トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 なかなか離婚が進まない (5)
 投稿者 ととろ さん 2005年02月02日(水) 10時31分
別居して1年なかなか離婚が進まず行き詰まっております。
私、40才 妻、38才  結婚16年 子どもは高2、中2、中1の3人です。
妻が私名義のカードで借金をしていたことに始まりました。金額は100万ぐらいでした。
何に使ったのか聞いても「私が払うんだから何に使ったのなんかいいでしょう」と
逆ギレ状態でとりつく島もありませんでした。
妻は結婚してからたいした仕事に就いたことがなくほぼ専業主婦という状態。
ですから自分が返すといっても私の給料から返済という形になるので今回はかなり
きつく問い詰めました。
勝手に借金をしていたのは2度目です。私も仕事で忙しく
金の管理は妻に任せっぱなしだったのが悪かったのだと思います。
日頃から性格の不一致もあり妻とは喧嘩が耐えませんでした。
妻は、二言目には「離婚してやる」といい包丁を振り回したりして子どもが
止めに入ったことや死んでやると手首を切るマネをしたことが何回もあります。
そういうことの積み重ねで離婚を考えるようになり2年前に調停を申し立てました。妻は絶対に離婚はしない、自分が変わるからやり直したいと言い張り、
その時の調停員はこちらの話を全然聞いてくれない人だったのでこちらから申し立てを取り下げました。
それから冷却期間を持とうと私が家を離れることになりました。生活費は毎月10万振り込むようにして足らない時は連絡をしてくるようにといいました。家は持ち家でローンが1000万ほど残っています。途中から妻が保険会社に仕事に行くようになり
「もうお金は要らない」と言ってきて生活費を受け取らなくなりました。何か金が必要な時だけ連絡をしてきています。その時は相手が言う金額だけ振り込むようにしています。必要なものを家に取りに帰ると「なんか用事?どうして帰ってくるの?」と罵声を浴び妻にはやり直す意志はないものと見て2度目の調停を申し立てました。
子どもが納得してないからと離婚には応じないと言うので子どもと私とで話し合いもしました。
子どもの方が冷静に状態を見ており一緒に住んでもいい方向にはいかないと離婚も納得してくれました。
それをもって調停に望んだのですがやはり妻は離婚はしたくないと不調に終わってしまいました。
2度目も不調に終わり、出口が見えない毎日を送っています。
私としては離婚をして心機一転したいと思っているのですが何かよいアドバイスをお願いします。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年02月02日(水) 21時09分
初めまして、ととろさん、Getterと申します。
かなり込み入った状況で、心中お察し申し上げます。

2回目の離婚調停も不調ということであれば、離婚訴訟を起こしてはいかがですか。
ここに書かれている状況を弁護士に話し、訴状として地裁に提出すれば、財産分与等の金銭の問題は別として、復旧しがたい結婚生活状態という事で、離婚が認められると思いますが。
自治体の無料法律相談を訪ねてみてはいかがでしょうか。

Getter
投稿者 ととろ さん 2005年02月03日(木) 00時00分
Getterさん アドバイスをありがとうございます。

離婚訴訟になるとお願いする弁護士で状況も変わってくるものでしょうか?
知り合いに弁護士がいないので不安です。
それと費用はいくらぐらいかかるものでしょうか?
質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年02月05日(土) 21時47分
ととろさん、Getterです。

まず、弁護士に支払う費用は、
 ・着手金
 ・報酬金
 ・経費
の3種類くらいにわかれます。
着手金は業者さんに渡す前受け金の様なもので、大体50万円位です。
報酬金は、例えば慰謝料や財産分与を請求されていて、これを断念させた、
あるいは減額させた場合、その何%という金額になります。逆に慰謝料や
財産分与、養育費を入手できればその何%かが報酬金になります。
経費は、印紙や切手、証憑類の代金で1〜2万です。

また、裁判所が遠い場合、旅費や宿泊代も実費請求されます。

Getter
投稿者 ととろ さん 2005年02月06日(日) 22時39分
まずは無料相談に行ってきたいと思います。

Getterさん ありがとうございました。