トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 私が直せば妻も直るのでしょうか? (5)
 投稿者 みみず さん [ 関東 ]2004年10月05日(火) 02時09分
初めて、投稿させてもらいます。
みみずといいます。

私は33歳、妻30歳、子供4歳の3人で生活しています。

まず始めに、私の悪いところ(妻が嫌がるところ)
1、パチンコで勝手にお金を借りる。
2、夫婦の会話がない
3、妻がいるのに1人エッチをする。

妻に辞めてもらいたいこと
1、隠し事をなくしてもらいたい。
2、いつもツンツンしていてほしくない。
3、もっと主婦的な考えをもってもらいたい。

私は幼いころから両親に連れられパチンコを覚え、それが今でも趣味の1つになり、3ヶ月前まで行っていました。
時には、小遣いでは足りなく、妻に内緒でカードでお金を借りていっていました。
バレるのを覚悟で行動し、請求が来るたびに喧嘩をしていました。
(自分では、月の収入で何とか返済できる範囲に収めたつもり)
私がお金を借りる事により月の生活費が足りなくなり、妻も自分のカードで私の使った分の金額を借りて生活費に当てていると言いいました。
しかし、私は月の収入とわずかな不足で済むと思っていましたが、妻の方の返済額が一向に減る気配もありません。
結婚して、5年になりますが、新婚当時、妻が習い事がしたいと言い、「月1万位だからいいでしょ?」と言われ、私も使ってしまっているからいいかと思い、OKしました。ところが、私は月謝が1万と思い、途中でやめても月々だからいいかと思っていたら、月々1万の返済で50万のローンを組まれていました。
月謝と思ってOKしたのに50万のローンは聞いてないぞと注意し、今度からは辞めてくれと頼みました。
その習い事も途中で辞めました。
それから、数年私の方は同じ事を繰り返し、そのたびに喧嘩をし、妻が不足分をカードで借りておぎなっていました。
そんなこんなで顔を合わせれば喧嘩はしませんが、妻はふくれっつら、でいつしか私も話してもツンツンしてるから話さないほうがいいと思うようになりました。
3ヶ月前、心境の変化か私はパチンコに行かなくなりました。
自分では家の新築に伴うローンの返済が始まり、その他今までのローンの返済を含めると、同じ事をやっていては破産すると感じたからと思います。
辞めたのだからこれで一安心と思っていましたが、つい先日タンスを整理していたら
見かけた事のない書類が出てきました。それは去年の夏に妻が私に内緒で申し込んだ習い事のローン申請書だったのです。妻に聞くと親が全額払ってくれるし、言えば行ってはいけないといわれると思い内緒にしてたと言います。
その習い事とは新婚当時に中途半端で終わったものと同じで、金額も45万でした。
またこれも中途半端らしい。
それと一緒に、通信大学の願書も発見これは行動にしてなかったみたいだけど見つからなければ私の妻は大学生?
そこでまた、喧嘩になり妻の言い分は、自分ばかり(夫)パチンコで勝手にお金を使い、私には何も無いのは不公平と言うことでした。
それを言われると私は何もいえません。
しかし、これらは結婚して子供もいる女性のとる行動なのでしょうか?
また、何も無いと言いますが私も妻に対して甘くしている所もありますし、見てみぬふりをしてやってるところも多々あります。
それは何かと言うと、
私は、妻には家にいてもらいたいタイプなのですが、どうしても外で働きたいと言うので、子供を保育園に預けて働かせてます。また、その働き先も子供になにかあった時すぐ駆けつけられるよう、近くが理想なのですが、やりたい仕事が近くに無い事を理由に電車で1時間かけてたった3時間のパートに行っています。
1時間かけてまで3時間のパートに行くには何か理由があったのでしょう。
やりたい仕事がそこにしかないから? 
その先で他にも何か用があるから?
そっちに浮気相手でもいるのかな〜〜?
考えたらきりがありません。
また、私は長男で親が経営している事業をゆくゆくは妻とやるのですが、妻はまるっきり関係ない感じ、自分のやりたい仕事があるのならと思いそのままです
でも、あなたは嫁だよ!
妻の実家はお母さんが一人っ子で婿養子な者だから嫁のイメージがないのか?
話からもわかるように我が家のお金は妻が管理しています、私はただ小遣いをもらうだけ、妻の管理は下手なので、私がやると言うとむきになって絶対譲りません。
私のローンの明細はよく見ますが、妻のはめったに見たことないし、また見せろと言っても、とぼけます。そこまでして何かまずいの?
携帯もPCもお互い持っていますが、妻は見せようとしません。
その辺も、まあいいかと甘くしています。
ちなみに、私の1人エッチは癖みたいなものもありますし、夜子供を寝かせながら寝ている妻を起こすのもなんだし、いざエッチとなって私だけ張り切っても妻が渋々エッチで感情がない、そんなんなら1人で処理したほうがと思っての行動です。
というように、とにかく全て私の責任でこの状態としか認めません。
そんなに私が悪いのでしょうか?それとも最悪な嫁を選んでしまったのか?
私が全てを直せば、妻も変るのでしょうか?
この先、私が変っても妻が変らないのなら離婚したほうがいいのではと考えてしまいます。
しかし、子供の顔を見てると私の我慢で子供が笑っていられるならとも考えます。
どうしたら夫婦円満になるのでしょう?
投稿者 ちどり さん [ 関東 ]2004年10月05日(火) 16時02分
はじめまして。

投稿を拝見させていただきました。

奥様の嫌がる所、奥様に辞めてもらいたいところ。というものは一つ一つの出来事が連鎖的に生じて悪循環になっているような気がします。

みみずさんが直せば奥様も直る。という問題では無く、まず夫婦で協力して家庭を築き、お子さまの為に何をしてあげれるか?ということをお考えになっては?
どういった家族の形を望むのか。また奥様が望まれるのか?こういった根本的な問題を解決しなければ、お互いに一つ一つの問題に執着して、喧嘩ばかりで何の解決にもならない気がします。

そこから、夫婦とはどうあるべきか、ご自身が求められる奥様像、パチンコ等の趣味への欲求。等々のお互いの理想像を現実的な形にするための話し合いをされてみてはいかがでしょうか?

大変失礼ですが、文面からはお二人には夫婦としての信頼関係よりも、お互いの欲求を優先されているように思えてなりません。
パチンコ、習い事、通信大学。やられればいいじゃないですか。但し身の丈に合った金銭感覚は必要ですよ。
一人エッチ。やればいいじゃないですか。ただ奥様が気にされているのであれば、こういった理由だから。と話せばいいじゃないですか。
夫婦間での不和の原因と考えるので有れば、話し合わなければ問題は解決しません。

お子さまも4才ともなるとそういった部分もわかりますよ。一番イヤな思いをしているのはお子さまなのでは?
何の解決もない作り笑顔なんて子供は見破りますよ。1日も早くご夫婦、そしてお子さまが本当の笑顔を取り戻せるようお祈り申しあげます。
投稿者 みみず さん [ 関東 ]2004年10月05日(火) 20時57分
ちどりさん、さっそくありがとうございます。
確かに今まではお互いの欲求を満たすためのわがままで
お互いが遠ざかり、信頼関係をなくしていると思います。
また、会話が無いのもお互いを知る機会をなくしていると思います。
しかし、話し合っても結局、どうせまた、と信じてもらえないまま終わってしまいます。
私も妻を信じきる気持ちは正直ありません。結構疑うと、とことん追求してしまうタイプですので、話し合いはまだ難しい段階とかんがえています。
とりあえず、自分が先に妻の理想に近い形の生活環境を提供し、信じてもらえたら、それから私の要望を話し、お互いの理想をわけあえればとおもっています。
しかし、お互いの育った家庭環境の違いというのも、一理あると思うので、なかなか難しいような。
私の母親は嫁入りでそれを見て、私は嫁とはこういうものと育ってきました。
一方、妻の方は婿取りの母で姑のいびりも無く好きなように人生を歩んできたそうです。
だから、妻からしてみては嫁とはがまったく理解できないようです。
昔とは違いますので、私はある程度妥協できますが、私の両親は納得いかず、何かあっても親を頼るなと、ほとんど見捨てている状態です。
まあ、面倒を見てもらえないなとわかっていれば当然ですかね?
だから、話し合っても自分の考えを変えられないのだと思います。
投稿者 鈴凛 さん 2004年10月06日(水) 09時23分
みみずさんへ

気になる点があります。お子さんが4才との事。その間、みみずさんは一緒に子育てを頑張っていましたか?パチンコに1人だけ、現実逃避はしてませんでしたか?

うちも最近、子供が出来て、マンションを購入し、いろいろ問題があって、金銭感覚をお互い再構築中です。子供ができるまでは、2人もスロットが大好きで休みの日は揃っていってました。しかし、このままでは破産する!ときっぱり止める決意をしたばかりです。今から考えるともったいない....。ローンの事をもっと真剣に考えていたら....お金をどぶに捨てていたようなもんです。とほほ..。

奥さんはパチンコとかしない人なのでしょうね?多分、お金を借りてまでパチンコなんて!と理解にとても苦しんだのではないでしょうか?それなら、習い事で出てゆくお金の方が、身になると思ったのでは?

気晴らしにパートにでる奥さんは沢山いると思います。新しい出合いがあり、世界が広がってゆき、主婦業から一時でも解放される。自分だけの時間なのでしょう。浮気に関しては、男の人が多い会社なのかな?結婚するとなかなか旦那さんに女としてみて貰えなくって、今の現状からすると...考えられなくもないけど。(辛口ですみません)セックスレスになってませんか?そうであれば、長い間、その問題を放置してませんか?
http://www.bbj.ne.jp/counselor/msg_board/male_new/msgbrd.cgi?p=13
セックスレスの悩み無料掲示板です。みんな真剣に悩んでます。参考までに。

まず始めに、私の悪いところ(妻が嫌がるところ)
1、パチンコで勝手にお金を借りる。
(今、やめたばっかりで信用できないと思う。今後の努力で信用してもらうしかない)

2、夫婦の会話がない
(みみずさんの今日の仕事ぶりを話すっていうのは?でも、これも努力!)

3、妻がいるのに1人エッチをする。
(奥さんが知っていたら、きっと寂しく思ってるんじゃないかな?女からはなかなか
求めずらいし。人によっては面倒って思う人もいるらしいけど。セックスレスにならないように話しあってみてください)

妻に辞めてもらいたいこと
1、隠し事をなくしてもらいたい。
(夫婦間でのプライベートはある!と言われたら難しいですよね。私も、全部いって欲しいタイプですが..)

2、いつもツンツンしていてほしくない。
(これは、セックスレスの問題のような気もするんだけどな。もしくは女としてもっと扱って欲しいとか)

3、もっと主婦的な考えをもってもらいたい。
(専業主婦でいて欲しいみみずさんと外に出たい奥さんの意見の違いだと思います。)

もう一度、じっくり話し合ってお互いのイヤなところを全部吐き出した方が、よさそうな気がします。疲れるけど、お家も購入したんだし、やれるとこまでやってみまてはいかがでしょう。
なんだか、返答になってなくてごめんなさい。
投稿者 ちどり さん [ 関東 ]2004年10月06日(水) 11時21分
みみずさんへ

再びおせっかいかもしれませんが・・・。

みみずさんがご自身で客観的な立場で(当人が客観的に見るというのも難しいと思いますが・・・)、明らかにご自身が一方的に悪いのであれば、おっしゃるように自分を変えて、それから話し合う。ということもアリかなと思います。

しかし、お互いに修正すべき?点があるのであればどうなんでしょうか?
例えば、自分が一生懸命努力して、もう認めて貰えただろうと思い、話し合いを持っても奥様が期待はずれの対応をとられたとしたら・・・。
特に隠し事をして欲しくない。というご性格であれば尚更みみずさんのショックも大きいのでは?
いますぐに!という訳ではないと思いますが、現実的に考えた場合、
1.夫婦関係が様々な原因でもつれている
2.新居を購入している
※1.2.に伴うローンがある
3.お子さまも幼稚園〜小学生と感受性も高くなり、そういった問題に過敏になる可能  
 性がある
等々の諸問題を考えた場合、気持とは裏腹にお二人が良くも悪くも築き上げた家庭は成長を続け、精神面、金銭面ともに大きな転換期を迎えているのではないでしょうか?
こういった手の話しは鈴凛さんがおっしゃる通り非常に疲れます。体力も使います。
ですが、夫婦であれば内容は違えどいつかは誰もが経験するものではないでしょうか。
今までの自分のスタイルを今度はより夫婦の為に変える。ということは大変な努力を
要するとは思いますが、頑張ってください。

※余談で参考にならないかもしれませんが、みみずさんの抱えている問題と過去の私 
 の経験で多少重なる点もあるので・・・。

 1.パチンコについて
  私も独身時代は一時期パチンコにハマリました。世の中よくできたもので、パチ 
  ンコ屋さんの近くには必ずと言っていいほどディスペンサーもありますよね。
  何万つぎこんでも自分の台は出ない!周りは連チャンしまくっている。
  当然、キャッシングに走る。なんとかすれば来月で返済できるだろうと。それが1
  万、また1万と。気がつけば自転車操業。勝った時はお構いなしに散財。
  といった感じでした。
  私の場合は結婚を気にパチンコを止めました。いくら好きとは言え、自分のやっ
  ていることは、独身ならまだしも夫婦となるからには自分一人で生きていく訳で 
  はありませんもんね。(はっきりいって自分のしていることを考えた時、好きと  
  か趣味ではなく、これってパチンコ依存症?と怖くなりました)
  いまもたまにやりますが、自分の小遣いで許せる範囲でやってます。
    で、ここから何が言いたいかといいますと、みみずさんも家のローン等をお考え  
  になってパチンコをお止めになったようですが、私が考えるには家のローン以外
  の所で今後パチンコに対して自分はどうするかなのです。
  ここをしっかり割り切らないと、他のローンが終わった時に、またパチンコで
  キャッシングを行う。なんて事も考えられますよね。そうるすと夫婦関係も逆戻 
  り・・・。
  拝見する文面からはそういった事はないかと思いますが念のため。

 2.一人エッチについて
  セックスに対する趣向や考え方は人それぞれですよね。
  どんな形があってもいいような気がします。ただ、私はセックスは子供を授かる  
  ためだけでなく、夫婦のコミュニケーションの一つと考えます。
  会話だけでなく、そこからお互いを確認しあえることだってあると思います。
  (あくまでも私見ですが)
  話が飛躍しますが、万が一どちらかが離婚を望むような話までいくと、程度にも 
  よりますが、離婚理由として成り立ちますし、場合によっては慰謝料も生じま
  す。
  実は私は離婚経験者です。離婚時にこの問題でどうした。という訳ではありませ
  んが、相談していた弁護士さんからは、ご自身が希望されれば慰謝料を請求でき
  ますよ。と言われた程です。

 3.奥様に対して
  これは経験という訳ではないですが、会話が少ない、ツンツンしてる。隠し事。
  というのは、やはり夫婦関係がうまくいっていないことが原因では?
  言いたいこと、言いたくないこと。というのは人それぞれの感覚だとは思います
  が、相手を理解していれば、こういった事は言う、言わないということが理解で
  きるでしょうし、関係が良ければ会話も自然と増え、ツンツンなんてことも無く
  なるでしょう。
  この状況で明るい会話は難しいかもしれませんが、以外とひょんなことが会話を  
  進めるきっかけになるかもしれませんよね。
  例えば今日あった出来事、新しい話題の切り口等々。

  また、奥様のパートの件ですが、外に出られるのは別に悪い事ではないと思いま 
  す。問題はみみずさんのおっしゃる通り、そこまで時間をかけて通勤し、それに 
  見合った収入を得ているのか?ということだと思います。
  ですが、これも今の夫婦関係がなせる技?かと思います。
  俺はこれだけ外で働いて収入を得ている。また家庭の事も一生懸命やっている。
  外に出て、色々な経験や知識、また家事からの解放を求めるのも理解できる。
  ただ、子供の事も考えて、近くで働いてくれないか?
  仮にやりたい仕事を求め遠距離通勤するぐらいであれば夫婦共働きのスタイルに
  変えて、それに見合った働きをして欲しい。そうなれば当然俺もいままで以上に
  家事を一緒にやるから。
  ぐらいの理解が必要かと思います。(必ずしもこれが正しいという訳ではありま
  せんが・・・)
  文面を拝見すると一見みみずさんは古風な考えで、妻は家庭で家事育児に専念す 
  べし!という感じに見がちですが、よく読めば実は基本的にはそうであっても、
  ある程度の理解がありますよね。ただ、いまの現状がそれを許せないという感情
  を引き起こしているのでは?

  家業の件についても同じですよね。
  確かに生まれ育った環境というものも大きく左右されるかと思いますが、重要な  
  のは、それをそのまま自分に当てはめるのでは無く、そこで培った価値観をどう 
  やって自分の家庭に活かしていけるのか?ということではないでしょうか。
  理想は二人の考えをミックスしたような形ですよね。(ただ家業ともなると夫婦
  だけの問題ではなく、周りも含めた問題となりますが)

と、とりとめもない長文失礼しました。