トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子供との別れ (5)
 投稿者 VECTRA さん [ 関東 ]2015年09月02日(水) 00時22分
初めまして
42歳の会社員です。
結婚して15年経ちます。
妻は40歳、小3の息子がおります。

数年前から離婚を考えてます。理由は、世間でよく言われる性格の不一致です。
妻は専業主婦で、浪費癖もなく真面目に家事をしてますが一度キレると手に
負えません。
過去幾度となくキレられた事などの思いが積もりつもってしまい、今では妻に
全く愛情が沸きません。
むしろ近寄りたくなく、私からは必要以上に話しかける事もないので
ほぼ会話はありません。子供とは話しはします。

セックスは5年程してません。結婚当初から断られることが多かったですからね…

といった感じでこのまま歳を重ねていくよりは、離婚して今からでも新たな人生を歩みたいと考えてます。

そう考えていながら思い切って離婚に踏み切れないのは、やはり子供の存在が大きいためです。
離婚して子供に会えなくなるのはもちろんつらいですし、子供に悲しい思いも
させたくないというのもあります。

漠然とした質問になってしまいますが、子供との別れはどのようにすれば乗り越えられるものでしょうか。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年09月03日(木) 04時04分
選択肢と言いますか、取るべき方法は子供との関係の為に離婚をするかしないか?と、今一度考える余地は有るのでしょうか?

お互いの話を聞かない中では離婚が仕方ない事なのか判断つきませんが、まずは子供の目線から見たら離婚回避が一番だと思います。

仕事で問題が有ればその修復はしますが、意外と夫婦関係のなかではそう言う修復行為を怠ったり、しなかったりとかは多く、結果性格の不一致と片付けて離婚となるのはよく有ります。

奥様ととことん向き合い、話し合い、お互いが理解をする努力をし、それでも駄目なら離婚も仕方ないでしょう。

その様にまずは離婚と言うある意味逃げの判断をしてしまうと、結果的に奥様と感情論になり、それが子供との関係にも影響すると思います。

上手く説明出来ませんが、身勝手、自己中的な姿勢が争いに発展しますから、離婚をするにしても誠心誠意を尽くした結果が離婚と言う形にする方が、子供を巻き添えにする醜い争いにならないと思います。

結果、離婚をしても親子の関係、絆を維持出来るようになるかと。
投稿者 VECTRA さん [ 関東 ]2015年09月03日(木) 07時51分
ロゼッタストーンさん、返信ありがとうございます。
子供にとっての一番は、離婚回避だというのは私も理解しております。

妻とは過去に何度か話をしたことがあり、その度に感情的になってしまいます。
私も感情を抑えて話しをしようとしますがなかなかコントロールが難しいですね。
お互い感情的になっている姿も子供に見せたくないです。
今では必要以上に会話しないように努めており、その状況自体も子供に悪影響だろうなとも思っているものの、妻とは会話すらしたくないので私からは話しかけることは少ないです。

第三者に間に入ってもらった上で、話し合おうと考えた こともありました。ですが、頼みづらいこともありそちらはまだ行っておりません。

ただ、私としては早々に離婚したいと考えてます。
何にしろ一度話し合いはしなければならないのですが、その時に感情的にならず、また、できるだけ子供に負担なく話ができるのかどうかですね。

あとは、もし離婚する場合、親権は妻になるでしょうから、子供に会えなくなる状況に耐えられるかどうか。。
自分次第なんでしょうが、どのように乗り越えてよいのか解らずです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年09月04日(金) 10時04分
確かにこの様な話し合いをする時は結果的に責め合ったり、言い訳をしたりで“話し合い”にはなりません。

話し合いのつもりが攻め合いになってるんですね。

嫌な物は嫌で仕方ないです。ならば誠意を持ってお願いするか、上手く潤滑油になってくれる第三者を入れるのは得策ですね。

肝心な事は奥様の自尊心や感情、そして離婚後の人生を踏まえる事だと思います。
愛情の無い環境(家庭)で一緒に居る事は奥様にも不幸な事ですからね。

ちなみに、離婚しても子供には面会交流で会う事が出来ます。
その面会交流をスムーズに行う為にも、お互いが納得行く離婚を目指しましょう。
簡単な事では有りませんが、奥様は異常者では有りませんから無理な事では有りません。

細かなアドバイスが必要で有ればいつでもメール下さって構いません。
頑張りましょう。
投稿者 0829 さん [ 九州 ]2015年09月11日(金) 03時53分
非常に今の私と似た状況ですので、返信してみました。
喧嘩もあり、お互い離婚となったのですが、少し時間が立つと
今度は絶対に別れないと言い出します。過去に何度も。
娘が可愛く今まで来ましたが、親のことも悪くいい
限界です。気性が荒く、キレたら話し合いにもなりません。
妻の母親も似た人なので、またややこしくなるだけです。
どーしていいのかわからなくなります。もー家裁に
調停申請しかないのか?、それで認めてもらえるのか?。
そればかり考えています。
妻の実家は父親が蒸発し、そのまま家、田んぼを取っています。
お婆さんは、父親の弟に引き取られたそうで、そのせいか
名字も変わってないようです。土地の名義の為か?
だから、それが当然かのように今のマンション代を払えや、
給料のほとんどを養育費に等、言ってきます。
長くなり、自分の相談になりすみませんでした。
一方が離婚拒否でも家裁にいけますか?