トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚させたいけど難しいですかね? (2)
 投稿者 ポータブルdvd さん [ 中部 ]2015年09月17日(木) 06時54分
息子夫婦の事で悩んでます。嫁が統合失調症と知っていて結婚して4ヶ月になります。最初のうちは頑張って家の事やってましたが日がたつにつれて酷くなって来ました‼暴力自傷行為暴言人の物を買ってに売って自分の好きなものを買う❗息子が給料もらって来たら出掛けて高いものを買わす。買わないと発狂して困らせる、暴飲夢遊病、入院させたみたいだが3日で退院させて来ました。理由は、から給料安いのにこんな事やっていたら生活何かできるわけないです。息子自身は離婚したいけどどこに相談していいかわからず私に愚痴ってばかり私自身も離婚させて楽になって欲しいですが❗やはり病気ってわかっていて結婚させてしまったことに後ろ髪引かれる思いです。嫁の実家は放置で相談できないみたいです、お金もなくてやはりこのまま生活させてたほうがいいか教えて下さい。何かいい方法があったら知恵貸してください、息子も私もおかしくなりそうです嫁は精神病院に通院して薬飲んでます。自立支援はもらってますが年金手続きはまだ途中です。
投稿者 みり さん 2015年09月20日(日) 15時57分
このままずるずる…というのが一番いけないかも。
あなたがおっしゃっているように、統合失調症を知っての上で息子さんは結婚されてますよね。それでいきなり調停を申し込んだらやはり、旦那さん(息子さん)はあたたかい心を持って奥さんを理解してあげて…というふうに言われ、情けもない人間と印象付けられるでしょうね。

ここはまず、結婚生活を営んでいくうえでどんなふうに困っているのか、病気に対する理解をどのくらい示しているのか、慰謝料を請求された場合どのくらいまでなら妥協できるか等を息子さんと相談しておくことですね。
息子さんは多分、これからの人生の方が長いのではないでしょうか。お子さんがいないのが幸いですので、傷が深くならないうちに離婚された方がいいと思います。