トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 もう、悩みたくない・・・ (3)
 投稿者 カズ さん [ 近畿 ]2005年05月02日(月) 01時49分
初めまして、カズといいます。結婚して5年、妻は30歳です。
ずっと悩んでいることがあります。
それは子供のことです。妻との結婚のきっかけは、赤ちゃんができたからです。
しかし、流産でした。でも、妻のことを愛していたので結婚する意志は変わらな
かったので結婚しました。
二人とも流産のショックがあり、2年は子供を作らないで二人の生活を楽しもう
と決めました。
そして二年が経ち、私もそろそろ子供が欲しいと思い始め、妻と話し合いをしま
した。結果は妻が「あと一年は旅行とかしたいことがあるので、考えられない」
とのこと。「あと一年くらいなら・・・」と、待つことにしました。
そして一年が経ち、また妻と子供について話をすると、「友人(妻の)もまだ生
まないし、私もまだいらない」と返事が返ってきました。
いろいろ話し合いをしたのですが、妻の勝手な考えに対し私も呆れてしまい、そ
の時はあきらめました。
それから今に至りますが、仕事も順調で家も購入しました。この年齢になると周
りの友人も子供ができ、とてもかわいく思え、もうそろそろいいのではないかと
妻と話をすると、「子供がいない人生もいいかも」と。
私自身、子供は大好きで必ず欲しいと思っています。しかし、妻は「新しい仕事
がしたい。子供に縛られたくない」と否定的です。
今まで妻に合わせてきましたが、もう限界です。私も子供がいる普通の家庭が築
きたいと思っています。妻の自分勝手さにはもうついていけません。
だから離婚して、新しい幸せを見つけようと考えています。こんな理由で離婚は
できるのでしょうか?何かいいアドバイスがあれば教えてください。お願いしま
す。ちなみに今、他に女性はいませんので・・・。
投稿者 はなこ2 さん [ 九州 ]2005年05月02日(月) 18時00分
はじめまして、カズさんのお子さんを自分の腕に抱きたい気持ちとてもよくわかります。男性とは違い 女性にとって妊娠 出産は、とてもデリケートな問題です。以前奥様は、流産の経験がおありのようで普通以上の不安が有るのではないでしょうか?年齢的にも、旦那さまには、言えない身体のトラブルがあることも考えられます。(考えすぎかもしれませんが・・・)子供だけは、二人でなければ、つくり 生み 育てることはできません。それだけに女性にかかる負担や 年齢的なプレッシャーは 思いのほか大きいものです 周りから子供 子供とせかされると 女性は逆に反発して私は、子供を生むだけの道具なの?なんて思ってしまうこともあります。愛する妻に自分の子供を生んでほしい お前じゃなきゃだめなんだって気持ちをゆっくり時間をかけて伝えることです。けっして お前が生んでくれないなら 他を探しますなんて言わないで下さい それじゃあ、あなたにとって女性は本当にただ子供を生むための道具になってしまいませんか?まずは 奥様のこころの声を本心をあなたが こころをこめて聞き出してあげることです 愛する人の子供を何かの事情で生めない人はいても生みたくないと思う人は少ないと思いますよ。もし あなたがパートナーを変えてまた 数年間 子供に恵まれなければ また、チェンジですか?奥様にとっては 流産を経験し 旦那さまには 子供を生んでくれなければ離婚を考えてるなんて言われて かわいそうでなりません。愛する人の子供を生みたくても 生みたくても 生めない人は いっぱいいるのに・・・あなたは、奥様を愛していますか?もうすこし 奥様を包み込むほどのこころの豊かさが必要なのでは・・・
投稿者 ねお さん [ 九州 ]2005年05月07日(土) 16時17分
カズさん、はじめまして。同じような悩みを抱える30歳です(妻は35歳)。
2年半前結婚し、それと同時に住宅購入(妻の希望により)。いきなり30年間の住宅ローンを抱えてしまい、離婚なんて到底考えられませんでした。
現在は夫婦共働きで世帯収入も安定しているので生活には困っていませんが、子供はやっぱり欲しいと願いつつ、妻に「そろそろ子供をつくろう」という気持ちを伝えたのですが、妻は「子供を産む気はない」と…。
カズさん奥様と私の妻とでは、決定的な違いがあります。それは、子を宿したことがあるかないかです。確かに一度流産してしまうと、精神的な不安や身体的な不安が高まるのはわかります。私は男なので共感はできませんが…。
しかしながら、私の妻の場合は明らかに子供を産む気がないのです。妻は私に年齢からくる精神的不安と、生来の身体的な不安を打ち明けてはくれましたが、結婚して2年半が過ぎてからそれを夫に伝えるというのは、少々自分勝手が過ぎるのではないか、と妻に伝えたのですが、妻は「どうしても子供が欲しいなら離婚してもいい」と私に言いました。そんな逆ギレ、もう大ショックです。

私自身、子供というのは絶対的に必要だとは思っていません。が、夫婦としての絆という意味では欲しいと願っています。しかしながら、お互いが努力し、結果的に子供ができなかったとしても、それはそれであきらめるしかないと思っていますが、妻はそれすら理解してくれません。

ただ、こんな状況でも私は妻のことを愛しています。愛しているからこそ離婚はしたくありません。ですが、これより5年先10年先と月日がたつにつれて、子供がいないことを理由に妻を傷つけてしまう可能性が高くなるのは明らかであると感じます。それは、私は妻といるかぎり一生父親にはなれないと感じるからです。

こんな背景もあり、今私は離婚を考えています。周りからは「よく考えたら」とか「時間をかけて奥さんを説得したら」とか言われますが、時間をかければかけるほどお互いが傷つき、そして傷つけあうことになってしまうのを直視しないからだろ、と思ってしまいます。

カズさんのおっしゃていることはものすごく共感できます。ですが、奥様にどうして子供を必要としないのか、もう一度聞いてみたらどうですか?それから決断するのも遅くはありませんよ。

私も別に悲劇の主人公を気取るつもりはありませんが、どうですかこんな2択。
「自分と妻との子供をあきらめる」か「妻のことを愛しているが離婚」。
むちゃくちゃ迷っちゃいますよ。私にもだれかアドバイスください。