トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 ご意見を伺いたい (3)
 投稿者 ただの人 さん [ 関東/E-mail ]2015年06月22日(月) 12時40分
金銭の理由で3か月前に離婚しました
子供は3人(17歳、15歳、5歳)がおります
私自身至らないところがあり、定職に就くと事もなく、約20年派遣会社で従事しております
もちろん派遣切にあったり、20年の間継続して仕事をしていない時期もありました

5年前35年ローンで住宅を購入し順風満帆でしたが、その2年後派遣切りにあい、生活(収入が)が一変
自分の親、前妻の親に援助していただきながら暮らしてましたが、昨年住宅ローンが払えず自宅は競売かけられ
立ち退きを余儀なくされました。賃貸住宅に移り住みました

昨年末から前妻より、顔をあわせる度に「お金、お金」と言われておりました。
同時期に派遣会社から業務終了を告げられ、私自身どうにも行かなくなる状態でした。
その間、前妻は家賃の支払いも3ヶ月滞らせていた事、不動産屋からの連絡で知り
前妻に確認した所「別の支払いに使ったので無い」
不動産屋に状況を説明し、分納で家賃を支払いました

今年の1月から無職。前妻はパート勤務(収入は8万程度)
前妻から母子手当をもらうので離婚をしたい。と話しがあり私も離婚には否定はしませんでした
親権について話をしても、母親が面倒を見るのが当たり前と聞き入れられず
前妻が離婚届に記入してとだけ話しをされ、離婚についての話しは終話しました。

離婚後、子供達の学校関係で私が自宅を追い出されるように出て行きました。
家賃は私が支払ってます。3ヶ月経ちましたが、前妻から子供との面会について1度も連絡がなく金銭の
要求だけは続きました。此方としても合点がいかないですが、義母から「家賃だけでも払ってあげてほしい」と
約束があり家賃のみ支払いを続けてます。

前妻に連絡せず、月に1度か2度子供たちの家に訪問し食事や買出しをしております
その事は前妻が後から知ると子供たちを叱るようです。
前妻は5歳の子供に、私の事を「余所の人」と教え込んでおりますが、子供にとっては私を父親として認識してます

前妻に事前に連絡をして訪問しようとすると、前妻が言い訳をつけて断るのは明白です
子供達に会わせたくないようなので、

親の勝手な都合を押しつけるのは間違っていると思いますが、
現状子供の親権変更、面会権要求を視野に入れ検討してますが、一般的なご意見を伺いたく掲示板に記載いたしました。

長文で申し訳ありません
投稿者 こめ さん 2015年06月23日(火) 22時18分
金の切れ目が縁の切れ目とばかりに
離婚を迫られ子供にも会わせてもらえないとは辛いですね。

ご要望は子供さんの親権変更と面会権要求ですね。

まず、親権はどうしても母親が強いですので
それをくつがえすには母親の側にいては
子供の成長に悪影響があると証明しなければいけません。

面会権請求は、
まず子供さんの養育費を払っておいた方がいいと思います。
前妻にお金を渡したくないお気持ちもわかりますが、
払っておかないと最悪子供さんの養育を放棄しているとみなされます。
あと、子供さんにかってに会うのも心象がよくないと思うので、
今後は控えた方がいいのでは?

面会権を勝ち取るには、子供さんからお父さんへの積極的なアプローチ、
たとえばお手紙なんかがあればいいのですが。
それがなければ、今の段階では
お子さんから、お父さんについてどう思うかや
子供さんへの気持ちを考えて
いろいろ話をしてみてはどうでしょうか?
投稿者 ただの人 さん [ 関東E-mail ]2015年06月24日(水) 10時59分
こめさん
ありがとうございます。
いただいたアドバイスを、参考にさせていただきます。

養育費ではないですが、援助として家賃11万を此方で負担しています