トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したいと言われ (6)
 投稿者 テトラ さん [ 関東 ]2015年09月05日(土) 10時59分
初めまして。
私33歳会社員500万以下、妻31会社員180万以下、子供9、8、3、2の六人家族です。

長文失礼します。
先日妻から離婚したいと言われました。

妻からは過去に大声で怒鳴り散らす。爪のあとがつくほど強く握られ、
馬鹿、頭悪い等のDVに耐えられない。
元々性欲がないのに毎日のようにボディータッチして嫌。
半年に一回で良い。
結婚当初から性格の不一致を感じていて、積もった。

という理由で話を持ちかけられました。

私からの不満、怒鳴る原因を述べますと、
会話してる時の表情がいつも眉間にしわを寄せ不機嫌。睨みながら、舌打ちし、メンドクセーなと言い、文句を言う口調で話すことが多い。
そのうえ、さっき言ったこと(改善してほしいことのお願い)を聞いていないかのような
発言を繰り返すため、人の言うことを聞いているのかバカ
普通は言われたことに対して考えて発言するのに会話になってないじゃないか
となり、それでも同じことを繰り返し言い、人の話を聞かないので
てめー良い加減にしろよとなってしまう。
これが毎回の喧嘩の流れです。

性生活は結婚してから向こうから誘われたことは一度もありません。
不機嫌になるからしていると言っています。
妻一筋に思っているので浮気はしていません。
逆に第一子妊娠時、別れ、元カレと一緒に育てようとしていた過去があります。

妻は無趣味で私は多趣味なので、私の趣味をかじったら共通の
話題ができて良いんじゃないかと話しても、返事だけです。
ところが去年初社会人になった途端、何度か同僚と2時3時まで遊んで帰って
来たので注意をしたのが気に入らなくなったみたいで
今回のトリガーとなったと感じています。閉鎖社会だった開放感でしょうか。

その女同僚は何度か面識ありますが、5月ごろ営業のためという理由で22時過ぎに男の客と
0時過ぎまで連絡なしに仕事を?二度したこともあり信用ないからねという
注意をしました。

お互い家事はやっています。妊娠出産後共に、つきっきりで見てもらえなかったので、
子供の世話から全部私がやりましたし、
社会人で疲れるだろうから、収入もあるしお惣菜買ってきなと言ってあります。

子供を遊ばせることはないし、子供も大きくなってきたので塾に行かせるよう促していますが
忙しいという理由で全く行動しません。
ただ家にいるだけじゃ成長しないと思ったので野球部に入れました。
子供の成長を心配しないというか、無関心のため不満です。
勉強も私が教えることがほとんどです。

こどもを身近に見てくれる人は単発に見てくれる叔母がいますが、
双方の両親は深い事情により単発的にしか見てもらえない状況です。

こういった不満があり、こちらも改善していくということで話をつけました。
しかし、こちらが改善しても妻も改善して私を愛してくれないと、
夫婦関係が破綻するためどうにかして欲しいとお願いしました。
そんな時に別居したほうが良いとアドバイスされましたが、
改善するのか疑問で、調停したほうが良いのかなと思い始めましたが、
いかがでしょうか。ちなみに子供は全員引き取るか、半分の2人引き取る考えです。
私は仕事を頑張ればいつでも休めますし、常に中抜けもできます。
妻は1時間残業当たり前のフルタイムです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年09月05日(土) 18時56分
問題の原因は一つだと思います。

それはテトラさんが奥様を理解していないと。

奥様は何が辛く、何が苦しかったか?

もし、テトラさんがそこを理解出来たら奥様はまた振り向いてくれると思います。

分かっているようで分かってないものです。

既に手遅れかもしれませんが、奥様はそのうち浮気をするかもしれませんよ。
投稿者 テトラ さん [ 関東 ]2015年09月06日(日) 19時43分
返信ありがとうございます。

そうですね。話し合いをしている段階ですが、
理解しようと反省しています。

手遅れなのかもしれません。つい最近
携帯のパスコード+ラインのパスコードまでセキュリティ
かけていることが発覚したので、最悪の事態を想定しています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年09月06日(日) 20時57分
そうですね。
テトラさんに限らず世の旦那様は妻、主婦、母親の大変さを理解して居ない物です。

例えば、育児。

身の回りの世話だけじゃ無く、しつけや教育的指導までも母親に任せてる。
生活費を入れて浮気をしなければ良い夫と当たり前の事をして自分は間違ってないと思ってる人は沢山居ます。

果たしてそれで妻である奥様は幸せだったのか?
それだけの話なんですね。

妻である側からしたら“私は何なんだろう?”とか“このままで私は幸せなのか?”と、疑問符を持つ様になり、それがストレスや不服、不満に繋がり、結果浮気や離婚に至る。

夫婦と言うのは苦難を乗り越えて行く事で絆が深まるものです。
その為にはお互いがお互いを理解し尊重をする事が必要かと。

仮に奥様が浮気をしていても、そこは責めるのは奥様では無くそうさせた自分にあると言う意識は大切ですね。

でも、浮気が本気になったらなす術も無くなるので早目に対策をしてはいかがですか?
投稿者 テトラ さん [ 関東 ]2015年09月07日(月) 19時58分
返信ありがとうございます。

急遽話し合いをしまして、子供が第一だから、
このまま一緒に住むことになりました。
自分に対してもいい父親だと思っているということで、
そこは良かったのですが、家族なので男として見れない、
改善していくかどうかは分からないとのこと。キスはNGです。

私としてはそれで落ち着いたので半分良いですが、
男として見れないっていうのはやはり辛いので、
今までとは正反対に、優しく接して振り向かせたいという
気持ちになりました。
、、、妻が健全なら。
私がそうさせた責任があるというのも分かりますが、
正直嫉妬で狂っています。まだ証拠もつかんでいないのに。
子供がいるからと言って車へお客に電話をかけに行きますか?
二階建てなので二階でいいじゃないですか。
携帯は肌身離さず持っています。自分の中では半分クロかなと思っています。
そのような状況で私がどう行動すればいいのかわかりません。

本当に浮気していなかったら申し訳ない気持ちになりますし、
でも行動は起こさなくてはいけないんだろうと思う気持ちもあります。

今の私は携帯の中身を見ることしか対策が浮かばないです。
他にどんなことを行動した方が良いでしょうか。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年09月07日(月) 23時41分
差し支えなければメールをください。
具体的な対処をアドバイスします。
公の掲示板では書きにくいので。