トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 話し合い中ですが・・・・ (5)
 投稿者 civi さん [ 四国 ]2002年05月26日(日) 12時14分
結婚して3年、子供は2歳と9ヶ月の2人います。先月、仕事から夜
遅く家に帰るとテーブルに離婚届が広げられていました。
妻は以前から事あるごとに
「こんな人とは一緒に住めない。離婚したいから、紙を出して」
と、様々な事を言っていました。その度私は「簡単にそういう
事を言うな」と言ってきましたが、紙を出されたときはとうとう
ここまで来たかと感じました。

私ももちろん努力しなかったわけではありません。専業主婦で
ある上に子供が2人もいればストレスも溜まるだろうし、体を
気遣って、炊事風呂掃除などいろいろ手伝ってきました。もち
ろん生活費も家賃等光熱費など支払いを除いたお金は全て渡し
ていました。妻が外に遊びに行く事など細かく言った事もない
と思います。私としては毎日仕事をしていますから家事などの
事で気付かなかった事もあったでしょう。妻からすれば「する
事成す事」気に入らない事が多かったようです。

いろいろ話し合いをしましたが、私からすれば離婚の理由が理
解できない所があります。あえて言えるとするなら夫である私
そのものが、我慢できなくなった。くらいしか考えられませ
ん。細かい事まで書くと長くなりますのでこれくらいに・・・と思
いますが、妻の言っている事がわがまま、子供の事に関しても
親のエゴとしか聞こえないのです。
僕の頭がおかしいのかと思い、友人にも相談してみましたけど
理由が理解できない、と言うのが本心です。「僕も頑張るから、
考え直してもらえないか」と何度も言ってきましたが、妻は考
え直す気は無いと断言し、私も離婚に同意しようかと思ってい
ます。
が、養育費の事で少しもめています。子供2人は妻が引き取るの
ですが、(「子供とられたら死ぬつもり」まで言われました。)
私の給料で精一杯の額を提示しているつもりなのですが。それ
以上を要求しています。「それだけ裁判をしたいのか」なんて
言われたこともあります。

もちろんこのような話は詳しくないのですし、いろいろお話し
が出来ればありがたいので、どなたかレスいただければ幸いで
す。
投稿者 よぶ さん [ 関東 ]2002年05月26日(日) 15時40分
civi様
はじめまして。
私の経験を少し記述したいと思います。(参考にならなかったらゴメンナサイ。)

私の場合、妻が家出をしました。
色々呼びかけましたが、話し合いにはならず、私から家庭裁判所に離婚調停を申し立てました。
離婚調停では、調停員を間にはさんで条件面の話し合いが行われます。
大体は、そこで双方の主張から調停員が落とし所を見出して、条件の合意がなされて離婚が成立するかと思います。
ちなみに、私の場合は、妻が過大な請求を譲らなかったため、調停は不調に終わりました。
めぐりめぐって、今は法廷で争っています。
もう、妻の家出から数えると、15ヶ月の月日が空しく過ぎています。

もし、civiさんが離婚を決意していて、しかも、話し合いにならないのであれば、早めにお近くの家庭裁判所に離婚調停を申し立てるのが良いかと思います。
私の場合、調停は代理人なしで行いました。
調停の段階では代理人は必要ないとは思いますが、申し立てる前に、念のためお近くの法律事務所でもろもろを相談なさると良いかと思います。

ただ、ひとつだけ覚悟をしてほしいことがありますが、離婚というのは大変な労力(時間やお金)を消費します。
そして、大抵は男性に不利なようにできています。
手続きに入る前に、今一度よく考えてみてください。
とにかく、どう転ぶにしても頑張ってください。
中途半端な状態が一番よくないので・・・・
投稿者 civi さん [ 四国 ]2002年05月26日(日) 18時28分
よぶさん、有難うございます。
出来れば調停等は避けていきたいのですが、
このままではそうなりそうです。

「 ただ、ひとつだけ覚悟をしてほしいことがありますが、
離婚というのは大変な労力(時間やお金)を消費します。
そして、大抵は男性に不利なようにできています。 」

このように書いて頂いてましたが、
もし明らかにこちらに非がない場合、
もしくはこれといった理由が見つからない場合でも
男性にとって不利なように出来ているのですか?

よぶさんの奥さんの家出の理由は分かりませんが、
本当にこのまま夫側に不利なようになっていくのは
理解しがたいのですが。
投稿者 よぶ さん [ 関東 ]2002年05月26日(日) 22時48分
civi様

こんばんは。
さて私が不利と書いたのは、例えば、妻が浮気で駆け落ちをしたとして、別居状態に至ったとします。
これは、夫には何の落ち度もありません。
しかしながら、慰謝料を求めることができるかといえば、支払能力のない女性にそのようなことを求めることは実質できません。
調停を行っても、夫の傷に対して何がしかの償いを誰かが考えてくれるかというと、まずないように思いました。(裁判所の雰囲気からそのように感じました。これは、私の勘違いかもしれません。)
これに対して妻側はというと、例えば、たとえ事実がないこととしても、夫が暴力的だとか、姑が意地悪だとか主張すれば、調停の場にでれば、まず解決金的なものを手にすることができるように思います。
つまり、女性はあらゆる意味で弱いので、基本的に守られる立場なのです。
落ち度が思い当たらない夫にとって見れば、裁判所の反応というのは期待通りとはいかないのです。

世の中、弱くてかわいそうな女性は大勢いると思います。
そのための、裁判所であり法律なのですが、なかには、その立場を逆手にとる人もいるのです。
このような行為は、本当に困っている女性を冒涜するものですが、そのような不心得物が結構存在するのもまた事実です。
civiさんの話を読む限りにおいては、civiさんの奥様はかなり理不尽な要求をしているように思います。
もし、女性としての立場を最大限武器として利用された場合、かなり苦労することになるのでは、とちょっと心配に思った次第です。

以上は、私の私見です。
偏った見方かもしれませんが、少なくとも私は今現在苦労しています。
取り越し苦労かもしれませんが、とにかく、離婚にエネルギーがかかるのは事実です。
よく検討してくださいというのは、そのためです。
civiさんにとって、最善の方策を選ぶことができますようお祈りします。
投稿者 civi さん [ 四国 ]2002年05月27日(月) 21時23分
よぶさん

こんばんは。
たくさんの言葉ありがたく思います。
このような内容の話に決着をつけるには
想像以上の体力が要りますね。
話の中では聞いていたのですが、
身をもって実感しています。

あまり長くなると私の体より
私の両親の体ももたなくなってしまいそうなので
折り合いがつかなければ早めに
調停に入ろうかと思います。

だらだらする事が周りの人に
一番迷惑かけますから・・・。