トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後に養育費の増額を請求された場合 (3)
 投稿者 ベム さん [ 東北 ]2015年07月14日(火) 17時37分
3ヵ月前に離婚した者です。
離婚の手続きはお互いに話し合いをして決めました。
既にお互いの引っ越しも終わり、別々に生活をしていたのですが。
先日、元妻から子供の養育費を月8万に増やしてくれないかと言ってきました。
子供の養育費は月に5万出しているので、これ以上の養育費の増額は、正直、自分の生活が厳しくなってしまいます。
子供の親権を持つ元妻から養育費の増額を求められたら、応じないといけないのでしょうか。
また、離婚後になって養育費の金額を変更するのは、法的にアリですか?
ちなみに、子供は一人で5歳です。
アドバイスお待ちしています。
投稿者 さん [ 中部 ]2015年07月14日(火) 18時05分
子供1人に養育費5万円は多すぎ。

ベムさんの収入がどれくらいか知りませんが、子供1人に5万は、養育費として高額です。

それで、今度は8万ですか…。

元妻さんは、養育費を別のことに使っているかもしれませんよ。

一度、養育費がどのように使われているのか確認したほうがいいですよ。
投稿者 一朗太 さん [ 東京E-mail ]2015年07月20日(月) 13時56分
横から失礼します。
離婚の時効は3年ですが、養育費の変更は出来ます。
相場的には、3万から5万ですがそれ以上の人もそれ以下の人もいますが、貴方が了承するかしないかです。

ただ上の人も言っているように、なぜ増やすのかの理由が問題だと思います。
元奥さんに聞いても、本当の事は言わないように思います。
聞き方等詳しい事は、メールを貰えば話せます。