トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 この様な場合・・・ (5)
 投稿者 さん 2004年03月03日(水) 17時40分
質問させていただきます

私(31歳)は、妻(30歳)と結婚して5年目になります。
妻は結婚する直前から微熱が続いており
色んな病院に行きましたが原因不明と診断されておりました

結婚後、ある人のアドバイスから心療内科に通うと
鬱病の可能性があると診断され今でも通院しております
妻が闘病の最中に妻の様子を見てて看病し悩みを聞いてるうちに
私までもが具合が悪くなり・・・ 私までもが鬱病になりました
2人で暮らしてて妻のため息とか「私には子供が産めない」(薬のせいで)
とかを聞き続けて来て私なりに将来が真っ暗になり凹んだのが原因と思われます。
現在子供は居ません

私も妻も仕事は続けてはいましたが、私の方が鬱が酷くなり仕事は行ったり行けなかったり 1年で辞めてはまた1年行く って感じでした
現在は昨年8月から無職です

話は少し省略させていただきますが、
妻がこの間職場の男と浮気をしました。。
本人はキスだけと言っていますが、何処まで信じていいのか分かりませんが。。

そこで私は怒り「その男と俺とどっちが大事だ?!」と聞くと
妻は浮気相手のほうが大事だと言いました
そこで私も「分かった出て行ってくれ」と言うと
突然やっぱりあなたが大事だと言い出すので
私も100歩譲って「じゃあもう一度やりなおそう」と言うと妻も納得し
私の悪い所(怒鳴ったり)も言われましたが私も「もう怒鳴ったりはしないからお互い頑張ろう そのかわりお前も明日男と別れてこいよ?」
と いうと妻も理解し私も理解し和解しました

が。。。

あくる日、妻の仕事が終わる時間になって「今日は仕事で遅くなる」と電話がありまして、私が「今日に限って。。 なんなの? 男と居るのか?」と聞くと
「ううん 仕事だよ」と言うから私も電話を切り妻が別れて来るのを待っていました
そうするとまた電話があり(1時間後)「もう少し仕事で遅くなる」と言うので
「本当か? 嘘だろ?」と言うと妻が「・・・ もう私たち元には戻れないの?」と
聞くものですから私が「元に戻れるとか戻れないとかは、とにかく男と別れてから
言うのが筋だろ! 別れてから電話してこい!」と私が言って妻も理解し電話を切ったのですが。。

それから1時間後妻の実家の母親から電話があり
「●●さん(私)娘が泣きながら帰ってきたけどどういうこと?」と言われましたけど、私はとぼけてその時は電話を切りましたが。。
その後また嫁の実家の母から電話があり

「話は全部聞いたよ!仕事もろくにしてないらしいね! それにあなた夜の夫婦生活の時にこんな事させたりあんな事させたり強要したらしいわね! それにいつも怒鳴ってたらしいわね!」と言われました
そこで私が「娘さんの浮気の件については・・ どう思いますか?」と聞くと
こんな亭主なら当然だのように言われました

これは私の考えなんですが。、妻は浮気の事で私に怒られるのが怖くて
私の悪い所を妻の両親に洗いざらい言ったと思うのですが思い違いでしょうか。。?
つまり物凄い逆切れのように思えてなりません
私が気に入らないなら浮気発覚の時に言わなくても・・と思うのですが・・
こんな時に夜の夫婦生活の全て私の性癖等を両親に喋るという感覚が私には理解できませんでした。

そこで、質問なのですが、仮に妻と別れる時には、私は可也の慰謝料を支払はなければならないでしょうか?
現在、私は闘病中で収入がありません 

もし宜しければご教示お願い致します
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年03月03日(水) 23時02分
シンドーともうします。
いろいろと大変ですね。
ご質問ですが
ワタシとしては、慰謝料などは発生しないように思われます。
つまり、文面だけからですが
解釈するかぎり、その事由がないということです。

逆に、奥様の方に、確たる不貞の証拠を
あなたが握っているとすれば
あなたは、慰謝料を請求できるでしょう。

最高裁は、精神病による離婚に対しては
消極的だということを耳にしたことがあります。

で、あなたの場合ですが
不貞の事実を持ち合わせていない場合
調停等で、財産分与をし
離婚とすることが、普通なのではないでしょうか?

あなたが離婚をしたいというならば。
投稿者 @ さん 2004年03月04日(木) 11時10分
シンドー様

早速のアドバイス有難う御座います。
シンドー様のお言葉で少し気持ちが落ち着きました。

昨日、妻とも色々喋りましたが、妻がどうしても将来に不安を感じてるらしく
別居するかたちになりそうです。
妻と妻のご両親の言ぶんは男たるもの病気(鬱)でも働くのが男だと思ってるようです
妻の父親が言うには男たるもの妻が浮気してもぐっと耐えるのが男だと。。

少し私自身も冷却時間をとりたいと思います。
投稿者 シャアー さん 2004年03月30日(火) 18時43分
 おつらい気持ちはよく分かります。
大変でしょうが、仲良く過ごした時期もあったことを、奥様に思い出して欲しいモノですね。
浮気をした側には正当化しようと他者を悪者にしたてます。
奥様の実家も奥様が浮気をしたことを認めた発言が出ていますよ。
これは もし、今後調停・裁判になれば証拠の一つになるかと思われます。
ただし、決定的なものではないです。
 内容からはあなたの今後の希望というか、方向性が見えないですが、どうしたいの?結婚生活を続けるか離婚か?
 最悪のことを想定したなら、離婚ですよね。
そこで、慰謝料ですが、よくても100でしょう。
但し、確固たる証拠(奥様の浮気)、若しくは、第三者が誰が見ても浮気してると
思うような内容になれば、ということです。
奥様の側も猛反発しますよね。原因はあなたにあったと。 全てを否定できる証拠があればいいのですが・・・。
投稿者 @ さん 2004年07月01日(木) 16時29分
>シャアー さん お返事ありがとう御座います。

あれから何かと大変で返事が遅れまして申し訳御座いません。

その後ですが、妻が浮気相手と別れ冷却期間を
お互いにとろうと同棲しつつ考えて行く事に決めました
ですが
妻の方から「お互い一人になって頑張ろうか?」と言ってきたので
私ももう駄目だと思い決意し離婚届に印鑑を押し提出しました。

ですが
数日後、分かった事ですが・・・
妻は浮気相手と続いており私と別れる口実は嘘だったと分かりました。
しかも交際は順調らしくマンションも購入してました。。

これは自分の判断なんですが、彼女に慰謝料は払う必要はないと
思うのですが、皆様はどのように思われますか?
私も結婚中彼女に迷惑を掛けたのは認めてます
だけに慰謝料はどうすべきか複雑です。
もし宜しければ、ご教示お願いしたします。