トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 残りの人生、このままで良いものか (4)
 投稿者 じゅん さん [ 中部 ]2005年01月10日(月) 10時22分
 私39歳、妻40歳、子供は中学生一人小学生二人です。
妻の私に対してや子供に対しての態度や言葉遣いに限界が来そうなんです。子供に手伝いをさせることは良いことだと思うのですが私には妻が楽をするためにさせてるとしか見えないのです。妻もパートで疲れているとは思うのですが座り込んでテレビを見て子供達に何かやらせてる始末です。子供を叱る時は、相手を見下した様にけなしたりで、いつも「そんな言い方しなくても・・・」と横槍を入れてしまいます。

私との事はまず、夜の生活ももともと少なかったのですが、1年くらい前から無くなりました。こちらから何度か誘ってはいたのですが断り続けられ、そんな状態が続くとこちらも誘ってもダメだろうという気になり、こちらからも誘わなくなりました。
一番堪えた言葉は「あんたの稼ぎが悪いんだよ、夜もバイトに行けば!」でした。なので知り合いの所で手伝いをさせてもらい、月々4・5万のバイト代の中から28千円、家に入れてます。病院関係、買い物、友達との付き合いがあってお金が欲しいと言うとバイト代から出してと言われますが限界があります。本業の給料は全て妻に渡していて小遣いはもらっていません。自分の言ったことはコロコロ変わるのにこっちの言ったことは覚えていて都合の悪いことは忘れこちらを責めてきます。こんなことで友達との付き合いも減り友達も無くしたような気もします。
 もうすでに価値観や性格の不一致、子供の教育方針の違いを感じ、出来ることなら離婚したいと思っています。こんな自分は甘いのでしょうか? 動き出すには何から始めれば良いのでしょうか?子供の親権はとりたいです。4年前に家を新築し妻との共同名義になっていて私は自営で父と働いていて両親と同居しているので家は取りたいのです。 乱文乱筆で申し訳ありませんが、どなたか良きアドバイスがありましたらお願いいたします。
投稿者 アロ さん 2005年01月16日(日) 22時07分
それは辛いですねえ。
アドバイスなんて大それたことは出来ませんが、離婚したくなる気持ち
は判ります。
 でも、きちんとお互い話し合することからはじめないと、じゅんさんから
一方的に離婚を迫っても、すんなりいくとは思えない感じがします。
 なんとなくですが・・・・
言葉の暴力は結構効くんですよね。で、それが奥さんの本心ではない可能性
はないんですか。無神経な人は平気で人を傷つける態度や言葉を吐きますから
ね。 調停・裁判・離婚よりまずは話会いからだと思います。腹を割って話し合う
と、いろいろ見えてくることがあるかもしれませんしね。
投稿者 めろんぱん さん [ 東北 ]2005年01月16日(日) 23時06分
奥さんとの性格の不一致を感じながらの生活は、お辛いでしょうね。でも、ちょっと待って下さい。あなたが、奥さんを毛嫌いしたら、奥さんの味方というか、心のよりどころが無くなってしまいます。あなたはご実家におられてご両親もご健在、もう立派な大人とはいえ、ご両親の愛情に包まれています。それに対して奥さんは?・・・例えば、逆の立場で考えてみてください。あなたが婿養子で、奥さんのご両親と同居、奥さんは子育てとパートで忙しく、あまりあなたにかまってくれなくなった。さあ、あなたは心の余裕が保てますか?奥さんのご両親に気を使い、奥さんも冷たくなってきたので、ストレスは溜まる一方、奥さんに当たったり、自分で稼いだお金ぐらいは好きに使ってやろう。なんて気になったりしませんか?結論を出す前に、もう一度、頑張ってみては。女のひとなら誰でも、旦那さんに優しくしてほしいし、かまって欲しい、なかなかそういう気になれないなら、最初は演技でもいいのです、なにか思いやりのある一言をかけてあげて下さい。そこから奥さんも変わっていくかもしれません。人は、優しくされないと他人に優しくできません。もし、私の書いた事を、すでに試されていたのなら、余計なことをしてすみませんでした。
投稿者 じゅん さん [ 中部 ]2005年01月17日(月) 09時20分
 めろんぱんさん、アロさんご意見ありがとうございます。
たぶん妻の吐いてる言葉は本心では無いと思います。 と、信じたいです。
しかしそれを言われた人の気持ちを考えたり言われたりすると辛くて・・・
つい先日仲の良い友人に話した所、アロさんと同じ事を言われ本心じゃないんじゃないか?
言われたらおまえが辛い気持ちを冷静に話せと言われました。自分が休みで妻が仕事などの時は掃除は嫌いではないので掃除や洗濯などを進んでやったりもしてます。(たまにですけど)それを冗談交じりで報告したり何でも無いときは穏やかな普通の夫婦です。お二人が言うようにもっと話し合いが必要ですよね、まだ足りないのかもしれないのですが言い疲れたような気も・・・ 離婚を切り出せない理由の中に妻の両親がすでに他界していて家はあるのですが帰る場所がないのです。とにかくもっと話をしてみます。身体の関係は無くても言葉のコミュニケーションは大事ですよね。がんばってみます。