トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 私にも生活が (4)
 投稿者 のり さん [ 九州 ]2003年06月12日(木) 19時04分
はじめまして。40代の男性です。
小学生の子供が二人います。
以前妻から離婚の話があり、養育費等を決めてもらおうと思い
私の方から調停を申し込んだのですが、
突然妻が離婚しない!と言い張りだして、不調となりました。
多分原因は、離婚を切り出されてから、
精神的に辛かった時に支えてくれた女性との付き合いを
知ったからだと思います。(現在は付き合いは一切ありません)

妻が離婚を言い出したのは私の残業手当てが少なくなったのに
それでも仕事で家に帰れない私に対して不満が募ったようです。
私もこの不況の昨今、残業代がカットされても仕事で忙しく、
家に帰りたくても帰れない、休日も仕事をしなければいけない、
という状況を理解してもらえないのは辛いものがあり、
そんなに言うなら離婚しようと思ったのですが、、、、。
確かに私も他の女性と付き合った事に関しては反省しています。
しかし、他の女性との付き合いを知った時点で、
妻は逆に意地でもはるかのように離婚しないと言いはじめたのです。

現在、妻の行き過ぎた行動に耐えられなくなり
(同僚やその女性に電話をかけまくる、話合いをしようとしても
キれて話にならない。ヒステリックになる。
私は毎日追い詰められているようでした。。。)
実家に帰って別居中です。
調停でも妻は、離婚は同意しないが別居は同意すると言いました。
私は、離婚は嫌だが別居はOKという妻の考えが不思議でなりません。
「亭主元気で留守がいい」という言葉がありましたが
その通りなのではないかと思います。

というのも、私は、子供も大切ですし、
養育費など、お金の面はしっかりとしたいと思っており、
現在も妻に給与全額が渡っている状態なのです。
そこから私の口座におこずかいが振り込まれている状態です。
妻は離婚しなければ暮らしに困らないので、
だから別居ならOKと言っているような気がしてなりません。
しかも、私の口座への振り込み額を妻と口約束していたのですが
妻は、「家計が苦しい」「今月は色々お金が」などと言い、
約束通りの金額を振り込んでくれません。
いくら今は実家にいるとはいえ、タダで実家に世話になるのも
しのびないし、いつまでも実家に迷惑をかけるわけにもいかないので
そのうちアパートを借りたいと思っているのですが、
今のままでは日々の昼食代もままなりません。

妻は専業主婦です。毎日夜遅くまでインターネットをしていたりで
朝も私より早く起きて御飯を作ってくれたりということは
殆どありませんでした。
また、別居する前のことですが、仕事で徹夜明けで
家にシャワーと着替えに昼間に帰った時、妻は義母やお友達などと
お茶会のようなものを開いてのほほんとしていました。
確かに今、子供は妻の元にいて、面倒をみてくれているのかもしれませんが
私も金銭面では全部の負担を担っているはずです。
私は毎日仕事で大変で、それでもマクドナルドの59円バーガーとかで
頑張っているのに、妻は働かず、夜中までチャットをしたり
お友達と遊んだり、、、。さすがに悔しいです。

私の離婚の意志は逆に揺るがないものになってきていますので
今妻が離婚しないと言い張っても、頑張って離婚したいので、
今後、離婚に不利にならないようにお金の面はちゃんとして
おきたいのですが、さすがに私の生活もままらないようでは
困ってしまいます。
そこで、給与を私で一旦受け取り、
妻に生活費を渡す形をとりたいのですが
その場合、「婚姻費用の分担請求」を
私からするのはおかしいのでしょうか。
また、「婚姻費用の分担請求」をした場合、
私が現在実家にいるということで、
今まで一緒に生活していた時のおこずかい程度しか
認められないということはあるのでしょうか。
(こちらのHPを見て不安になりました
http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/dec2002/12_2/relay1.htm

また、どうしても離婚しない!と相手が意固地になっている場合は
やはり離婚はできないんですよね?
よく、女性が泣き寝入りするという話をききますが
私の場合は私が泣き寝入りをして妻にこれからも給与を握られてしまうのでしょうか。

どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。
投稿者 真央 さん [ 近畿 ]2003年06月16日(月) 21時35分
のりさん、はじめまして。真央と申します。

離婚が成立していないのにもかかわらず、他の女性と付き合った事が
全ての間違いの元ですね。今は付き合いがなくても
その女性に対して、奥様が慰謝料が請求される事を考えれば
今はのりさんが我慢するしかないのでは・・・。
別居が何年か経過すると、婚姻関係は破綻したと認められますから
それまでは、浮気をした償いだと思って頑張られてはいかがですか?

奥様が専業主婦であろうと、夜中まで遊んでいようと
のりさんが生活費を渡さないといけないのは事実なんです。
夫婦で不貞を働いた方が、弱い立場に立たされるのは当たり前の事。
いくら反省したところで、もう遅い・・・

これが現実です。
投稿者 のり さん [ 九州 ]2003年06月17日(火) 21時43分
お返事ありがとうございます。

生活費を渡さなくてはいけないのは分かっています。
だから別居していても自分の働いたお金は妻の元に全部渡って
小遣いとして以前から貰っていた4万円だけが毎月私の手元に入って来るだけなのです。
いくら実家にいるとはいえ、職のない両親に金銭面でも迷惑をかけているのも事実でして
私としては少しでも実家にお金を入れたいのと、いつまでも実家で世話になっているのも
申し訳ないのでアパートなどを借りたいと思っているのですが、そうもいかない状態です。

裁判も考えたらどうかと調停員に言われましたが、
毎月4万円しか入ってこない私には、裁判費用を貯えるのも困難ですし
時間がかかりすぎてしまいます。

「別居が何年か経過すると、婚姻関係は破綻したと認められる」とありますが
今回調停で妻が「絶対離婚しない!」と言い張り不調に終わっています。
別居を今後も続けて、何年か経ったら再調停を行ったとしても
それでも妻が「離婚しない」と言い張ったらやはり離婚できないですよね?
投稿者 真央 さん 2003年06月20日(金) 00時05分
私の知り合いにも、のりさんと同じ様に別居をして
奥さんに毎月、生活費を渡している男性がいます。
夜もバイトをしなければ、自分の生活ができない・・と言ってました。
男性も女性も同じですが、配偶者に対する不満や精神的な苛立ちを
他の異性に求めてしまって。結果、後悔されている方も多いのが現実ではないでしょうか?
私が聞いた話では、別居して8年経過すると、事実上夫婦関係は破綻したと
みなされるらしいです。たとえ片方が離婚を拒否しても、裁判所での離婚は成立すると聞きました。
のりさんはきっと優しい男性なのですね。
浮気相手と暮らし、妻や子に生活費も払わず強引に離婚を迫る男性もいれば、
自分の産んだ子を置きざりにして、他の男性の元に走る女性もいます。
そんな中、のりさんの誠意は充分伝わって来ますよ。
頑張って下さいね!