トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚の理由になりますか? (3)
 投稿者 若林 さん [ 東北 ]2003年04月17日(木) 19時33分
はじめまして。
結婚して3年目で、10ヶ月になる子供がいます。
結婚して2年目で、妻が妻方の祖父・母・本人と続いて、体に腫瘍(できもの)が
できている事が判明しました。
聞けば、子供のころから体に出来ていて、一度は手術で取り除いたのですが
同じ所に、また、出来たとの事。
今、妻の地元の病院で検査し、取り除く手術を受けましたが、原因は不明です。
2年めから3年目にかけて、その腫瘍が増えているようです。

私の実家親戚一同、「結婚する前に病気について話するべきだ・実家に返してやれ」
「嫁として認めない」と離婚以外に方法はないの意見です。
確かに、その様な遺伝する様な病気(はっきり関係があるとはわかりませんが)
があるのであれば、子供も作りませんでした。
最近、その子供にも同じようなものができて、病院で検査しましたが、
原因はわからず、詳しい検査をしようにも1歳過ぎないと検査できない。
との事です。

今後、その腫瘍が再発、再発となった時、その都度実家に帰らせる訳にも行きませんし、治療費もこちらが持つのに少々疑問を持ちます。

この事を理由に離婚しようと思い、妻に伝えましたら、
「理由が理由だけに、私からは何も言えない。納得します。」
との回答でした。ただ、妻方の両親が「納得行かない。弁護士たてて話し合う」
と意気込んでる様です。
この様な理由で離婚する場合、慰謝料や、養育費などは払わなくてはならないのでしょうか?
取り留めなく書いてしまいましたが、よきアドバイスお願い致します。
投稿者 ひろ1021 さん [ 中国E-mail ]2003年04月18日(金) 00時06分
 若林さんの夫としての結論は離婚なんですか?もう愛情はないのですか?
子供さんの親権は奥さんに譲るのですか?子供さんに愛情はありますか?
定期的に会いたいですか?
奥さんは納得してますね。ですが、妻方の両親さんは弁護士で話し合うと
いうことで親子で意見が違っています。
まず夫婦で、お互い本音をじっくり冷静に話し合いましたか?

失礼ですが、再確認してみてはどうでしょうか。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年04月18日(金) 08時38分
こんにちは

あなたにとっての結婚とは、いったい何ですか?

妻とは何ですか?
健康な子を産み、怪我もなく育て上げ、いつも健康であなたの身の回りの
世話をするモノですか?

子供とは何ですか?
あなたの遺伝子も継いでいるその子供とは?
健康でないと、長じては学力、運動面で優秀でないと、存在する意味がないのですか?

お答え頂きたいと思います。