トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 この場合離婚できるのか・・・? (3)
 投稿者 コーヒー屋 さん [ 中部 ]2005年05月26日(木) 14時00分
結婚9年目で私、38歳、妻33歳、子供一人9歳です。妻は近所にパート勤め。妻の実家近くの賃貸マンションに住んでおりましたが昨年夏に私がマンションを一人で出て行き現在一人暮らしです。。。3,4年前から妻が家事をだんだんとしなくなり、それと平行してお酒の量が増えて行き、毎回ではありませんが私が掃除、洗濯、料理をする毎日になりました。私が家事をしている間、妻はビールを飲みテレビを見ています。もちろん、何度も家事をする様に言ったり時には怒鳴ったりしましたがダメでした。それどころかアルコールの量がだんだんと増え注意すると、いわゆる逆ギレし物を投げたりムチャクチャです。私にも悪い点はあったと思います。妻にあまりかまってやらなかったり、金銭的にも不安や心配をかけた事も多々ありました。 そんなこんなが3、4年続き度重なるケンカに嫌気がさし昨年夏に家を出ました。その後、妻の義母から妻が病院に運ばれたと連絡があり診察してもらうとアルコール依存症でした。今現在は一応、元気になりパートも続けている様です。現在も別居中でこちらから離婚を持ちかけていますが妻は一向に応じません。別居中の家賃、生活費(少ないかもしれないが・・)は払い続けています。私は元の生活には戻りたくありません。この場合どうしたらいいのか・・・?どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
投稿者 ruru さん 2005年05月27日(金) 14時02分
はじめまして

「離婚ができるか?」ということですが、
奥様が納得していれば、協議離婚ということで、どんな理不尽なことであってもあなたは離婚できます。
よって、まずは一度奥様にお話しするか、話し合いをする場を設けたらいかがでしょうか?

いま、裁判所は「破綻主義」をとっているようです。
もう、元の鞘に戻れない夫婦をくっつけようとはしないとのことです。(現在私は離婚裁判をしています)
なので、コーヒー屋さんがまずは、どうしたいのかを考えたらいかがかと思います。
その際に離婚理由をどうしますか?
協議離婚でしたら、それほど理由はありませんが・・・

もし、適当な相談相手がいなかった場合は、調停をするということもできます。
調停も現在の夫婦関係を見直す調停と、離婚に向けた調停と二通りあると聞いています。

まずは、奥様と話し合うなり、されたらいかがでしょうか?

お二人だけではなく、おこさんもいらっしゃるようなので、その親権はどうするかもあると思いますので。

これでお答えになったでしょうか?
投稿者 コーヒー屋 さん [ 中部 ]2005年05月28日(土) 19時41分
ruruさん、有難うございます。話し合い?は何度かしましたがお互い一方通行で前に進みません。一度、調停に持ち込む方向で考えてみます。有難うございます。また、経過を報告したいと思います。