず、その場合もこちらを見ない。
•掃除が苦手で、寝室とリビングは妻のものが溢れて足の踏み場がない。

何度か現状に我慢できなくなり、話し合いを設けましたが、改善できません。

自分はこの生活に疲れ、最近は離婚も視野にいれはじめていますが、出来れは修復したいと思います。是非とも、皆様のお知恵を拝借できればと思います。

よろしくお願いします。
投稿者 ぱんだ さん 2015年02月15日(日) 20時17分
まず、疑問なのですが、奥様は同棲している時から、家事や練り物さんに無関心だったのでしょうか?

もし、結婚してから急に掃除をしなくなったり、料理をしなくなったり、ということであれば改善の余地があると思います。きちんと話し合い、なぜそうなってしまったのかの原因をはっきりさせた上で、きちんと練り物さんの意見を伝えることが大切だと思います。奥様にも言い分があるかと思います。

同棲している時と変わっていないのであれば、「練り物さんは、ありのままの私を受け入れたのだから、これからもこのまま変わらなくていいんだ」と思っているのかもしれません。「これからは家族(夫婦)として、このようにしてほしい」と、練り物さんのビジョンを伝えることが大切だと思います。もしかしたら、家族になったという自覚がないのかもしれません。

どちらにせよ、奥様ときちんとお話合いをすることが大切だと思います。別れたいのではなく、修復したい、これからも一緒にやっていきたいということを前提に、思いやりを持ちながらお話合いをしていくことが大切だと思います。
投稿者 練り物 さん [ 東京 ]2015年02月15日(日) 23時33分
〉ぱんださん
返信頂きありがとうございます。

同棲直後はそこそこしてたのですが、徐々にやらなくなり今に至っております。
当時は私もそこまで気にしてなかったので、特に注意などはせずに許容していました。
ただ、結婚を機に私の方が、これから夫婦としてこうありたいというイメージが強くなり、現実とのギャップに絶望していました。その事を伝えると『今さらそんな事を言われても…』と言う感じになります。ご指摘頂いた通り、嫁には同棲の延長線上の感覚があると思います。

都度、『2人で仲良く過ごしたいから』と言う前提の元、話し合いをしております。
徐々に変わろうとしてくれているとは思いたいのですが、結婚してから1年何回も話し合いをしていますが、こちらからは何も変化がなく見え、冷たく扱わられて、このままの対応で良いのか不安に思っていました。
ただ、ぱんださんにコメント頂いた内容に近しい対応をしている様なので、少し安心しました。

今日も、2人で話し合いましたが変わる意思はあることは示してくれました。
今迄のやりとりを見る限り、『本当に変わる気あるのかな?』と、勘ぐりたくなりますが、変わると信じてみたいと思います。